芸トピ

テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーの人気低迷か。ライバル田中みな実の写真集に大敗、勢い失速で危機的状況?

弘中綾香アナのフォトブック大爆死。売上部数伸びず、田中みな実との人気差露呈か。女子アナトップの人気も…

テレビ朝日の“絶対的エース”とも言われる弘中綾香アナウンサーが、7日に発売したプライベート・フォトブック『ひろなかのなか』の売り上げが伸び悩み、大コケしていることが明らかになりました。

オリコン調査による発売初週の週間写真集ランキングでは、初登場4位にランクインし、推定売り上げ部数は「4,013部」、2週目は5位にランクダウンして推定売り上げ部数は「1,787部」となっています。

<↓の画像が、弘中綾香アナのフォトブック『ひろなかのなか』表紙写真>

この結果についてニュースサイト『サイゾーウーマン』は、弘中綾香アナのライバルで元TBSの田中みな実アナウンサーとの間には、大きな格差が開いているとしています。

<↓の画像は、弘中綾香アナと田中みな実アナの写真>

弘中綾香アナは毒も吐く“あざと可愛い”キャラクターで人気が上昇し、2018年にはオリコンの『好きな女性アナウンサーランキング』で2位にランクインし、2019年と2020年には1位を獲得して2連覇を達成しており、現役女性アナウンサーの中ではトップクラスの人気を得ています。

こうした人気ぶりから担当番組も増加し、アナウンサー以外の活動も目立つようになり、今年2月には1stフォトエッセイ『弘中綾香の純度100%』を出版しました。

こちらは初週の売り上げ部数が1.2万部を記録し、今年3月には累計発行部数が5万部を突破したことを受けて、直筆サイン本の追加販売やオンラインイベントも開催されるなど、局アナの枠を超えた活動を展開し、5月にはファッション誌『with』の表紙も飾っています。

そんな弘中綾香アナが満を持して7日に出版したのが、弘中アナの30歳を記念してプライベートに密着したフォトブックで、テレビでは見せない表情なども披露しており、ファンには堪らない1冊となっています。

<↓の画像は、フォトブック『ひろなかのなか』の写真>

アマゾンでレビューを見てみると、26日夜の時点で30件ほどのコメントが寄せられ、平均点数は【4.3点/5点満点】と高評価されているのですが、オリコン集計では発売から約2週間の推定売り上げ部数は「5,800部」と、前作で初週に記録した部数の半分以下まで落ち込んでいます。

ちなみに、フォトブック発売にあたって開設されたインスタグラムアカウントのフォロワー数は、26日19時の時点で1.2万人となっています。

一方で、弘中綾香アナと『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系 土曜21時55分)で共演中の田中みな実アナは、2019年12月発売の写真集で大胆な姿を披露したこともあり、累計発行部数が60万部超えの記録的な大ヒットとなりました。

田中みな実アナはその後、事務所も移籍して本格的に女優活動をスタートさせ、今年すでに3本の連続ドラマに出演しているほか、今年9月17日公開予定の木村拓哉さん主演映画『マスカレード・ナイト』では容疑者役を演じ、今年冬公開予定の映画では初主演を務めるとも報じられています。

弘中綾香アナもかねてからフリー転身が囁かれており、昨年にはドラマに出演するなどして注目を集めましたが、ここ最近は一時に比べて勢いが落ちてきているようにも感じ、フリーに転身してもなかなか厳しいかもしれないですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外