芸トピ

THE TIME,1回目の視聴者の感想と数字。大コケ回避、安住アナの司会ぶり好評価も内容に不満の声も

THE TIME,初回視聴率発表。あさチャン最終回から上昇、安住紳一郎アナ&香川照之の新番組が好スタートか

TBSのエース・安住紳一郎アナウンサー(48)が司会を務める新情報番組『THE TIME,』(平日午前5時20分)が1日からスタートし、初回の平均視聴率が4日に発表されました。

『THE TIME,』の初回平均視聴率は、第1部(午前5時20分~6時)が平均世帯視聴率2.7%、平均個人視聴率が1.3%、第2部(午前6~7時)が世帯5.1%、個人2.6%、第3部(午前7時~8時)の世帯は6.5%、個人が3.4%でした。

9月末をもって終了した前番組『あさチャン!』を放送の前4週平均と比較すると、約2%上昇となっています。

なお、9月30日に放送された『あさチャン!』の最終回は、第1部(午前6~7時)の平均世帯視聴率が4.0%、第2部(同7~8時)が6.1%、平均個人視聴率は3.3%でした。

1日からスタートした『THE TIME,』は「ニッポンの朝がみえる」をコンセプトに、全国の系列局からのリレー中継企画「列島リアルタイム中継」なども織り交ぜながら、スタジオにコメンテーターは置かずに、視聴者が求めるエンタメ、スポーツ、天気など様々な情報をテンポ良く、的確に届けていくとしています。

番組の司会は月~木曜日が安住紳一郎アナ、金曜日のみ俳優・香川照之さん(55)が務め、進行役で杉山真也アナ(38)、宇賀神メグアナ(25)、江藤愛アナ(35)が出演します。

<↓の画像は、『THE TIME,』司会の安住紳一郎アナ、香川照之さんの写真>

初回放送では、安住紳一郎アナも出演して香川照之さんとの2ショットを披露し、斬新なセットなど他番組とは違った雰囲気の番組となっており、ネット上でも大きな反響を呼んでいたのですが、『THE TIME,』の初回視聴率発表などを受けてネット上では、

などん声が上がっています。

平日朝に民放各局で放送されている番組視聴率は、『ZIP!』(日本テレビ系)は平均世帯視聴率が7%前後、平均個人視聴率が3~4%、『めざましテレビ』が世帯が8%台、個人が4~5%、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)は世帯が9%前後、個人が2~3%ほどとなっており、現在は『めざましテレビ』と『グッド!モーニング』がトップ争いを繰り広げています。

10月1日の視聴率は、民放1位が『グッド!モーニング』、2位が『めざましテレビ』、3位が『ZIP!』、4位が『THE TIME,』となっており、『あさチャン!』から2%ほど数字が上昇したものの、まだ民放4位となっています。

特に朝の番組には固定視聴者が多くついており、新番組には視聴習慣がつくまでにある程度の時間がかかることから、もうしばらくは様子見といったところですが、民放4位ながら平均世帯視聴率が『あさチャン!』から2%も上昇しており、まずまずの好スタートを切ったと言えそうです。

ただ、視聴者からは全体的にガチャガチャしていて、落ち着かないなどの不満の声も上がっており、現時点では賛否両論となっていますが、これから少しずつテコ入れをしながら、数字がどのように変化していくのか楽しみですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外