芸トピ

富川悠太がトヨタイムズ記者に転身、香川照之が性加害問題で離脱し2代目編集長も? 長澤まさみ等を起用説も浮上

元テレビ朝日アナ富川悠太がトヨタイムズで活動開始。香川照之が編集長クビで後任起用説も…

今年3月をもって報道番組『報道ステーション』を降板し、『テレビ朝日』を退社後に『トヨタ自動車』に入社した富川悠太さん(とみかわ・ゆうた 46歳)が、トヨタ所属のジャーナリストに転身し、トヨタの自社メディア『トヨタイムズ』に加入したことが発表され注目を集めています。

富川悠太さんは今年2月に、報道ステーション降板とテレビ朝日退社を正式発表し、3月にはトヨタ自動車に再就職することが明らかになりました。

富川悠太さんはその後、4月からトヨタ所属のジャーナリストになり、自身のマネージメント業務を主に行う会社『Office Plenty Japan(オフィス・プレンティージャパン)』の設立も発表しました。

それから5ヶ月経ち、トヨタイムズのYouTubeチャンネルにアップされた動画に富川悠太さんが初登場し、8月にベルギーで開催の『世界ラリー選手権(WRC)』を取材した模様が公開されました。

動画の概要欄には、「ヨーロッパに“初上陸”した水素エンジン搭載のGRヤリス。市販化に向けて開発中の水素エンジン車が海外の公道を走るのは今回が初めての機会となった。ドライバーはモリゾウこと豊田章男社長。今回、新たにトヨタイムズに加わった富川悠太が、モリゾウに密着した。」などと記されています。

元テレ朝アナ・富川悠太さんが登場のトヨタイムズ動画

富川悠太さんは今後、『テレビ東京』の元アナウンサーでトヨタ自動車の社員となった森田京之介さん(36)と同様に、トヨタイムズの記者として活動していく可能性がありますが、富川さんがトヨタイムズ入りしたことに対してネット上では、

などの声が上がっています。

富川悠太さんが新たに加わったトヨタイムズは、2019年にCMとネットを融合させた自社メディアとして始動し、俳優・香川照之さん(別名=市川中車 56歳)が「編集長」の肩書きでCMなどに出演していました。

<↓の画像は、トヨタイムズの編集長を務めていた香川照之さんの写真>

しかし、8月に週刊誌『週刊新潮』が、香川照之さんが2019年に銀座の高級クラブで起こしたトラブルを報じ、ホステスに対する性加害を巡って裁判にまで発展していたことが明らかとなり、大騒動に発展しました。

これにより香川照之さんとCM契約を結んでいた各社はCM放送中止などの対応を取り、トヨタ自動車も9月1日に、年内をもってプロモーションに関する契約が満了予定とし、その後は契約を更新しない方針を明らかにしており、香川さんが登場する動画や記事などを全て削除しています。

こうして香川照之さんはトヨタイムズの編集長も“クビ”になることが確実となり、トヨタイムズの今後にも大きな注目が集まる中で、かねてからトヨタイムズ入りが囁かれていた富川悠太さんの加入が発表されました。

富川悠太さんが行った世界ラリー選手権の取材は、香川照之さんのスキャンダルが報じられる直前に行われ、富川さんのトヨタイムズ入りと香川さんの問題は一切関係ないようですが、すでに一部メディアは2代目編集長候補として富川さんの名前を挙げています。

一方で『フライデー』のWeb版『フライデーデジタル』の記事では、広告代理店関係者が香川照之さんの後任について、「これは『電通案件』だと考えれば、そうはならないかもしれない。電通はCMキャラクターの降板などがあった時、イメージを一気に刷新しようとします。(中略)ガラリと印象を変えるとなると、広告のプランナーは女性の大物タレントを提案する可能性のほうが高いのではないでしょうか。安直ではありますが、『編集長』という枠組みを残すのであれば滝川クリステル(44)、一新するのであれば長澤まさみ(35)などのビッグネームが起用されるかもしれません」と語っています。

富川悠太さんもテレビ朝日のアナウンサー時代に、新型コロナウイルスへの感染を巡る騒動や、『週刊文春』に報じられた妻の子ども虐待疑惑、報道ステーションで共演の小川彩佳アナを裏でいびっていたとの噂を報じられるなどし、あまり良い印象を持っていない人も少なくないため、トヨタイムズ入りを巡っては否定的な反応も上がっています。

また、香川照之さんに続いてのスキャンダルを懸念する声もありますが、かつてのようなトラブルを報じられることなく、これからトヨタイムズの記者などとして活躍する姿を見せてほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外