芸トピ

THE MUSIC DAY2020出演アーティスト発表。スノストファンから怒り、理由巡りジャニーズ事務所内の争い説も…

ストーンズ&スノーマンが今年のTHE MUSIC DAY出演無しで物議。派閥争いが原因? 音楽特番から除外で憶測

12日14時55分から8時間生放送される音楽特番『THE MUSIC DAY 人はなぜ歌うのか?』(日本テレビ系)の全出演者が発表され、約50組の豪華アーティストが登場することが明らかになったのですが、現在勢いに乗っているジャニーズの『SixTONES(ストーンズ)』と『Snow Man(スノーマン)』が出演しないことが判明し、ファン等の間で物議を醸しているようです。

2013年にスタートし、今年で8年目を迎える『THE MUSIC DAY』は例年と同じく総合司会を嵐・桜井翔さん、司会を羽鳥慎一アナウンサーと水卜麻美アナウンサーが担当します。

出演者は約50組となっており、今年大ヒットした曲『香水』を歌うシンガーソングライター・瑛人さんのほか、正式デビュー前から人気急上昇しているガールズグループ『NiziU(ニジュー)』、アメリカの主要シングルチャート・ビルボードホット100で1位に輝いたK-POPグループ『BTS(防弾少年団)』なども出演します。

【『THE MUSIC DAY 人はなぜ歌うのか?』全出演アーティスト】(50音順・敬称略)


[Alexandros]
いきものがかり
石川ひとみ
瑛人
エレファントカシマシ
AKB48
KAT-TUN
加藤ミリヤ
関ジャニ∞
Kis-My-Ft2
King & Prince
欅坂46
駒津柚希
小柳ゆき
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
GENERATIONS from EXILE TRIBE
ジャニーズWEST
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
SEVENTEEN
高橋由美子
DA PUMP
DISH//
TOMORROW X TOGETHER
東京スカパラダイスオーケストラ
中島美嘉
NiziU
新田恵利
NEWS
乃木坂46
Novelbright
Perfume
日向坂46
BTS
藤井フミヤ
flumpool
Foorin
V6
Hey! Say! JUMP
MAX
松本まりか
三浦大知
MIYAVI
宮本浩次 
矢井田瞳
矢沢永吉
山崎まさよし
LiSA
渡辺美奈代

ジャニーズからは、毎年出演している嵐のほかに、KAT-TUN、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、King & Prince、ジャニーズWEST、Sexy Zone、NEWS、V6、Hey! Say! JUMPの計10組が出演し、番組恒例となっているジャニーズシャッフルメドレーも行われ、今年をもって活動を休止する嵐の秘蔵映像を振り返るコーナーもあるといいます。

ジャニーズシャッフルメドレーの今年のテーマは「カラオケNo.1ソング」とし、SMAPの『世界に一つだけの花』、近藤真彦さんの『ギンギラギンにさりげなく』、TOKIOの『宙船』、KinKi Kidsの『愛のかたまり』、KAT-TUNの『Real Face』などを歌唱することが発表されており、誰がどの曲を歌うかは11日に発表予定となっています。

そして、番組の出演者発表を受けて、ストーンズとスノーマンファン等の間で物議を醸していることをニュースサイト『日刊サイゾー』や『日刊大衆』が報じており、ジャニーズ事務所内の派閥問題も関係しているのではとの憶測も飛び交っているようです。

<↓の画像は、ストーンズ(黒衣装)とスノーマン(白衣装)の写真>

番組への出演が叶わなかったストーンズとスノーマンは、“タッキー”こと滝沢秀明副社長によるプロデュースで今年1月にCDデビューを果たし、2組の合同デビューシングルは発売から3日でミリオンセールを達成、初週に約133万枚、6月までに164.4万枚を売り上げました。

デビューシングルがミリオンを達成するのは史上初で、現在ジャニーズ内で最も勢いがあるグループであることは間違いないのですが、なぜか『THE MUSIC DAY』には出演しないことが明らかになりました。

番組に出演しない理由について、『日刊サイゾー』の記事では芸能記者が、「今回選ばれたのはジュリー社長派ばかりであることから、派閥争いが始まったのではないと囁かれ始めています」と語っています。

また、日本テレビは嵐などを手掛ける藤島ジュリー景子社長と密接な関係にあるため、“ジュリー派”のグループのみ出演となった可能性があると『日刊大衆』は伝えており、8月下旬に放送された『24時間テレビ』でも、メインパーソナリティーを務めたのはジュリー派のグループで、ストーンズとスノーマンは出演しませんでした。

そのため芸能プロダクション関係者は、「『THE MUSIC DAY』も日テレの新しい看板となりうる大型音楽特番ですから、『24時間テレビ』同様にジュリー氏の管轄。その影響力は絶大で、ジュリー氏の“プッシュ”というのはあるでしょう」と語っています。

ちなみに、テレビ東京で30日18時25分から生放送される音楽特番『テレ東音楽祭2020秋』には、V6、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、Snow Man、なにわ男子の計8組が出演することが発表されています。

こちらにはスノーマンが出演しますがストーンズの出演は発表されておらず、そのためファンからは怒りや嘆く声が上がっており、デビュー前のなにわ男子が出演するにも関わらず、なぜストーンズは出演できないのかとこちらも物議を醸しています。

また、ストーンズとスノーマンは7月放送の『音楽の日2020』(TBS系)には出演した一方、8月放送の『2020 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)にも未出演となっていました。

各音楽特番ではどのように出演グループが選ばれているのか、ジャニーズ事務所側の意向が反映されているのかは不明ながら、CDの売り上げなどによってストーンズの高い人気が証明されているにも関わらず、こうした音楽特番に出演しないというのは違和感があり、ファンから不満の声が上がるのは当然かと思います。

あえて音楽特番に出演しないのは、グループの活動方針なども関係しているとも考えられますが、多くのファンたちからはテレビでパフォーマンスを見たいとの声が上がっており、その願いが今後届けばいいのですが果たしてどうなるでしょうか…。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外