芸トピ

小川彩佳アナウンサーが7月からNEWS23欠席、1人目の子供誕生目前で休養へ。仕事早期再開説にネットでは否定的な声も

小川彩佳アナが第1子出産準備で産休入りへ。NEWS23の代役は若手女子アナか。本人希望で産後1ヶ月で復帰情報も…

元テレビ朝日でフリーの小川彩佳アナウンサー(おがわ・あやか 35歳)が29日、今週をもって産休に入ることを発表しました。

小川彩佳アナはメインキャスターを務めている報道番組『NEWS23』(TBS系)の公式ツイッター上でコメントを発表し、「お腹の命の胎動と温もりを感じながら毎晩ニュースをお伝えして参りましたが、今週いっぱいをもちましてしばらく番組をお休みすることになります」と産休に入ることを報告しています。

続けて、「コロナ禍での出産ということで、家族の立ち会いはなく面会も制限されるようです。不安もありますが、まずは無事出産を終えられることを願いつつ、再び『NEWS23』で皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております」としています。

<↓の画像が、小川彩佳アナが寄せた産休報告コメント全文の写真>

小川彩佳アナ入社14年目の昨年4月、結婚することなどを機にテレビ朝日を退社し、その後は芸能事務所には所属せずにフリーで活動をしており、退社から約2ヶ月後の6月3日から『NEWS23』のメインキャスターを務めています。

それから1ヶ月後の昨年7月に、医療ヘルスケア関連のネットサービスを提供する『メドレー』の代表で、医師の豊田剛一郎さん(とよだ・ごういちろう 36歳)と結婚、今年2月に第1子妊娠を発表し、出産予定日は今年夏としていました。

<↓の画像が、小川彩佳アナの夫・豊田剛一郎さんの顔写真>

そして、今週をもって産休に入ることを発表した小川彩佳アナに対してネット上では、

などの声が上がっています。

週刊誌『フラッシュ』が先週報じた記事によれば、小川彩佳アナは8月に出産を予定し、7月から産休に入ることが以前から決まっていたそうなのですが、小川アナは早期の仕事復帰を考えているといいます。

記事ではTBS関係者が、「(小川彩佳アナが産休後の)代役には、局の若手女子アナの名前が挙がっています。小川さん本人は、視聴者に忘れられないうちにと、早ければ9月にも復帰したいようですが、ちょっと焦ってるのかな……」と語っています。

なお、『フラッシュ』の取材に対してTBS側は、「番組復帰の時期は決まっておりません。出産後の母子の体調やコロナの感染状況を考慮し、ご本人と相談しながら考えたいと思っています」と回答しています。

小川彩佳アナは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月1日からはスタジオや自宅ではなく、東京都内の高級ホテルの一室から番組にリモート出演しているそうなのですが、安定感のあるアナウンス力や報道に取り組む姿勢が高く評価されていて、TBS局内での評判も良いとのことです。

<↓の画像は、『NEWS23』にリモート出演している小川彩佳アナの写真>

そのため、産後すぐに仕事復帰しようと焦る必要はないかと思いますが、『NEWS23』では過去にも、メインキャスターを務めていた元NHKでフリーの膳場貴子アナ(ぜんば・たかこ 45歳)が第1子を妊娠、産休に入り、出産から2ヶ月後に仕事復帰を果たしましたが翌月には番組降板、それ以降は『報道特集』(TBS系 土曜17時30分)のメインキャスターを務めています。

こうした例もあることにより、小川彩佳アナは早期復帰を希望しているのか否かは不明ですが、無事出産を終えて、ある程度落ち着いてから再びキャスターとして活躍する姿を見せてほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外