芸トピ

news23視聴率低迷で苦戦の小川彩佳アナが夫と極秘入籍。相手は1歳年上のメドレー豊田剛一郎社長。エリート夫婦にネットの反応は…

小川彩佳アナの夫は豊田剛一郎。櫻井翔と破局1年で超エリートIT企業社長との入籍を週刊ポスト報道

結婚を機に4月5日付でテレビ朝日を退社、フリーに転身したものの、未入籍状態を続けていた小川彩佳アナウンサー(おがわ・あやか 34歳)が7月中旬に入籍していたことや、結婚相手の男性がただの一般人ではなく、医療系IT企業『株式会社メドレー』の代表取締役兼医師の豊田剛一郎さん(とよだ・ごういちろう 35歳)だったことが判明しました。

29日発売の週刊誌『週刊ポスト』によると、23日に小川彩佳アナの自宅マンション前で直撃取材を敢行し、結婚相手は豊田剛一郎さんなのか確認したところ、一瞬驚いた表情を見せつつもすぐに認め、すでに同居生活しているのか聞くと、「(目の前のマンションを指さし、照れた様子で)今、一緒に住んでいますよ。ただ、選挙もありましたし、なかなか時間が合わなくて。一緒に出かけることもなく……」と答えたといいます。

<↓の画像が、小川彩佳アナの結婚相手・豊田剛一郎さんの写真>

その翌日に豊田剛一郎さんにも直撃取材を行い、小川彩佳アナとの出会いについて聞くと、「共通の友人の紹介です」と答え、結婚生活は順調?という問いには、「(照れくさそうに)まだそんなに経ってないので、これからという感じではありますが順調です。彼女も仕事を頑張っているので」と笑顔で答えていたとしています。

小川彩佳アナの結婚相手・豊田剛一郎さんは、開成中学校・開成高校を卒業後に東京大学医学部へ進学し、卒業後は脳外科医として東京都内の病院に勤務後、アメリカの小児病院へ留学してアメリカで医師免許も取得、小児脳の研究を行っていました。

帰国後の2013年には、アメリカに本社を置く大手コンサルティング会社『マッキンゼー・アンド・カンパニー』に入社し、ヘルスケア業界企業のコンサルティングを行い、2015年2月には医療ヘルスケア関連のネットサービスを提供する『メドレー』の共同経営者となりました。

『メドレー』は、オンライン医療事典「MEDLEY」、介護施設の検索サイト「介護のほんね」、オンライン診療アプリ「CLINICS」、医療関係の仕事探しをサポートする情報サイト「日経メディカル ワークス」、クラウド型電子カルテ「CLINICSカルテ」などのサービスを展開しています。

そんな華麗な経歴を持つ豊田剛一郎さんの父親・豊田潤多郎さん(とよだ・じゅんたろう 69歳)は、大蔵省大臣官房企画官、医療法人淳宰晃会副理事長、衆議院議員(2期)、新進党京都府連合会会長、自由党京都府総支部連合会会長、衆議院財務金融委員会理事、新党きづな国会対策委員長などを歴任し、現在は自由党・京都府第4区総支部長、「医療法人淳宰晃会」の理事長を務めている政治家です。

一方、小川彩佳アナは青山学院初等部~高等部、青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科を経てテレビ朝日へ入社し、父親・小川郁さん(おがわ・かおる 64歳)は慶應義塾大学医学部耳鼻咽喉科学教室教授、慶應医師会会長を務めています。

<↓の画像左は豊田潤多郎さん(豊田剛一郎さんの父)、右は小川郁さん(小川彩佳アナの父)>

お互いにエリート家系という共通点があり、小川彩佳アナも医師だった父親の影響で高校の頃に医師を目指していた時期があり、医学部へ進学のために医学部専門予備校にまで通ったものの、数学が苦手だったことで断念したことを明かしています。

そんなお2人の結婚に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

小川彩佳アナは2年前の2017年2月に、嵐・櫻井翔さんとの熱愛交際がスクープされ、櫻井さんがトップアイドルなのはもちろんのこと、父親の桜井俊さんは官僚トップの総務事務次官を務めた後、「一般財団法人全国地域情報化推進協会」理事長、「地域IoT官民ネット」共同代表、「電通」取締役執行役員(全社基盤統括補佐)を務めており、2人揃ってエリート家系の美男美女カップルとして大きな注目を集めました。

<↓の画像は、櫻井翔さんと小川彩佳アナのツーショット写真>

ジャニーズ事務所側も2人の交際を認めている様子で、結婚を視野に入れた真剣交際とみられていましたが、昨年8月に『週刊文春』が櫻井翔さんと14歳年下の美人女子大生の密会をスクープし、同4月には破局していたことが明らかにされました。

破局後には小川彩佳アナが『報道ステーション』を降板、ネット番組『AbemaPrime』のメインキャスターに就任し、それから半年足らずでテレビ朝日退社と結婚が発表され、小川アナはお相手の男性について「1歳年上の一般男性」と明かし、イケメン?という質問には「全然イケメンじゃないです、もう…」と答えていました。

それから4ヶ月後の6月時点でも小川彩佳アナは未入籍状態を続けており、『週刊文春』の取材にまだ結婚していないことを認めた上で、同居しているのかという問いには、「新居がなかなか見つからなかったりして。向こう(夫)も、今、ちょっと忙しいみたいなので」と説明していました。

さらに『フライデー』は、結婚相手の男性が全く掴めていないことを伝えており、一部では最初から結婚話などは無く、櫻井翔さんへのあてつけで、テレビ朝日を退社するための作り話だったのではという噂も飛び交うほどでした。

そうした中で、『週刊ポスト』は業界では超有名人という豊田剛一郎さんが結婚相手だったことや、7月中旬に入籍していたことをキャッチし、同誌の取材に対して豊田さんの知人は、「彼はいつもスーツを綺麗に着こなしていて、スマートで爽やかなイケメン。『医療界の革命児』と呼ばれている。物腰も柔らかく、嫌味がないから、誰からも好かれるタイプ。自分やお父さんの輝かしい経歴もまったくひけらかすことがない。なぜ結婚していないのかと思っていました。昨年、彼女と別れたと話していましたが……」と絶賛しています。

小川彩佳アナは結婚相手が一般男性だと話していたため、まさかここまでスゴイ方と結婚したとは思いもせず、かなり驚きましたが、経歴を見ると櫻井翔さんに負けず劣らずの素晴らしい方のようですし、とても優しそうな雰囲気でお似合いだと感じます。

小川彩佳アナは6月にリニューアルした『news23』(TBS系)のメインキャスターに就任したばかりで、番組の平均視聴率も以前と変わらず4%台と低迷を続けており、先日の参議院議員選挙の選挙特番も民放最下位の5.8%(NHKは14.7%、日本テレビは10.6%、テレビ朝日は9.6%、フジテレビは6.2%、テレビ東京は6.0%)と苦戦しています。

これによって世間からは、期待外れだったなど厳しい声も多々上がっていますが、夫の豊田剛一郎さんのサポートを受けながら、キャスターとしての腕をさらに磨き、より高い視聴率を獲得できるよう奮闘してもらいたいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外