芸トピ

カトパンがホンマでっか!?TV卒業か。明石家さんまと熱愛交際疑惑、抱きたい発言にウンザリ? 来年3月と9月がXデーに?

加藤綾子『ホンマでっか!?TV』来年降板へ? 明石家さんまのセクハラ発言や猛アプローチ、イジりに不満爆発か…

元フジテレビでフリーの“カトパン”こと加藤綾子アナウンサー(かとう・あやこ 33歳)が、フリー転身後もレギュラー出演しているトークバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系 水曜21時)を、来年3月をもって降板する可能性が高いといった情報が浮上しています。

加藤綾子アナは2009年10月に番組がスタートして以来、MCの明石家さんまさん(63)の隣で番組進行を担当しており、これまで2人は息の合ったコンビネーションを披露してきました。

<↓の画像は、『ホンマでっか!?TV』で共演の明石家さんまさん、加藤綾子アナの写真>

お笑いに厳しいことで知られる明石家さんまさんも、加藤綾子アナのバラエティへの高い対応力などを評価している様子だったのですが、ニュースサイト『まいじつ』の記事では、「番組は10月で10年目に突入。来年3月なら9年半ですが、時期的には年度末の3月で降板がベストでしょう。それを逃したら満10年の9月。加藤としては区切りの10年目に入ったし、3月に降りたいようです」とテレビ誌編集者が語っています。

同編集者によれば加藤綾子アナはここ最近、番組内でもあからさまに番組降板したい態度を見せているといい、2人は並んで立って司会を務めているものの、以前と比較すると「2人の距離が10センチ離れた」とネット上で分析されているそうで、最近の加藤アナは番組中もどこか冷めている様子で、「さんまの方を向いてしゃべらない露骨さ」だとしています。

また、明石家さんまさんのセクハラ発言も番組を降板したい要因となっているようで、さんまさんは5月26日放送の特番『さんま&女芸人お泊まり会 ~初めて後輩に語る、62年走り続けた男の人生哲学~』(フジテレビ系)に出演した際、「カトパンと付き合っているって本当?」という噂の真偽について聞かれると、「付き合いたいし、抱きたい」と即答しました。

さらに、加藤綾子アナのことを「抱きたい?」という質問に対しては、「当たり前やんけ!付き合いたいし抱きたいやろ、あれくらいのクラスの女だったら」と、本人の前では無いもののセクハラと受け取られるような発言をしており、視聴者からは批判的な声が上がっていました。

一方の加藤綾子アナ本人の反応はというと、「加藤は、この話を聞いて『冗談じゃない!』『そんな気ないから!』と激怒したわけです。実は、もっと以前、加藤はさんまにバッグを買ってもらったことを“おねだり加藤”とネタにされたことがある。そんな私的な部分までネタに使われたことに立腹。付き合うも何も、随分と嫌っているという話もあります」と女子アナライターが語っています。

その怒りは、明石家さんまさんの誕生日会でも明らかにされていたといい、加藤綾子アナは8月27日に更新のインスタグラムで、同期の榎並大二郎アナ、椿原慶子等とともに、7月1日に63歳の誕生日を迎えたさんまさんの誕生日会に出席したことを報告し、そこで撮影した写真を公開しました。

写真を見てみると、加藤綾子アナは明石家さんまさんの隣ではなく、1人挟んで座っていることが確認できるほか、加藤アナはさんまさんが好きなフランス製の高級エシレバターと高級ラスクをプレゼントしたものの、ラスクが入った箱には「御中元」と書かれた“のし紙”が付いていたことによって、御中元の品を横流したのではないかという疑惑が浮上してしまったことを明かしていました。

<↓の画像は、加藤綾子アナがインスタグラムに投稿した写真>

なお、この御中元疑惑について加藤綾子アナは、この高級ラスクは御中元やお歳暮用としてでしか購入できない希少品で、御中元の横流しではなくあくまでも“のし紙の取り忘れ”だと否定しているのですが、これについて前出の女子アナライターは、加藤アナはあえてのし紙を取らずに渡して脈が無いことを間接的に伝えた可能性があり、これは「交際は無理です」という意思表示で、ワザとやったのではないかと言われているとのことです。

また、加藤綾子アナと親しい記者によれば、加藤アナは名前こそ出さないものの、「分かってくれない」「一緒に仕事したくないの」「付き合う気ない」などハッキリと語っているそうです。

加藤綾子アナが『ホンマでっか!?TV』を降板するという噂は以前から様々なメディアに報じられており、それらも同様に明石家さんまさんの執拗なアプローチや嫌味に対して、加藤アナがウンザリしていることなどが降板決意の理由として挙げられています。

しかし、加藤綾子アナは2016年4月末をもってフジテレビを退社、フリーアナウンサーに転身し、その後も様々なテレビ番組やCMなどに出演してはいるものの、現時点でレギュラー出演している番組は、『ホンマでっか!?TV』と今年4月からスタートした『世界へ発信!SNS英語術』(NHK Eテレ 木曜23時25分)の2本に加えて、現在産休中の仲間由紀恵さんに代わって出演している『MUSIC FAIR』(土曜18時00分)のみとなっています。

そうした中で、自ら大事なレギュラー番組を降板するというのは考えにくいところもあり、何よりも明石家さんまさんから離れることによって、仕事面ではデメリットの方が多いとも思うので、さすがに自ら志願して番組を降板する可能性は低いのではないでしょうか。

ちなみに、加藤綾子アナは2021年~2022年ごろには結婚、出産をしたいという願望を持っていると4月に行われたイベントで明かしており、もしかすると出産のタイミングで番組を降板となる可能性はあるかもしれないですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外