芸トピ

来年4月期に金田一少年の事件簿の新シリーズ放送、主演は道枝駿佑? 堂本剛&ともさかりえ共演の『金田一37歳の事件簿』見たいの声も

なにわ男子・道枝駿佑がドラマ・金田一少年の事件簿で主演内定報道。山田涼介の後継ぎ金田一一役に抜擢

12日にCDデビューしたジャニーズの7人組グループ『なにわ男子』のメンバーで、俳優としても活躍している道枝駿佑さん(みちえだ・しゅんすけ 19歳)が、来年4月期放送予定のドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系 土曜22時)の主演に内定したことを、週刊誌『週刊女性』のWeb版『週刊女性PRIME』が伝えています。

記事では日本テレビ関係者が、『金田一少年の事件簿』の新シリーズが連ドラとして放送されること、主演には道枝駿佑さんが内定していることを明かしており、「来年が原作マンガの連載開始から30周年ということもあり、新シリーズの制作が決定。2022年4月から土曜日午後10時枠で放送され、5代目の金田一一(きんだいち・はじめ)役を道枝さんが務めることになったそうです」と語っています。

『金田一少年の事件簿』は1995年に実写ドラマ化され、初代・金田一役は『KinKi Kids』の堂本剛さんが演じ、ヒロイン役はともさかりえさんが務め、1997年には映画化もされました。

その後2001年には、『嵐』の松本潤さんが主演、鈴木杏さんがヒロインで連ドラが放送され、2005年には『KAT-TUN』の亀梨和也さんが主演、上野樹里さんがヒロインでスペシャルドラマが放送されました。

2013・2014年には、『Hey! Say! JUMP』の山田涼介さんが主演、川口春奈さんがヒロインでスペシャルドラマ2本、連ドラ1本が放送されており、いずれのシリーズでも金田一役にはジャニーズタレントが起用されてきました。

『週刊女性PRIME』によれば、今後また『金田一少年の事件簿』のドラマを放送するならば、道枝駿佑さんを起用してほしいとの声が多くのファンから上がっていたといい、その理由についてアイドル誌の編集者は、「SMAPが好きな両親のもとで育ったこともあり、小さなころからジャニーズに憧れていたそうですが、小学6年生の時に、4代目を務めた山田涼介さん主演の『金田一少年の事件簿N(neo)』を見たことで事務所に履歴書を送ったことを過去のインタビューで明かしています。『夢は山田さんの後を継いで、5代目・金田一少年を演じること』とも語っていたので、まさに夢が叶った形です」と説明しています。

また、エンタメ事情に詳しいというフリーライター・大塚ナギサさんは、道枝駿佑さんの主演起用は「ベスト」だとし、「道枝さんは関西ジャニーズJr.時代から俳優として活躍しているので、演技力には定評がある。全シリーズでジャニーズが主演を務めている人気コンテンツなので、グループの知名度を今まで以上に高める効果もあり、なにわ男子ファンも視聴者に取り込めるので、事務所にとってもテレビ局にとってもWin-Winの起用」だと語っています。

『週刊女性PRIME』はこのように、『金田一少年の事件簿』の連ドラが来年4月期に放送されることや、5代目・金田一役には道枝駿佑さんが内定したことを伝えているのですが、これに対してネット上では、

などの声が上がっています。

金田一役に内定したという道枝駿佑さんは2019年にファッション誌『ViVi』のインタビューで、「夢は、憧れの山田涼介くんの跡を継いで、5代目・金田一少年を演じることです。ただ、今の僕にはまだスキルが追いついてないなと感じているんですけど。」と語っていました。

また、昨年も同誌のインタビューで「10年後、27歳までにどんな大人になっていたい?」との問いに対して、「『金田一少年の事件簿』の5代目・金田一 一を演じたい」と答えており、その強い思いをジャニーズ事務所や日本テレビが汲んで、金田一役に内定となったのかもしれませんね。

今回の内定報道を受けて『なにわ男子』のファンからは歓喜の声が上がっている一方で、『金田一少年の事件簿』シリーズのファンからは、原作のイメージとは違う、初代の堂本剛さんが最もハマり役だったとの声のほか、『金田一少年の事件簿』の新シリーズを制作するぐらいなら、2018年から連載されている20年後を描いた続編『金田一37歳の事件簿』を、堂本さん主演で実写化してほしいとの声も多く上がっています。

個人的にも『金田一少年の事件簿』の新シリーズよりも、『金田一37歳の事件簿』のドラマの方が興味をそそられますが、道枝駿佑さんを金田一役に起用し、どういった仕上がりになるのか、ヒロイン役には誰が起用されるのか気になるところで、今後の続報に注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外