芸トピ

ジャニーズ事務所の今後、メリー喜多川が退所組に圧力とメディア規制? 中居正広ら独立の噂相次ぐも…

ジャニー喜多川社長死去で帝国大揺れ、新しい地図への圧力強化? 藤島ジュリー景子&滝沢秀明タッグに不安も…

ジャニーズ事務所の顔だったジャニー喜多川社長が9日に87歳で亡くなり、事務所の今後に大きな注目が集まっています。

各メディア様々な報道をしており、主要スポーツ紙などはジャニーズ事務所の今後について、藤島ジュリー景子副社長(52)と完全子会社『ジャニーズアイランド』の滝沢秀明社長(37)がタッグを組み、ジャニーズ帝国を牽引していくといったことを伝えています。

一方で『サンケイスポーツ』は、ジャニーズ事務所の経営とマネージメント業務はこれまでと変わらずメリー喜多川副社長(92)と藤島ジュリー景子副社長が担っていくが、「絶対的なカリスマが突然この世を去った影響は大きい」とし、滝沢秀明社長も裏方に回ってジャニーズJr.たちのプロデュース業に専念してからまだ半年足らずで、「タレントからの人望は厚いが、ジャニーさんほどの求心力は持ち得ていない。」と指摘しています。

また、もし今後また退所希望者が出た場合に、どこまで引き留めることができるのかと疑問を投げかけています。

<↓の画像は、メリー喜多川副社長と娘・藤島ジュリー景子副社長の写真>

これに対して『スポーツ報知』は、ジャニー喜多川社長が亡くなったことで独立説が急浮上している中居正広さんについて、すでにジャニーズ事務所内でセルフプロデュースしながら活動しているとし、「独立や事務所移籍した場合、前所属時代に契約した仕事が打ち切られることはジャニーズに限らず、芸能界全体の不文律でもある。」「約1年後の東京五輪が1つの節目にもなるが、退社するメリットは少ないとみられている。」としています。

他にも、関ジャニ∞の錦戸亮さんの脱退説なども浮上しているものの、「『事務所を辞めることを考えたこともあったけど、ジャニーズにいるからこそ出来る仕事もある』というタレントも少なくない。」とも伝えています。

しかし、週刊誌『フライデー』は中居正広さんが独立する可能性は十分あると予想しており、記事では芸能プロダクション幹部が、「大きな後ろ盾もできているようですから、いつ辞めてもおかしくないでしょう」と語っているほか、別の芸能プロ幹部は中居さんの今後について、「新しい仕事を受けていないというのは、中居さんに仕事する意欲が失せているからだという話もあります。」「お金も一生遊んで暮らせるほど貯めているといいます。これを機会に活動休止、あるいは一時引退の可能性も捨てきれません」と語っています。

また、ジャニーズ事務所が今後、退所者に対してさらに露骨な圧力をかけていく可能性があるとしており、特に退所後も順調に活動の幅を拡げている稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんは、ジャニー喜多川社長に守られていた部分があったとしています。

<↓の画像は、『新しい地図』の3人の写真>

(左から香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さん)

ネットメディアのディレクターは、「これまではジャニーさんの顔に免じて、彼らに露骨な圧力をかけるようなことはなかったが、今後は分からない。SNSやネット媒体中心に活動してきた3人だが、最近はジャニーズもSNSを解禁し、ネットメディアへの進出を加速させている。今後は、ネットメディアでも火花が散ることになるかもしれない」と推測しています。

現在のジャニーズ事務所には焦りの色も見られるとし、スポーツ記者は裏側について、「次期社長はメリー副社長の娘である藤島ジュリー景子氏が既定路線。メリー氏は磐石の態勢でジュリー氏に全権委任したいようで、娘へ不利なことに対しては厳しく対応している。マスコミに対する目もこれまでにないほど厳しく、ジュリー氏の能力を疑問視するものや、ジャニーさんから後継指名された滝沢秀明氏との対立をアオる記事を書こうものなら、広報担当者からすぐに猛抗議が来る」と語っており、これまで以上にメディアの報道に対して厳しい対応を見せているそうです。

それは別の大手プロダクションがジャニーズ事務所のポジションを奪い取りに来る可能性があるためで、事務所の実権を握るメリー喜多川副社長はここ最近非常にピリピリしていて、「娘の“時代”に邪魔になるようなら、新しい地図の3人に矛先が向かう可能性は十分にあります」と芸能プロ関係者は語っています。

このようにジャニー喜多川社長が亡くなったことにより、様々な話が飛び交っているのですが、これらの報道に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

ジャニー喜多川社長が手腕を買っていたのは、姪の藤島ジュリー景子副社長ではなく、SMAPのチーフマネージャー・飯島三智さんだったと言われており、この話は6月にも『週刊文春』によって報じられており、記事ではジャニー社長をよく知るタレントが「次の社長は絶対に飯島。飯島しかいない」と語っていたと証言しています。

しかし、飯島三智さんはメリー喜多川副社長に排除され、藤島ジュリー景子副社長が次期社長となるのは既定路線と言われていて、現在メリー副社長はメディアに対してにらみを利かせているそうですが、メリー副社長が経営から離れるのもそう遠くないことで、他の大手事務所も当然すきを狙ってくるでしょうし、それによってパワーバランスが大きく変化する可能性もあります。

そうなると、新しい地図の活躍を封じるだけではこれまでのジャニーズ事務所のポジションを維持するのは難しく、新たな展開を積極的に行っていく必要があり、藤島ジュリー景子副社長と滝沢秀明社長のタッグでどこまで発展させていけるのか見もので、特に嵐が活動を休止した2021年以降にどうなるか注目ですね。

ちなみに、ニュースサイト『日刊大衆』は、新しい地図に追い風が吹いていることを伝えており、これまで在京の民放各局はジャニーズ事務所に忖度し、新しい地図の話題はほとんど扱わずスルーを続けていたものの、ここに来て複数の局が「短い時間ならOK」という方針を出しているとし、この背景にはジャニーズの弱体化の面もあるのかもしれないとしており、これから報道に大きな変化があるのかもしれません。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外