芸トピ

King & Prince退所組の扱い巡りジャニーズ事務所に非難の声。ファミリークラブで名前消滅、ジュニアのプロフィールからも…

ジャニーズJrが憧れの先輩でキンプリ平野紫耀の名前記載も削除。退所前からタブー扱い?で批判噴出。画像あり

今月22日をもって、“キンプリ”こと『King & Prince』の岸優太さん、平野紫耀さん、神宮寺勇太さんの3人はグループを脱退し、平野さんと神宮寺さんは同時にジャニーズ事務所を退所しますが、脱退前に公式ファンクラブサイト『ジャニーズファミリークラブ』から3人の名前が突如消えたほか、「憧れの先輩」として平野さんの名前を挙げていたジャニーズJr.のプロフィール欄からも消去され、キンプリファン等の間で大きな波紋を広げています。

ジャニーズファミリークラブの新規入会ページでは、入会にあたって好きなアーティストを選択する形となっているのですが、今月1日に岸優太さん、平野紫耀さん、神宮寺勇太さんの名前が消えていることが発覚し、キンプリのファンたちから「まだ辞めてないのに名前消すとか有り得ない」「こんなことばっかり早い」などの批判が噴出、炎上状態になっていました。

この件について、電話でジャニーズファミリークラブに問い合わせたというファンの報告によれば、「システム上のことで…」などと繰り返すのみで、「3人も5月22日までは在籍していますが、高橋と永瀬から選んでください」と告げられたとのことでした。

しかし、2日には3人の名前が復活していたため、こうした対応を巡ってもファン等は不信感を募らせる中で、今度はジャニーズJr.のプロフィール欄から平野紫耀さんの名前が突如消され、ジャニーズファン等から批判が噴出しています。

ファンの報告によると、4月28日スタートの番組『ジャニーズJr.ランドNEO』(TBSチャンネル1・SPOOX)のインスタグラムで14日に、番組に出演したジャニーズJr.のユニット『Go!Go!kids』の写真が公開され、松浦銀志さん(16)と佐久間玲駈さん(14)の写真には当初、「憧れの先輩」として平野紫耀さんの名前が記載されていたとのことです。

しかし、その後の投稿では平野紫耀さんの名前のみ削除されていたそうです。

佐久間玲駈さんは憧れの先輩として平野紫耀さんしか挙げておらず、名前が消されたことによって1人だけ憧れの先輩無しという状態になっています。

<↓の画像左が平野紫耀さんの名前削除前、右が削除後の写真>

これに対してジャニーズファンからは、

などの批判が噴出しています。

ジャニーズ事務所側から指摘を受けての対応なのか、それとも番組サイドがジャニーズに配慮して消したのか真相は不明ですが、平野紫耀さんは現在も事務所に所属しているだけにこの対応は正直気持ち悪いと感じ、すでに名前を出すことすら禁止し、タブーにしているのだとしたら過剰な対応だと思いますね。

ネット上では、ジャニーズJr.の公式エンタメサイト『ISLAND TV』でも、キンプリ関連の一部動画が消えたといった情報も出ており、同サイトでは現時点でタイトルに平野紫耀さんの名前が入った動画は15本、岸優太さんと神宮寺勇太さんの名前が入ったものは合わせて3本存在しますが、これらも削除されるのは時間の問題とみられます。

ジャニーズ事務所は4月時点で、3人が脱退する5月22日に60本以上あるキンプリのファンクラブ会員限定動画を全削除することを発表しており、これは権利関係の問題が発生するためとみられますが、ジャニーズ事務所は基本的に退所者に対しては厳しい対応を取ることで知られており、退所後は過去の映像をテレビで流すこともNGとなることが多いです。

退所後ならばそうした対応を取るのはまだ理解できますが、退所前から名前を出すことすらNGというのは異常で、真相は定かではないものの、こうしたことでもジャニーズ事務所のイメージ悪化に繋がっているだけに、今後もう少しファンのことを考えた対応を行ってほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外