芸トピ

NHK札幌放送局の船岡久嗣が女性アナウンサーをストーカー、マンション侵入で捕まる。妻子持ちの既婚者も犯行動機は…

NHK船岡久嗣アナが邸宅侵入容疑で逮捕が物議。女子アナ尾行し自宅に侵入、マンションから飛び降り逃走図るも…

NHK大阪放送局への異動が発表された高瀬耕造アナウンサーと同期で、昨年夏から札幌放送局に勤務していたアナウンサー・船岡久嗣容疑者(ふなおか・ひろつぐ 47歳)が、20代の女性アナウンサーの自宅に無断侵入したとして、邸宅侵入容疑で逮捕されていたことが判明し物議を醸しています。

警視庁中野警察署の発表などによると、船岡久嗣容疑者は今月17日の23時半ごろに、20代の女性アナウンサーが暮らす東京・中野区のマンション敷地内に不法侵入した疑いが持たれています。

船岡久嗣容疑者は、マンションの3階共用部分で女性アナウンサーの知人男性と揉み合いになり、現場から逃走を図ろうとマンションから飛び降りた際に負傷し、ケガの回復を待って20日に逮捕したとのことです。

船岡久嗣容疑者は女性アナウンサーの後を尾行し、マンション内に侵入したうえ、女性アナウンサーが部屋のドアを閉める直前にドアを開け、そのまま部屋に侵入したといいます。

その後、部屋に居た女性アナウンサーの知人男性が船岡久嗣容疑者を取り押さえたものの、船岡容疑者は逃走を図り、マンション3階のベランダから飛び降りて負傷、逮捕までの2日間入院していたそうです。

警視庁は現時点で船岡久嗣容疑者の認否を明らかにしていません。

この事件に対してNHKは、「職員が逮捕されたことは遺憾です。事実関係を確認し、厳正に対処します」とコメントし、すでにNHKの公式サイトからは船岡久嗣容疑者のプロフィールページが削除されています。

NHKアナウンサー・船岡久嗣容疑者の逮捕報道

そして、NHKアナウンサー・船岡久嗣容疑者の逮捕報道に対してネット上では、

などの声が上がっており、物議を醸しています。

船岡久嗣容疑者は北海道札幌市出身で、早稲田大学政治経済学部を卒業後の1999年にNHKへ入局し、岡山、岐阜、名古屋放送局を経て、2010年~2015年にかけては東京アナウンス室に勤務しており、当時は『NHKニュースおはよう日本』のスポーツキャスターや、大相撲、ウィンブルドンテニス、フィギュアスケートのNHK杯などで実況を担当。

その後再び名古屋放送局へ異動し、2019年から昨年7月まで金沢放送局に勤務し、東京五輪の開会式でラジオ実況などを担当、同8月から札幌放送局で引き続きスポーツ中継等を担当していました。

そんな船岡久嗣容疑者は、NHKの公式サイトに掲載されていたプロフィールページでは、「わたしがちょっぴり自慢したいこと」として、「息子二人は父親を尊敬している…はずです」と綴っており、妻子持ちの既婚者でした。

<↓の画像は、既婚者だった船岡久嗣容疑者の写真>

2人の子供がいるにも関わらず、女性アナウンサーを尾行して部屋に侵入、逮捕されたというのはかなり衝撃的ですし、そもそもなぜ東京でこのような犯行に及んだのか、その経緯や理由、女性アナウンサーとは面識があったのか否かなど、気になる部分は多々あります。

ちなみに、船岡久嗣容疑者は個人のツイッターアカウントを持ち、犯行前日の16日にもツイートをしており、「さっぽろ雪まつり、雪像解体の様子です。8日間の開催後、崩れて事故が起きたりしないよう取り壊してしまいます。儚いですが、また来年、楽しみに待っています」と綴っていました。

『スポーツニッポン』(スポニチ)の取材に対して、船岡久嗣容疑者を知るNHK職員は、「チャラいところのない、いつも冷静な人。それだけにビックリしている」と驚きを隠せず、別の職員は「真面目すぎるだけに、何かに夢中になると少し怖いかも…とは周囲で雑談で出ていた」と語ったとしています。

かなり真面目だったという船岡久嗣容疑者がなぜこうした事件を起こしたのか、女性アナウンサーとの関係も含めて詳細はまだ明らかになっておらず、今後の捜査の行方を見守っていきたいところですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外