芸トピ

NHK紅白歌合戦のジャニーズ枠も5枠か。King&Princeは微妙なライン説。平野紫耀のドラマ・クロサギの視聴率次第か

キンプリが今年の紅白落選危機、黒島結菜がカギ握る? なにわ男子、Snow Man、SixTONESは出場確実か

週刊誌『フラッシュ』のWeb版『SmartFLASH』が、今年の『第73回NHK紅白歌合戦』に出場する可能性が高い5組のジャニーズグループについて報じており、ファン等の間では「5組目」のグループが注目を集めているとしています。

紅白には毎年複数のジャニーズグループが出場し、2020年は過去最多の7組が選出され、白組として初出場予定だった『Snow Man』は、一部メンバーの新型コロナウイルス感染と、他のメンバーが濃厚接触者に該当したことでグループ活動を停止したことで、6組が紅白に出場しました。

昨年は“ジャニーズ枠”が2つ減り、デビュー15周年に紅白初出場となった『KAT-TUN』のほか『Snow Man』、『SixTONES』、『King & Prince』、『関ジャニ∞』が出場しました。

そして、気になる今年の紅白出場が濃厚なグループについてSmartFLASHは、今年もジャニーズ枠が5組だったとした場合に、楽曲の売り上げ状況などから、Snow Man、SixTONES、なにわ男子の3組は出場確実な状況としています。

さらに芸能ライターは、「4組目は2021年、『紅白』の連続出場記録を10回に伸ばした、関ジャニ∞でほぼ決まり。先日、発表されたドームツアー『関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭』のスケジュールを見ても、年末年始はがっつり空けてありましたからね」と推測しています。

気になる5組目のグループとして、2018年のデビューから昨年まで4年連続紅白出場を果たしている“キンプリ”こと『King & Prince』を挙げています。

ただ、前出の芸能ライターは、「NHKサイドとしても、若手グループばかりになるよりは、Hey! Say! JUMPやKis-My-Ft2、Sexy Zoneなどの中堅グループに出てもらいたいという思惑があります。そのため、2021年同様に出場が5組であるなら、キンプリはかなり際どい状況なのは間違いありません」と語っています。

その一方でテレビ関係者は、今年もキンプリは紅白に出場するだろうと予想しており、その理由については、「メンバーの平野紫耀が、10月期のドラマ『クロサギ』(TBS系)で主演を務めますが、ヒロインの黒島結菜は、直前までNHK朝ドラ『ちむどんどん』に主演しています。朝ドラの評判はすこぶる悪く、黒島も連日、ネット上で叩かれまくり。ただ、『クロサギ』の評判がよければ、他局とはいえ、キンプリの紅白出場へのこれ以上ない“加点”ポイントになるのではないでしょうか」と語っています。

<↓の画像は、キンプリ平野紫耀さんと黒島結菜さん共演ドラマ『クロサギ』の写真>

SmartFLASHはこのように報じているのですが、この報道に対してネット上では、

などの声が上がっています。

紅白のジャニーズ枠は1994~2008年までがほぼ2枠で固定され、SMAPとTOKIOが紅白に出場し、2009年にデビュー10周年を迎えた『嵐』が紅白に初出場して以降は3枠となり、その後2012年に関ジャニ∞が加わって4枠、2013年はSexy Zoneの初出場で5枠、2014年はV6が初出場し6枠、2015年は近藤真彦さんがトリを務め、過去最多の7枠まで拡大しました。

2016年はSMAPが出場辞退し6枠に減少、2017年~2019年は5枠、2020年は再び7枠まで拡大するも昨年は5枠に戻りました。

恐らく今年もジャニーズ枠は5枠前後設けられるのではないかと思いますが、グループの人気、勢い等からSnow Man、SixTONES、なにわ男子の3組は出場確定といっても過言ではなさそうですね。

また、微妙なラインにいるとも言われるキンプリに関しても、ジャニーズ事務所がいま猛プッシュしているグループですし、7月期放送の永瀬廉さん主演ドラマ『新・信長公記』(日本テレビ系)の主題歌だった新曲『TraceTrace』は、初日に約38万枚、初週に50万枚以上の売り上げを記録する大ヒットになっているので、ドラマ『クロサギ』の評判などに関係なく、キンプリの出場もほぼ確定な気もします。

King & Prince『TraceTrace』ミュージックビデオ

一方で、出場がほぼ確定とされている関ジャニ∞は危うい位置にいるように感じ、メンバーの相次ぐ離脱でグループの勢いが落ち、7月に前作から1年ぶりにリリースした新曲『喝采』は、初週売り上げが15.1万枚と伸び悩んでいます。

関ジャニ∞『喝采』ミュージックビデオ

後輩のKis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、ジャニーズWEST、Sexy Zoneは、それぞれ最新シングルが20万枚以上の売り上げを記録していて、こうした部分だけを見ると関ジャニ∞は紅白10年連続出場を一区切りとして、代わって後輩グループが紅白に出場する可能性もある気がしますが、今年はどのグループが紅白の舞台に立つのか、引き続き紅白関連の情報に注目していきたいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外