芸トピ

夏目三久が暴走の原因は田辺エージェンシー・田邊昭知社長? テレビ朝日番組でNG増加で悪評が? 東京03・角田晃広は愚痴漏らす?

夏目三久のNGリスト増加で番組スタッフ離れ? ピエール瀧は番組外された? 有吉弘行と結婚・妊娠報道後に恋愛ネタも不可に?

2011年1月に日本テレビを退社してフリーアナウンサーに転身し、2014年からは情報・報道番組『あさチャン!』(TBS系 平日午前5時25分)でメインキャスターを務めている夏目三久さん(32)が、多くのNGリストによって仕事現場のスタッフたちを振り回し、悲鳴が上がっていることを週刊誌『フラッシュ』が報じています。

夏目三久さんは現在『あさチャン!』の他に、『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系 日曜18時)、『Chouchou(シュシュ)』(テレビ朝日系 土曜25時)にレギュラー出演しています。

テレビ朝日系の土曜25時台の枠については、2012年4月から夏目三久さんが出演する番組が続けて放送されており、『ナツメのオミミ』(2012年4月~9月)から始まり、『ナツメ・道楽』(2012年10月~2013年3月)、『夏目☆記念日』(2013年4月~10月)、『夏目と右腕』(2013年11月~2015年9月)、『ヤーヌス』(2015年10月~2016年4月)、『はくがぁる』(2016年4月~2017年4月)と続いていき、現在は『chouchou』が放送されています。

ほとんどの番組が2クールで終了を迎え、新番組が放送されるという形になっており、番組ごとに出演者や番組のテイストなども変化しているのですが、『フラッシュ』によると制作現場は夏目三久さんのヤンチャぶりに振り回されているといいます。

<↓の画像は、『フラッシュ』が撮影した愛犬を散歩させる夏目三久さんの写真>

元テレビ朝日局員は、「今年4月、リニューアルのタイミングで、十数人いたディレクターやADなどのうち、ほとんどのスタッフが辞めた。夏目側の要求に、制作側がついていけなくなったのが原因。本来であれば、前作と同じ制作陣で続けたかったが、一新せざるをえなくなった」と証言しています。

さらに、テレビ朝日以外の現場からも悲鳴が上がっているそうで、芸能プロダクション関係者は、「収録日直前に『企画を変えてほしい』と言われ、決定済みのゲストをキャンセルせざるをえないことが何度もあったようだ。そのたびにひたすら謝り、会議からやり直さなければならない。現場は疲弊していた」と明かしています。

前出のテレ朝局員によれば、『ヤーヌス』では当初、人気お笑いトリオ『東京03』のボケ担当でナレーターとしても活動している角田晃広さん(43)がナレーションに起用され、収録まで済ませたそうなのですが、最終的に角田さんのナレーションはボツとなってしまい、ナレーターの生野文治さん(67)に交代したようです。

ちなみに、角田晃広さんはボツになったことに対して自身のラジオ番組で、「オンエアを見たら俺の声じゃないんだよ!」と憤っていたそうです。

また、『ヤーヌス』で夏目三久さんは、俳優としても活躍している『電気グルーヴ』のピエール瀧さん(50)と初共演したのですが、相性が良くなかったのか半年で番組は打ち切りとなり、番組からも外されることになったといいます。

<↓の画像が、『ヤーヌス』で共演したピエール瀧さんと夏目三久さんの写真>

そんな夏目三久さんは昨年8月に『日刊スポーツ』によって、『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で5年間共演した有吉弘行さん(43)との熱愛、結婚・妊娠が報じられ大きな話題になりましたが、夏目さん側はこの報道を完全否定しました。

<↓の画像は、『日刊スポーツ』が報じた夏目三久さんと有吉弘行さんの結婚・妊娠記事>

この騒動は最終的に、『日刊スポーツ』がお詫び文を掲載したことによって収束していったのですが、この騒動後に夏目三久さん側からは「番組で恋愛、結婚、妊娠に関する話題は避けてほしい」と言われたそうで、その他にも「気の利いたコメントはできないから」という理由で食レポもNGになってしまったそうです。

<↓の画像は、『日刊スポーツ』に掲載されたお詫び文の写真>

このように相次ぐNGリストによって制作側はお手上げ状態になってしまい、今年春に番組をリニューアルして『Chouchou』がスタートしたというのですが、この話についてテレビ朝日広報部は「終了は通常の改編作業に伴うものです。また、番組の制作過程に関する質問には、従来お答えしておりません」と回答したとのことです。

そして、この報道に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

フリーアナウンサーである夏目三久さんにそこまで力はないかと思うのですが、所属している『田辺エージェンシー』は業界内で大きな力を持っていると言われており、田邊昭知社長(78)は“芸能界のドン”という異名を持つ人物です。

田邊昭知社長は夏目三久さんのことを大変可愛がっているという噂で、2人があまりにも密接な関係にあることから不倫疑惑も浮上したことがあります。

また、有吉弘行さんとの結婚を反対し、別れさせたのも田邊昭知社長だったという噂などもあるのですが、タレント側からの注文やNGが多いと制作側はやりづらく、現場から離れてしまう人も出て来るでしょうね。

田邊昭知社長の力なのかどうかは定かではないものの、テレビ朝日系の土曜25時枠は現時点で夏目三久さんの番組枠となっているようなので様々な要望が通っているようですが、局内外から悲鳴が上がっているとのことから程々にしておいた方がいいのではないでしょうか。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外