芸トピ

小倉智昭がとくダネ!降板へ? 伊藤利尋&山崎夕貴アナ新司会者起用は布石か? フジテレビがベテラン降ろしを画策?

山崎夕貴アナ『ノンストップ!』卒業し『とくダネ!』移動、後任は後日発表。小倉智昭、伊藤利尋と番組MC担当へ

フジテレビの“ヤマサキパン”こと山崎夕貴アナウンサー(やまさき・ゆき 30歳)が、4月2日から情報・ワイドショー番組『とくダネ!』(月~金曜午前8時)のMCを担当することが決定し、現在MCを務めている情報番組『ノンストップ!』(同午前9時50分)は3月末をもって卒業することが明らかになりました。

『とくダネ!』は4月から、伊藤利尋アナ(45)と山崎夕貴アナがMCとして加わり、小倉智昭さん(70)を含めた3人がMCとして番組を進行していくとのことです。

<↓の画像が、4月から『とくダネ!』のMCを務める3人の写真>

(左から山崎夕貴アナ、小倉智昭さん、伊藤利尋アナ)

山崎夕貴アナは、4月以降も番組に出演する笠井信輔アナ(54)と共に、話題のニューストピックスをテンポ良く紹介していく新コーナーも担当するそうで、2014年3月から番組に出演している梅津弥英子アナ(40)は3月末をもって卒業となります。

<↓の画像左が笠井信輔アナ、右が梅津弥英子アナ>

番組ではこの他に、伊藤利尋アナがニュースを分かりやすく解説するコーナーなども新設され、これまでよりもニュースを伝える時間を拡大していき、VTRやスタジオでのプレゼン強化も図り、視聴者により分かりやすく情報を伝えていくとしています。

1999年4月から放送がスタートした『とくダネ!』は今年で20年目を迎え、放送開始当初からメインMCを務めている小倉智昭さんは、「20年目に入る『とくダネ!』。伊藤&山﨑の両アナウンサーは、私の暴走を抑える強力な布陣です。今までとは異なる番組内容と顔ぶれで、朝の情報番組は変わります。ご期待下さい」とコメントしています。

なお、『ノンストップ!』を卒業する山崎夕貴アナの後任は、後日発表されるとのことです。

そして、この発表に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

山崎夕貴アナは明るいぶっちゃけキャラが好評で、アナウンサーとしても安定感もあることから、フジテレビのアナウンサーの中でも特に人気が高く、現在は『めざましテレビ』、『ノンストップ!』、『ワイドナショー』、『モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~』などの番組を担当しています。

フジテレビはそんな山崎夕貴アナの好感度の高さに目を付け、『とくダネ!』の新MCとして加入させることを決めたのではないかと思うのですが、これまでバナナマン・設楽統さんとのコンビで『ノンストップ!』の司会を務め、視聴者の間で評判が良かっただけに、この移動はどうなのだろうかと思いますね。

<↓の画像は、『ノンストップ!』でMCを務めているバナナマン・設楽統さん、山崎夕貴アナの写真>

4月から『とくダネ!』には伊藤利尋アナもMCとして加わることから、小倉智昭さんを卒業させるための布石なのではないかとも囁かれており、新たに山崎夕貴アナも加入することが今回発表されたため、その計画が着々と進んでいるようにも見えます。

ネット上では、小倉智昭さんはいらないという声も見受けられ、もし4月以降もそうした声が多く上がるようであれば、『とくダネ!』は伊藤利尋アナと山崎夕貴アナのコンビで再出発を図り、視聴率回復を目指していくという形になるかもしれないですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外