芸トピ

King & Prince岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太がジャニーズ退所決意の裏側。事務所に不満、永瀬廉との関係にも異変か

キンプリのメンバー3人脱退の裏で不仲説。平野紫耀と永瀬廉に溝? 藤島ジュリー景子社長との関係も…

2018年にCDデビューしたジャニーズの5人組グループ『King & Prince』の岸優太さん、平野紫耀さん、神宮寺勇太さんが、来年5月22日をもってキンプリを脱退、さらにジャニーズ事務所も退所することが電撃発表され、ファン以外にも大きな衝撃を与えています。

そうした中で週刊誌『週刊文春』のWeb版『文春オンライン』は、3人が脱退を決意した裏側、メンバー間に溝が生じていた事などを伝えています。

キンプリと同期のジャニーズJr.は文春オンラインの取材に対して、「キンプリ結成は、なかなかデビューできない状態に悩んだメンバー等がジャニーさんに直談判をして叶ったんです。だから彼らからすると、ジャニーズ事務所は『自分たちを認めてくれなかった組織』なんですよね。でもデビューしたらジャニーズ事務所は『世界のキンプリにする』と言い始めた。平野や岸あたりは現金だなと思ったんじゃないかな。楽屋でジュリーさんのことを罵ることもありましたから」と証言し、キンプリのメンバーと藤島ジュリー景子社長の関係はあまり良くなかったとしています。

デビューから2年後の2020年ごろには、藤島ジュリー景子社長が信頼を寄せる宣伝部のAさんをキンプリのマネージャーに任命したそうなのですが、メンバーたちはこれに反発し、別のマネージャーに変えて欲しいと事務所に訴えるも聞き入れてもらえず、Aさんは現在もキンプリのチーフマネージャーを務めているそうです。

こうした問題がありながらもキンプリは躍進を続け、ソロ活動も活発的になる中でグループ内では異変が生じていたといい、「ちょうど1年前くらいですかね、ジュリーさんとキンプリの溝がさらに深くなってきたんです。平野も岸も、ジャニーさんの遺志でもある海外公演の実現にこだわっていましたが、個人スケジュールがパンパンでその日程が取れる状態ではなく、強い不満を抱えていました。事務所スタッフからも、平野が愚痴っているという話はよく聞いていました」と、メンバーから不満の声が上がり始めていたと明かしています。

さらに、仲が良かったメンバーの関係にも変化がみられるようになったとし、ジャニーズ事務所関係者は、「平野はかなりストイックなんです。コンサートでも全員のダンスがピタッと揃わないと許せないタイプ。コンサートの前には事務所関係なしに自分でスタジオを借りて、メンバーらに声をかけて自主的にレッスンを行なっていました。当初はそれでも問題なかったようですが、次第に永瀬が『ついていけない』と愚痴をこぼすようになっていきました。永瀬も個人仕事が増えてきた時期だったので、実際大変だったとは思います」と語っています。

別のジャニーズ事務所関係者は、「永瀬は関ジャニの大倉や関西ジャニーズJr.『Aぇ! group』の正門良規の伝手でジュリーさんと食事に行くこともありました。9月25日に最終回を迎えたドラマ『新・信長公記
〜クラスメイトは戦国武将〜』(日本テレビ系)の主演を任されたのは、そんな“根回し”が上手くいったんだと思います。いいドラマ仕事をとるには、まずジュリーさんの目に留まらなくてはいけませんからね。ただ一方で、平野や岸からすると、そんな永瀬が『媚びている』と見えていたようです」
と、少し前からメンバーの関係にヒビが入っていたとしています。

文春オンラインはこのように報じているものの、どこまで本当の話かは定かではありませんが、脱退を決意した3人のコメントから、海外進出を含むグループの活動方針などを巡り、事務所やメンバー間で溝が生じていた事がうかがえます。

平野紫耀さんに関しては、「海外で活躍できるグループを目指すというのは、そこにグループのそれぞれの活動方針を踏まえた上で、全力で取り組んだとしても“もう遅いな”と感じてしまい、目標を失い、今回の決断に至りました」とコメントしていました。

リーダーの岸優太さんも、「海外で活躍できるグループになるためには、今のままでは到底無理だとも感じるようになってきました。」「海外で活躍できるグループにはなれないのかもしれないと自分の夢を自分で否定する、自分にがっかりして落ち込んだりする、そんな日々が続き、今回この決断に至りました」としていました。

キンプリはジャニー喜多川前社長が手塩にかけて育て、生涯最後にCDデビューさせたグループで、キンプリのデビューにあたっては『ユニバーサル・ミュージック』と初めてタッグを組み、共同レーベルとして『Johnnys’Universe(ジャニーズ・ユニバース)』を設立し、華々しいデビューを飾りました。

キンプリはデビュー当初から海外進出を視野に入れており、メンバーそれぞれも海外での活動に意欲を見せ、2020年リリースのアルバムには、キンプリのメンバーがアメリカに武者修行へ行った際の映像が収録されており、世界的に有名なダンサーからレッスンを受けたり、現地でレコーディングも行っていました。

当時メンバーたちは、2021年にはアメリカに進出したいとの思いも明かし、昨年リリースしたアルバムもアメリカでレコーディングし、全編英語詞の曲も収録するなど、海外進出を視野に入れた活動を展開していました。

さらに、リーダーの岸優太さんはデビュー後に英語を学ぶなどしていたのですが、メンバーそれぞれ国内でのソロ活動が忙しくなり、海外進出は遠のいていたとされています。

キンプリに関しても、先日ついにデビューを果たした『Travis Japan』のように、海外でも活動を展開していたら、事務所側がもう少しメンバーの意見に耳を傾けていたら、こうした展開にはならなかったのかもしれないですね…。

非常に残念な結末を迎えてしまいましたが、ジャニーズを辞める3人の今後の活躍に期待したいですし、ジャニーズに残ることを決めた2人は今後もキンプリとして活動を続けていくといい、現時点では今後どうなるかは定かではないものの、ファンの期待に応える活躍を見せてほしいです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外