芸トピ

桝太一アナが『好きな男性アナウンサーランキング』3年連続1位に! 2位は上重聡アナで日本テレビ男子アナがトップ独占!

桝太一アナが『好きな男性アナウンサーランキング』3年連続1位に! 2位は上重聡アナで日本テレビ男子アナがトップ独占!

先日、今年の『好きな女性アナウンサーランキング』をネットニュースサイトのORICON STYLEが発表し、“ミトちゃん”の愛称で親しまれている日本テレビの水卜麻美アナ(27)が、2年連続で1位を獲得したことが明らかとなりましたが、今回『好きな男性アナウンサーランキング』が発表され、日本テレビの桝太一アナ(33)が1位を獲得したことが分かりました。

桝アナは2012年から1位を獲得し今回で3度目の1位となり、桝さんは朝の情報番組『ZIP!』で総合司会を務め、朝から爽やかな笑顔を視聴者に届け、真面目で誠実な性格などが高く評価され、見事3連覇となったようです。

【以下引用】

ORICON STYLEでは、先ごろ発表した“女性編”に続き、恒例の『第10回 好きな男性アナウンサーランキング』を発表。

節目となる第10回で見事首位に選ばれたのは、朝の情報番組『ZIP!』の総合司会を務める日本テレビ【桝太一】アナウンサー。

(↓の画像が、桝太一アナの写真)

桝アナは第8回、9回に続き、堂々の3連覇を達成。

2位以下を大きく引き離す圧倒的な支持率の高さは、“絶対王者”と呼ぶに相応しい。

見事3連覇を成し遂げた桝アナの人気は盤石。
男女別、10代~50代の世代別でも全て首位を獲得する人気ぶりは、“男性アナの顔”的な存在。

端正なマスクに高身長、さらに東京大学大学院卒と、全てを兼ね備えた完璧超人のように映るが、彼が支持される本質はそこにはない。

桝アナを支持する主なコメントを見ると、
「いつも一生懸命でいい人そう」(大阪府/10代/女性)
「さわやかな語り口が好印象」(東京都/40代/男性)
など、その実直でひた向きな姿勢で、早朝から“爽やかな風”を提供してくれるという声が多い。

だが、それ以上に多いのが、
「お堅いのをキャラにして一生件懸命お笑いをとろうとしているが、なんせ堅すぎる、そこが面白い」(愛知県/50代/女性)
「東大のインテリを鼻にかけず、低姿勢ながら理系オタクぶりはアピールする。面白い人で誠実さも窺えるので」(愛知県/30代/女性)
など、見た目やバックボーンとは異なる強烈なギャップに注目する声だ。

東大在学中はアサリの研究に没頭していたため、貝類の話題になるや目の色を変えて熱弁、趣味に“コンビニ通い”を公言し、地方出張の際にはその土地の特色を調べようと、郷土料理ではなく現地のコンビニ弁当を買い漁る徹底ぶり。

真面目過ぎるが故の言動が視聴者を笑顔にさせる人間性、そして滲み出るような“庶民感覚”が、老若男女問わず愛される最大の要因なのだ。

続く2位にランクインしたのは、同じく日本テレビの【上重聡】アナウンサー。

(↓の画像が、上重聡アナの写真)

第7回の同ランキングでBEST10に初登場した上重アナは、第7回が10位、第8回が4位、そして今回の2位と、年々順位を上げており、首位の桝アナと双璧をなす同局の看板アナウンサーとしての地位を確立。

高校時代はPL学園のエースピッチャーとして活躍し、甲子園では“怪物”松坂大輔選手と対決。

1998年に行われた同大会準々決勝では、松坂選手擁する横浜高校と延長17回という記憶に残る熱戦を繰り広げたことで、アナウンサー以前からその知名度は抜群。

2010年より『ズームイン!!サタデー』の5代目司会者を務めるや人気も急上昇し、
「スポーツをしていただけあって爽やかなところが好印象」(北海道/40代/女性)
「爽やかで嫌みがない」(兵庫県/40代/女性)
など、体育会系のテンポ良い口調が支持されている。

桝アナの3年先輩ということで、何かと比較されることもあったはずの上重アナ。

だが地道にまい進し、並み居る強豪アナを抑え2位に躍進、日テレアナによる1、2フィニッシュを飾ったことは、長年の努力が結実したことを証明している。

上位ランキングを振り返ると、昨年4位のフジテレビ【伊藤利尋】アナウンサーがワンランクアップの3位にランクイン。

昨年のTOP10圏外から8位にランクアップしたフジテレビ【三宅正治】アナウンサーと共に、同局を代表するアナウンススキルを持つベテランアナの活躍ぶりも際立つ。

(↓の画像左が三宅アナ、右が伊藤アナ)

また、9位に初登場した日本テレビ【辻岡義堂】アナウンサーは、今後の同局を担う、注目の若手アナとして期待の高さがうかがえる。

(↓の画像が、辻岡義堂アナの写真)

男性アナウンサーといえば、理路整然とした言動と溢れる情熱を併せ持つ者のみが立つことを許される頂きであることは今も昔も変わらない。

だが、自他共に認める“ネガティブ思考”で“オタク気質”なアナウンサーが3連覇を成し遂げたのは純然たる事実であり、視聴者が求める“理想のアナウンサー像”に変化が生じていることを裏付けている。

TBS 安住紳一郎アナ以来の5連覇“殿堂入り”に向けて独走状態を続けるのか?

それを阻む新たな“理想のアナウンサー像”を体現する気鋭が登場するのか?
ますます目が離せない。

※TBS・安住紳一郎アナウンサーは、2009年に5連覇を達成し殿堂入り

【調査概要】
調査時期:2014年11月19日(水)~11月25日(火)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代~50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

【引用元:ORICON STYLE

【第10回 好きな男性アナウンサーランキング】
1位:桝太一 [日本テレビ](→昨年1位)
2位:上重聡 [日本テレビ](↑3位)
3位:伊藤利尋 [フジテレビ](↑4位)

4位:羽鳥慎一 [フリー](↓2位)
5位:武田真一 [NHK](↑6位)
6位:軽部真一 [フジテレビ](↓5位)
7位:中村光宏 [フジテレビ](→7位)
7位:三宅正治 [フジテレビ](↑圏外)
9位:辻岡義堂 [日本テレビ](初)
10位:生田竜聖 [フジテレビ](↑圏外)

これにネットでは、

などのコメントがありました。

先日放送されたトークバラエティ番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)にマツコ・デラックスさんがゲスト出演し、マツコさんに桝アナはお金のニオイがする等と言われてしまっていましたが、桝さんは数多くのバラエティ番組にも出演しているものの、他の民放局のアナウンサーとは違い、根底にある真面目な部分や、不器用さからか下手にバラエティ番組慣れしておらず、しっかりとアナウンサーとしての仕事をしていると感じられるため、納得の1位ですね。

そして、昨年に引き続き2位にランクインしている上重アナは、桝さんとは真逆の体育会系のアナウンサーで、『ズームイン!!サタデー』の司会を4年間務めたことでだいぶ板に付き、人気が徐々に上がってきていますので、今後桝アナの殿堂入りを阻止するかに注目したいところです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外