芸トピ

中居正広と香取慎吾がまつもtoなかいでSMAP解散後の秘話、やり取りを初告白。松本人志との3ショットも大反響呼ぶ

『まつもtoなかい』初回視聴率発表。中居正広&香取慎吾が共演で好スタート、2人の関係に感動の声相次ぐ

ダウンタウン・松本人志さんと中居正広さんがMCの新番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系 日曜21時)が4月30日からスタートし、初回の番組視聴率が発表されました。

初回には香取慎吾さんがゲストで登場し、2017年4月放送の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)以来6年ぶりに元SMAPの2人が共演を果たしました。

番組の放送前から2人の共演は大きな注目を集め、初回の平均世帯視聴率は10.5%、平均個人視聴率は7.0%(共に関東地区)で、世代別視聴率ではキッズ層(4~12歳)、ティーン層(13~19歳)、F1層(女性20~34歳)、F2層(同35~49歳)、M1層(男性20~34歳)、M2層(同35~49歳)が同時間帯トップとなっていました。

香取慎吾さんをゲストに迎えて放送の初回では、6年ぶりにカメラの前で対面した2人が2016年末のSMAP解散から現在までの関係等について語り、定期的に連絡を取り合っていたことや、年明けに香取さんのアトリエとしている場所で2人っきりで会ったことや、ソロコンサートを中居さんが観に行っていたことも明かされました。

また、中居正広さんが昨年10月に体調不良でレギュラー番組を欠席し、11月に再び活動休止を発表したころに、香取慎吾さんの方から「会いたいんですけど。会いに行けますか?」などと連絡し、その日を境に2ヶ月にわたってメールで毎日連絡を取り合っていた事などを明かしていました。

香取慎吾さんは毎日連絡を取り続けた理由について、「中居くんはあまのじゃくというか、『大丈夫?』って言っても『大丈夫大丈夫』で終わるのも分かっていた。ホントに心配かけないようにするから、結果1人になっているんだろうなと。ちょっとでも会話できたらいいなと思った」「最初に『死にますか?』と連絡した。そのぐらいの言葉をかけないと返してくれない人なんですよ」などと語っていました。

一方の中居正広さんは、「病状の詳しい話をしたの、松本さんと慎吾しかいないので。他の人にはキリがないので」と打ち明けていました。

そして、番組終了後には香取慎吾さんがツイッターやインスタグラムを更新し、「#まつもtoなかい ありがとうございました! 感謝 #松本人志 #中居正広 #香取慎吾」と綴り、中居正広さん、松本人志さんとの3ショット写真を公開し、この投稿を中居さんの個人事務所『のんびりなかい』の公式アカウントがリツイートしており、この投稿はリツイート数がリツイート数が5万件超え、いいね!は30万超え、コメント数は8,000件を超えるほどの大きな反響を呼んでいます。

<↓の画像が、香取慎吾さんのツイート写真>

そんな『まつもtoなかい』の初回放送を終えてネット上では、

などの声が上がっています。

日曜21時台は激戦区で、日本テレビ系では『行列のできる相談所』、TBS系では福山雅治さんと大泉洋さん共演のドラマ『ラストマン -全盲の捜査官-』、テレビ朝日系で『サンデーステーション』が放送されており、3月までフジテレビ系で放送の『呼び出し先生タナカ』(4月に月曜20時枠に移動)は初回の平均世帯視聴率が6.2%で、その後は4~5%台で推移を続けていました。

この激戦区でフジテレビは以前から数字獲得に苦戦していた中で、初回の平均世帯視聴率は10.5%、個人視聴率は7%、そして現在最も重要視されているコア層(男女13~49歳)の視聴率は同時間帯トップの数字を獲得し、民放番組の見逃し配信サービス『Tver』でもリアルタイム配信もしていた中で、ここまでの数字を取ったというのはすごいですね。

ちなみに、4月30日放送の『ラストマン』の第2話の世帯視聴率は13.1%、個人視聴率は7.8%となっていました。

番組終了後の香取慎吾さんのツイートも大バズリしており、多くの人が共演を待ち望んでいたことが分かりますし、これをきっかけに別番組での再共演や他のSMAPメンバーと『まつもtoなかい』での共演など、今後また新たな展開があることに期待したいですね。

なお、7日放送の『まつもtoなかい』の第2回では、トークパートでタレント・上沼恵美子さんと女優・北川景子さんが共演し、ライブパートでは人気ロックバンド『マカロニえんぴつ』の出演が発表されていて、こちらもネット上で大きな反響を呼んでおり、2回目以降の視聴率にも注目したいところです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外