芸トピ

嵐のライブ影響でタモリ主催のヨットレース大会が急遽中止に! ファンがホテル等を確保し混乱状態に

タモリカップ東北大会が中止トラブル! 嵐コンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」の影響で宿泊施設確保できず…

タモリさんが主催で大会名誉会長を務めているヨットレース大会『タモリカップ』が、9月20日に宮城県で「タモリカップ東北大会」として、東日本大震災の被災地を支援するために開催される予定だったものの、人気アイドルグループ・嵐が同時期に宮城県で開催するコンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」の影響により、中止されることが明らかになりました。

これはニュースサイト「THE PAGE」が報じているもので、東北大会事務局へ取材をしたところ、運営側は26日に東北大会への参加予定者に大会中止を発表するメールを送付したそうです。

中止の理由については、「タモリカップの日程を決定した後、ジャニーズの人気グループ『嵐』が仙台で20万人コンサートを発表。発表と同時に嵐ファンが、宮城県全域にわたる宿泊施設をおさえ、瞬く間にホテルが満室。現在、お隣の県でさえ一部屋も空き室がない状況です」としています。

東北大会事務局によれば、東京から呼び寄せるパーティーへの出演者やスタッフが50~100人程度となり、同期間にスタッフ等の宿泊施設を確保できなかったそうです。

事務局によると、同大会が決定したのは嵐の宮城公演が発表される約2ヶ月前の今年3月だったとのこと。

また、ヨットレースには計109艇が参加予定で、815人がパーティーへの参加申し込みを済ませており、事務局はレースやパーティーの参加費やTシャツ代を、入金時にかかった振込手数料も含め順次参加者に返金していくといいますが、この発表に対して参加予定者からは「非常に残念」「来年こそ開催を」という声が次々と寄せられているそうです。

ちなみに、9月12日に神奈川県横浜市で開催予定の「タモリカップ横浜大会」には影響はなく、予定通り開催するといいます。

嵐のコンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」は、9月19日~23日にかけて「ひとめぼれスタジアム宮城」(宮城県利府町)で開催され、来場者数は20万人を見込んでいる大規模のイベントで、開催発表後から宮城県内の宿泊施設には予約が殺到。

9月21、21日には、日本質的心理学会が宮城教育大学(仙台市)で第12回大会を予定していたものの、宿泊施設が確保できないという理由で、10月3、4日に延期することを発表するなどしています。

『タモリカップ』は、一級小型船舶操縦士の資格を持つほど船が好きなタモリさんが中心となり、2009年より静岡県沼津市の内浦湾などで行われている「海を愛するタモリの日本一楽しいヨットレース」で、大会の参加資格には「愉快な人」「クレームを言わない人」など、タモリさんらしいものが含まれ、レース大会といっても和気あいあいとした雰囲気があり、バーベキューパーティーなどが行われています。

(↓の画像は、大会名誉会長を務めているタモリさんの写真)

今年は東北の他、富山、福岡、横浜の4地域で開催日程が組まれ、富山と福岡に関しては日程が終了しており、東北で開催されるのは今回が初のことで、宮城県七ケ浜町でレース、塩釜市でバーベキューパーティーが予定されていました。

これにネットでは、

などのコメントがありました。

嵐のコンサートが発表された後から宿泊施設はほぼ満室状態となり、様々な余波を生んでいるということがニュースとなっていましたが、まさかタモリカップにも影響が出てしまうとは…。

今回このようなトラブルに見舞われたタモリカップ東北大会の開催は、3月の時点ですでに決定していたとのことですが、5月1日に嵐のコンサート開催は発表され、その後すぐに宿泊施設が満室状態となっていたため、もう少し早い段階で延期もしくは中止することを決断することは出来なかったのでしょうかね。

大会開催まで1ヶ月を切ってから中止を発表するというのは、少し遅いのではないかと思うのですが、苦渋の決断だったということなのでしょうか。

嵐の人気の高さ故に今回このような騒動となってしまいましたが、7月にファンクラブ枠のチケット当落発表が行われ、一般発売がスタートするのは8月30日からとなっており、チケットを取ることが出来なかったファンたちが8月末以降に宿泊のキャンセルを一斉に行うと思われるので、また混乱状態とならないか心配なところですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外