芸トピ

熊本地震の避難所訪問の中居チームの中にRIP SLYMEのメンバーのほか、メガネスタイリング、ヘアメイク担当の仲間、地元の友人も

スマップ中居正広が結成の炊き出しボランティアチームに、リップスライムのSU、FUMIYA、PESも参加していた!

SMAPの中居正広さん(43)が24日にお忍びで、熊本地震で甚大な被害を受けた被災地を訪れ、避難所となっている熊本市立長嶺小学校で炊き出しのボランティアなどを行い、その様子を撮影した写真や動画がツイッター上に多数投稿されました。

中居さんは、2011年3月に発生した東日本大震災の際にもお忍びで福島県内の避難所を訪れ、炊き出しのボランティアを行っており、このことがスポーツ紙や週刊誌などで報じられると、中居さんの行動を称賛する声が相次いでいたのですが、今回の行動に対してもネット上では「素晴らしい」「かっこいい」などと称賛の声が殺到しています。

中居さんは黒いニット帽をかぶり、サングラスとマスクで素顔を隠した状態で避難所を訪れ、友人らとともに炊き出しのボランティアを行い、ツイッター上には中居さん自らフライパンを持ち、調理している姿を撮影した写真が投稿されていました。

<↓の画像が、ツイッターに撮影された写真>

そんな中居さんは22日に放送された『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で、元マラソンランナーで熊本市議会議員の松野明美さんと電話を繋いだ際、「できる限りのことはさせていただきたいと思いますので」と語っており、それから忙しい合間を縫って直ぐに行動へ移したかたちです。

中居さんが訪れた長嶺小学校の中村好郎校長(60)が『日刊スポーツ』の取材に応じており、中居さんらは正午過ぎに突然小学校を来訪し、校長だけにはあいさつがあったといい、校長が「中居さんですね。なぜこちらに?」と問いかけると、「何か、僕にできることがないかと思い、うかがいました」「一切誰にも言わないでください」と言い残し、ラーメンとチャーハンの炊き出しを始めたといいます。

また中居さんは、避難所生活の疲れや問題視されている「エコノミークラス症候群」を心配し、マッサージチェア1台、電動足もみ器3台、子供向けのおもちゃも寄贈しており、中村校長は「子どもたちも喜び、マッサージ器は避難されている高齢の皆さんが喜んで使われています。遠いところまで来ていただき、ありがとうございました」と中居さんに感謝しています。

『日刊スポーツ』によると、今回の熊本行きは中居さん個人の判断で決めたとみられ、空路で現地入りをしたそうなのですが、今回の炊き出しボランティアには中居さん以外にも、ヒップホップグループ『RIP SLYME』のメンバーも参加していたと見られており、参加したのはDJ FUMIYAさん、SUさん、PESさん。

<↓の画像が、中居さんとともに避難所を訪れボランティア活動を行ったRIP SLYMEのメンバー>
(左からDJ FUMIYAさん、SUさん、PESさん)

さらに、中居さんが信頼をしている仕事仲間でメガネのスタイリングを手掛けているMさん、ヘアメークを担当しているYさん、中居さんの地元・藤沢の友人も同行していたといいます。

ちなみに、中居さんとRIP SLYMEのメンバーの関係は、DJ FUMIYAさんの実兄・TAKEさん(竹内一也)が、中居さんとは小・中学校時代の同級生、SUさんは中学時代の後輩。

<↓の画像が、ボランティア活動を行ったRIP SLYMEのメンバー>

MさんとYさんのそれぞれのブログには、中居さんの名前などは出されていないものの、24日に炊き出しなどのボランティアを行ったことを報告し、その投稿に対して中居さんのファンからも感謝のコメントが寄せられています。

中居さんは、東日本大震災発生から約2週間後の3月26日に放送されたラジオ番組『中居正広のSome girl’SMAP』(ニッポン放送)にて、「良い人だと思われんのもヤダし、良い人を装ってんじゃねぇよって言われんのもヤダ。でも今回の事態はもう、オレの自分の評価とかを考えてる場合じゃないなって。良い子ぶってると思われたとしても、少しでもやろうって人が1人でも2人でも増えたらいいなって」と語り、この放送から約2週間後の4月7日、地元の友人や個人的に親しいスタッフ等十数人で結成したチームで福間県郡山市の避難所を極秘訪問。

さらに24日には福島県いわき市を極秘訪問し、炊き出しのボランティアやマッサージ器などを寄贈したといいます。

中居さんの迅速で的確な行動に対し、「有名人の人が来てくれるとミーハー心で地震への恐怖を一瞬忘れられる」、「中居さんを誰でも忙しいとわかってるのに合間を縫って来ていただき自分も頑張ろうと思った」などと熊本の方からは多くの感謝のコメントが寄せられており、元気や勇気を与えています。

また、ネット上でも中居さんの行動に対して称賛の声が相次いでおり、

などのコメントが寄せられています。

さらに、中居さんと『ナカイの窓』(日本テレビ系)などで共演しているお笑い芸人の陣内智則さんはツイッターを更新し、「中居正広さん。。遠く遠く遠いけど 近づきたい存在。芸能人としても人間としても」と投稿していました。

中居さんは自身の活動によって「少しでもやろうって人が1人でも2人でも増えたらいいなって」と以前語っていたわけですが、中居さんは大きな影響力を持っている方なので、多くの方の背中を押したのではないでしょうか。

現地を訪れ、ボランティア活動を行うことはそう簡単に出来ることではありませんが、それぞれが出来る範囲での支援をこれから行っていきたいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外