芸トピ

局次長昇進のTBS安住アナが沼にハマってきいてみたでNHK2度目の出演。笑っていいとも!など他局番組にも複数出演

安住紳一郎アナNHK生放送番組・沼にハマってきいてみた出演。理由や放送日は? Nコンのコラボ「合唱沼」回に登場。

7月1日付で、TBSテレビ編成局アナウンス部エキスパート部次長から部門No.2の「局次長」に昇進することが先日報じられた安住紳一郎アナウンサー(あずみ・しんいちろう 45歳)が、NHKの生放送バラエティ番組『沼にハマってきいてみた』(NHK Eテレ 月~水曜18時55分)に出演することが明らかになりました。

安住紳一郎アナがNHKの生放送番組に出演するのは今回が初といい、『沼にハマってきいてみた』とNHK全国学校音楽コンクール『Nコン』のコラボ回「合唱沼 合唱SP」(7月8日18時55分~19時25分)に出演し、中学・高校の合唱部員95人を招いて合唱の魅力を深掘りするとのことです。

安住紳一郎アナは合唱の大ファンといい、以前たまたま観た『Nコン』の放送がきっかけで合唱にハマり、NHKホールで開催の本番のステージを観客席で鑑賞したこともあるそうです。

番組への出演が決まった経緯について安住紳一郎アナは、「通常は他局の番組に出演することはあり得ないことなのですが、両局の『合唱好き』の局員が奔走してくださり、実現に至りました!合唱の沼にハマった大人たちの行動力には驚かされました。実は放送局には合唱ファンがたくさんいます」と明かしています。

また、「TBSラジオにも60年続く音楽コンクールがあり、日頃より縁を感じていました。先日、NHK様のスタッフとロケにも行ってきましたが、仕事のやり方が決定的に違って、カルチャーショックを受けました。どっちが良いかは言いません。笑。」とした上で、「『ぜひ番組をお楽しみ』と定型句で締めたいところですが、そんなに見てもらわなくても大丈夫です。なぜならライバル局なんで。笑。『よろしくお願いします。』という謎の言葉で今回は締めくくります」と安住紳一郎アナらしいコメントを寄せています。

『沼にハマってきいてみた』の公式サイトなどでは、安住紳一郎アナの出演回「合唱沼」について、「今回は、スタジオで『聴き専』らしくマニアックな視点から合唱のおもしろさについてトークするほか、合唱好きな男子高校生の学校ロケにも参加し、10代ならではのハマる理由を聞き出す」と紹介しています。

安住紳一郎アナが出演する『沼にハマってきいてみた』の「合唱沼」の回には、人気バンド『SHISHAMO(シシャモ)』のメンバーもゲスト出演します。

SHISHAMOは、今年のNコン・中学校の部の課題曲『君の隣にいたいから』の作詞・作曲を手掛けており、メンバー3人が課題曲に込めた熱い思いなどを語るそうです。

<↓の画像が、7月8日放送『沼にハマってきいてみた』出演の安住紳一郎アナ、SHISHAMOメンバーの写真>

そして、安住紳一郎アナがNHKの生放送番組に初出演することに対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

昨年9月にはNHKと日本テレビが「テレビ放送65年」と「ラグビーW杯1年前」を記念してタッグを組み、様々な番組でコラボしており、全体の進行役を務めた日本テレビの桝太一アナと水卜麻美アナ、NHKの武田真一アナと桑子真帆アナ等が、双方の局に出演するなどして話題になりました。

これはあくまでもテレビ放送開始65周年を迎えたことなどから実現したもので、今回の安住紳一郎アナについては合唱好きということがきっかけでNHKへの出演が決まったといい、民放のアナウンサーがNHKに出演するというのは異例中の異例なので、7月8日放送の『沼にハマってきいてみた』は見逃せませんね。

なお、安住紳一郎アナが他局の番組に出演するのは今回が初ではなく、2008年11月には他局アナとして25年ぶりに『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のトークコーナー「テレフォンショッキング」にゲスト出演し、大きな反響を呼びました。

この時に安住紳一郎アナを友達として紹介したのは、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で共演している中居正広さんでした。

また、2010年3月には当時宮根誠司アナが司会を務めていた『おはよう朝日です』(ABC朝日放送)にビデオメッセージを寄せ、同4月には『Nコン』の事前番組『Nコン2010スペシャル 合唱のちから』に出演しており、2008年の『Nコン』を観て以来、合唱ファンになったことを明かすなどしていました。

このようにこれまでに何度か他局の番組に登場しているのですが、NHKでは初となる生放送番組に出演し、どういったトークを披露するのか楽しみですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外