芸トピ

ぴったんこカン・カンの大切なお知らせ内容が炎上。TBS安住アナの東京五輪司会就任、中居正広は降板? 中継担当の情報も…

安住紳一郎アナ東京五輪番組の総合司会発表が物議。中居正広のメインキャスター望む声噴出。ぴったんこカンカンに怒りの声

5日放送のバラエティ番組『ぴったんこカン・カン 3時間スペシャル』(TBS系)で、司会の安住紳一郎アナウンサー(あずみ・しんいちろう 45歳)から「大切なお知らせ」があると新聞のラテ欄で事前予告し、これに対してネット上では様々な憶測が飛び交っていたのですが、発表内容が東京五輪番組で総合司会を務めるというオチだったため、肩透かしを食らった視聴者から怒りの声が噴出しています。

また、TBSの五輪番組は2004年のアテネ五輪から昨年の平昌五輪まで、夏冬合わせて8大会連続で中居正広さん(なかい・まさひろ 46歳)がメインキャスターを務めてきたことから、中居さんファン等からは番組出演を望む声が多く上がっています。

5日付の新聞各紙のラテ欄には『ぴったんこカン・カン 3時間スペシャル』の内容について、「恐縮です 今夜、安住紳一郎アナより大切なお知らせが」という意味深な言葉が記されており、このお知らせ内容をめぐっては、安住紳一郎アナの結婚、この他に番組降板など重大発表が行われると予想していた視聴者が多く、各メディアもこの話題を伝えるなどして大きな注目を集めていました。

<↓の画像は、5日の新聞ラテ欄の写真>

そして、番組開始から2時間50分が経過したラストに、「お知らせというのは何でしょうか?というのが問題です」というクイズが行われ、この問題に番組出演者は「フリーアナウンサー転身」「結婚」「女優の吉田羊さんと別れた」「TBS退社」「参院選に出馬」など答えたものの全てハズレとし、安住紳一郎アナは「私はTBS東京五輪2020の司会をすることになりました」と発表しました。

続けて、「さっそくですが、6日午前7時から『東京VICTORY』というオリンピック応援番組が始まりますので、ぜひご覧ください。お知らせでございました」と番線をしてこの日の放送を締めくくったのですが、3時間引っ張って発表した内容が以前から週刊誌などにも報じられていた東京五輪の司会就任、そして番宣というオチだったため、これに対して視聴者等からは、

などと、TBSの発表方法に批判の声が噴出しており、炎上状態になっています。

また、TBSの五輪番組では中居正広さんが長年メインキャスターを務めてきたことから、

などと、中居さんの出演を望む声が多く上がっています。

6月時点でニュースサイト『日刊大衆』は、TBSの東京五輪番組でメインキャスターを務めるのは安住紳一郎アナで内々定していると報じており、TBS幹部が「今回は安住でいきたい!」と猛プッシュしているとし、一方の中居正広さんは出演間違いないとみられるものの、メインキャスターではなく「スペシャルアドバイザー」などの肩書になるという話があるとしています。

また、『週刊文春』が報じた記事でも、TBSの東京五輪番組のメインは安住紳一郎アナで内定し、中居正広さんは野球の取材や試合中継を担当するなど、これまでとは違ったポジションになる予定だとTBS関係者が語っています。

現時点で中居正広さんの出演は発表されていませんが、2004年のアテネ五輪から8大会連続でメインキャスターを担当し、現在もTBSでは複数のレギュラー番組を持つなど、密接な関係にあることは変わらないので、メインからは外れるとみられるものの、東京五輪番組にも関わるのは恐らく間違いないかと思います。

それにしても、安住紳一郎アナの総合司会就任をわざわざ、『ぴったんこカン・カン』の3時間スペシャルで最後に発表し、それも事前に「大切なお知らせ」として視聴者の注目を集めさせるという手法には非常にガッカリで、わざわざ3時間引っ張って最後に発表するほど大切なお知らせではなく、安住アナの印象まで悪くしてしまっています。

こうした手法は昔からテレビではよく行われていますが、番組や出演者のイメージ悪化に繋がるので、視聴率稼ぎのためのこうした発表方法は今後避けてほしいものですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外