芸トピ

Snow Manラウールの高校特定の恐れ? エイベックス松浦勝人会長がツイッター公開し物議

スノーマン・ラウールの制服写真を松浦勝人が公開し炎上。ファンの批判にブチギレ激怒の騒動に発展…画像あり

『エイベックス』の松浦勝人会長(別名=MAX松浦 まつうら・まさと 55歳)が19日、今年1月にCDデビューしたジャニーズの9人組グループ『Snow Man(スノーマン)』との写真をツイッターに投稿し、スノーマンファンから批判が殺到する騒動に発展していたことをニュースサイト『サイゾーウーマン』が報じています。

スノーマンは1月22日にエイベックスから、『SixTONES(ストーンズ)』とのスプリット・デビューシングル『D.D./Imitation Rain』をリリースし、ビルボードの集計では2月9日までの累計売り上げ枚数はスノーマン盤が「82万2687枚」、一方のストーンズ盤(SMEレコーズ)は「83万2808枚」を記録、オリコンによる合算集計では16日までの累計売り上げ枚数が148万枚に到達しており、現在も順調に売り上げ枚数を伸ばしています。

スノーマン『D.D.』YouTubeバージョンのミュージックビデオ

そんな今勢いに乗っているスノーマンのメンバーと撮影した写真を、松浦勝人会長が19日にツイッターへ投稿したところ物議を醸すことになり、その原因はグループ最年少メンバーで現役高校生のラウールさん(16)が、学校の制服姿で写っていたためでした。

<↓の画像が、松浦勝人会長とスノーマンメンバー等の写真>

<↓の画像が、制服姿のスノーマン・ラウールさんの写真>

この写真によって、ラウールさんがどこの高校に通っているのか特定することも可能なことから、松浦勝人会長のツイッターにはスノーマンファン等から苦情が相次ぎ、

といった声が上がっていました。

すると、松浦勝人会長は一度その投稿を削除したのですが、それから数時間後に「#制服許可済み」というハッシュタグを付けて再アップしました。

<↓の画像が、エイベックス松浦勝人会長のツイート写真>

しかし、許可を取ったとしても制服姿を公開するのは問題だと非難の声が相次いでおり、それに対してブチギレ激怒した松浦勝人会長は、批判コメントを寄せるスノーマンファンに対して、「間違いを認め、そして、学校にも許可を取りしていることに対してあなたは何者のつもりでこれをいうの?分からん。あなたどれだけの人なの?」と返信。

その後も、「学校にも許可もらったからもう一度あげたんだよ。俺たちはやる気満々なのに、その気持ちをそぐようなツイートは残念でならんわ。良かれと思うことが、決してそうではない。いまは時代が変わる時。それについてこれない人はこれからはどうなんだろうね。今時ではないのかね。返信いらんよ。」「あーいえばこーいう。もういい加減にそういうのやめませんか。時代錯誤だと思いますけど。」などと反論しています。

さらに、「一生懸命曲を作ろうと思ってんのに腰を折られるよね。なんだな自分が守ってあげてんだ的なひとたち。わずかだけど俺たちのやる気が失せて、いいことがあるのかね。俺は頑張るよ。そんな奴ら吹っ飛ばして。」とし、「約束したんだ。タッキーと。互いに未熟なとこは補い頑張ろうと。俺はそれを実行するだけさ。ただ、頭ごなしにこれから変わるようなルールなのに未だにそれをいう少数の人は考えを改めろと思うけどね。」と、ファンに対して苦言を呈しています。

『サイゾーウーマン』によると、ラウールさんは過去に制服姿で公式YouTubeチャンネル『ジャニーズJr.チャンネル』にアップされた動画に登場したことがあるものの、その時には他のメンバーたちが制服が映り込まないようガードしたり、アウターを貸してあげるといった対応をしていたといい、2月に中国版ツイッター『微博(ウェイボー)』にアップされた写真でも、上手く隠れるようになっていたとのことです。

メンバーたちがこうした対応を取ってきたにも関わらず、松浦勝人会長が制服姿のラウールさんを公開したことから、より多くの批判を浴びることになったようです。

この問題についてジャニーズに詳しい記者は、「ラウールは、昨年1月にSnow Manに加入したことで露出が増え、如実に人気が上昇していきました。滝沢秀明副社長が売り出しに力を注いでいるメンバーでもあり、最近は個人のモデル業も盛んになっています。」とした上で、「ファンが増え、活動も増えている最中だけに、学校名が広まって騒ぎが大きくなった場合は、『転校しなきゃいけなくなるかも』と、危惧する声も。エイベックスにとって、あくまでSnow Manは所属アーティストの一部ですが、“未成年のタレントを預かっている”といった危機意識が少し欠けていたのかもしれませんね」と指摘しています。

松浦勝人会長はツイッターで再三、学校側にも許可を取ったとの説明をしており、写真を投稿するにあたっては当然、ジャニーズ事務所側にもOKを貰っていると思います。

そのため、過剰に反応し過ぎるのはどうかと思う一方で、やはり学校を特定されてしまうことでラウールさんが学校へ行けなくなってしまう可能性や、学校や生徒たちにも大きな迷惑がかかる恐れがあることから、もし許可を得ていたとしても、制服が写らないよう配慮してあげた方がよかったのではと思いますね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外