芸トピ

藤島ジュリー景子がスマップの仕事を大幅カット? 音楽番組出演を外して平成ジャンプと世代交代?

ジャニーズ事務所がSMAP外し? Hey! Say! JUMPをゴリ押して世代交代? 今年の『FNSうたの夏まつり』出演も無し?

今年1月にSMAPの分裂・解散危機騒動があり、この騒動も落ち着いてメンバーそれぞれが仕事を行っているものの、SMAPとしての仕事量は明らかに少なく、その一方で後輩のHey! Say! JUMP、嵐、NEWSなどのグループの活動は活発的。

また、23・24日に放送される毎年恒例の番組『FNS27時間テレビフェスティバル!』(フジテレビ系)には、Hey! Say! JUMPとKis-My-Ft2が出演することが先日発表されました。

これについて、一部メディアではジャニーズ事務所内でも世代交代ムードが高まっていると報じています。

<↓の画像は、Hey! Say! JUMP>

<↓の画像は、Kis-My-Ft2>

同番組の常連で、毎年出演しているSMAPの中居正広さんは今年も出演しており、MCリレーを務めるメンバーの1人に含まれています。

2014年にはSMAPのメンバー5人が司会を務め、昨年については「ドキッ! めちゃイケvsSMAP 本気だらけの水泳大会」というコーナーで、『めちゃ×2イケてるッ!』のレギュラー陣とSMAPのメンバーが2年連続でガチンコ勝負を繰り広げるなど、中居さんらSMAPのメンバーも番組に出演していたのですが、今年については出演することは発表されていません。

その一方、フジテレビでレギュラー番組を持っているHey! Say! JUMPとKis-My-Ft2の出演が決定し、『いただきハイジャンプ×キスマイBUSAIKU!? 超合体フェス』というコーナー企画が設けられ、「一大事を解決できる男はカッコいい!」をテーマに様々な対決を繰り広げるといいます。

なお、Kis-My-Ft2とHey! Say! JUMPがバラエティ番組で共演するのは今回が初めて。

Hey! Say! JUMPは、今年の系列局対抗戦企画「FNS全国高校生スーパーダンク選手権」のスペシャルサポーターを務め、『めざましテレビ』の木曜レギュラーを務めている同グループの伊野尾慧さんは、陣内智則さん、アンタッチャブル・山崎弘也さん、ピース、オードリー、HKT48の指原莉乃さん等とともに、「27時間フェス実行委員会」としてMCリレーをサポートすることが決定しています。

これについて、ニュースサイト『デイリーニュースオンライン』では、「ジュリー副社長は、露骨な“ゴリ押し”に成功しました。」とし、「SMAPがメインの2014年には『キスマイBUSAIKU!?』の企画で対決を行いましたが、今回はその役割がSMAPからHey! Say! JUMPにスライドした形です。同じ番組に出演するとはいえ、事務所とモメた中居が2組と共演するのは難しいでしょう」とのこと。

また、18日にはフジテレビ系で音楽特別番組『2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル~』(11時45分~23時24分)が生放送され、現時点で37組のグループの出演が発表されているのですが、4日17時点で発表されているジャニーズ勢は、A.B.C-Z、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、ジャニーズWEST、Sexy Zone、NEWS、Hey! Say! JUMPの計7組。

これについても、「ジュリー副社長はたとえSMAPのスケジュールが空いていても、他グループと一緒に出す気はないと思いますよ。生放送に出演するとなれば、世間の関心がSMAPに集まってしまうのは当然ですから」と語り、今年は『FNSうたの夏まつり』にも出演しない可能性があるといいます。

ちなみに、昨年出演したのは、嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、舞祭組(Kis-My-Ft2の派生グループ)、SMAP、Sexy Zone、TOKIO、V6、Hey! Say! JUMPの計9組でした。

2日に11時間にわたって生放送された『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』には、今年も飯島派と言われているSMAPやKis-My-Ft2は出演しておらず、その一方でSexy Zoneが初出演を果たしたことから話題になっていたのですが、ジャニーズによるスーパーメドレー企画の際に、SMAPが参加していないことだけでなく、楽曲も歌われないということに対してネット上では不満の声が上がり、ファンからは「SMAPも出て欲しかったわ…」「ジャニーズメドレーでSMAPが完全スルーだった」などといった声が。

ジャニーズもそろそろ世代交代は必要で、嵐に次ぐような有望なグループは必要で、そのためには若手の露出も増やしていく必要はあるかと思いますが、国民的グループと言われているSMAPを意図的に外すというのは異常で、さらにジャニーズ事務所への不信感は高まることになるかと思います。

事務所に留まらせ、グループとしての活動を継続させるのであれば、あからさまにSMAPを番組などから外すのではなく、これまで通りの扱いをしてほしいものですが、SMAP外しと呼ばれるものが今後更に露骨になっていきそうで心配になりますね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外