芸トピ

『突然ですが占ってもいいですか?』も仕込みあり? 中村仁美が占い否定で波紋、ネットで様々な反応

中村仁美アナが占い番組の裏側暴露で物議。台本と大量資料使い鑑定、テレビスタッフが真実告白。ヤラセの指摘も…

さまぁ~ず・大竹一樹さん(54)の妻で、元フジテレビでフリーの中村仁美アナウンサー(43)が8日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系 水曜21時)に出演し、占い番組の裏側を暴露していたのですが、週刊誌『週刊新潮』のWeb版『デイリー新潮』が占い番組の真実を伝えています。

中村仁美アナは8日の『上田と女が吠える夜』に“占いを信じない女”として出演し、「非科学的なことで左右されるの絶対イヤ」だと語り、占い番組の裏側を暴露しました。

“超有名占い師”に女子アナたちが占ってもらう番組に以前出演した際、テーブルには台本に加えて「こんな分厚い、週刊誌のコピーがあったの」と明かし、その分厚い資料を見ながら占い師がコメントする姿を見て、中村仁美アナは「これ占いじゃないじゃん」と呆れ返ったといい、「そっから、結局は皆さんを調べ上げればなんでも分かる話だから、これは信用できないと思った」と告白しました。

番組MCのくりぃむしちゅー・上田晋也さん(52)も過去に、ある番組で占い企画が行われた際に、スタッフから事前に「俺も占ってって言いたくなりますよね?でも絶対に言わないでください」と言われ、なぜなのか理由を聞いたところ「占うにはこれだけの資料を(占い師に)あげないとダメ」との説明を受けたとし、「その人も超有名、みんなが知っている人」と裏側を暴露していました。

こうした発言が話題になる中でデイリー新潮は、バラエティ番組の制作スタッフに取材を行ったそうで、占い番組制作の裏側について話を聞いたところ、「朝の情報番組で紹介される占いと、バラエティ番組で芸能人を相手にする占いでは、作り方が全く違います。情報番組では占い師さんに丸投げすることもありますが、バラエティではスタッフと占い師さんは入念な打ち合わせを行います。打ち合わせでは、対象となる芸能人に対し、占うのは恋愛運なのか、金運なのか、仕事運なのかを決めます。更に、優しいトーンで占うのか、厳しく説教するのか、トークの内容や占い師さんの“キャラ”を事前にしっかり決め、構成を組んで進行表を作ります。占い師さんによっては、台本にしっかり書き込むこともあります。全てを事前にしっかりと決めた上で、撮影を始めるのです」と明かしたとのことです。

このスタッフ曰く、バラエティ番組の占い企画はあくまでも「占いを使ったトーク」が目的といい、「トークコーナーなので、スタッフの構成が主で、占いは従です。未来を予測するのが目的ではなく、対象の芸能人にエピソードを披露してもらったり、本音を語ったりしてもらうための“ツール”なのです。占いが当たるか外れるかは二の次で、占い師のキャラクターが話題となり、芸能人のトークが盛り上がれば成功です」と、占い番組の実態を説明しています。

デイリー新潮はこのように“占い番組の真実”を伝えているのですが、これに対してネット上では、

などの声が上がっています。

占い番組の裏側を暴露した中村仁美アナは今年3月末に、占いバラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系 月曜23時)に出演しており、その際にも占いは全く信じていない、未来を知れるわけがないと断言していました。

番組では、世界各国で手相鑑定をしてきたという人気占い師・大串ノリコさんから、「ちょっと圧が強い。自己主張が…」と占われると、「それはイメージ、第一印象でしょ?手相じゃなくて第一印象」と一蹴していました。

<↓の画像は、手相占い師・大串ノリコさんの写真>

中村仁美アナは『突然ですが占ってもいいですか?』の裏側を暴露したのか否かは不明ながら、この番組も人気占い師の星ひとみさん等が、占い対象者の人格、これまでの人生などを的確に指摘することが多々あるものの、占いではなく事前にリサーチしたものをただ語っているだけで、占いでも何でもないとの声は以前から上がっています。

ちなみに、アンガールズの田中卓志さんと山根良顕さんも占いを信じない派で「占い師が嫌い」とも語っており、山根さんは3月放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演した際、「占いって大体当たるんですよ。みんなに当てはまることを言うし、外れても『私のアドバイスであなたが気を付けていたから、そういうことが起こりませんでした』って言う。両方正解になることを言う」「適当なことを言ってお金をもらったり本を出したりとか。一番嫌いなのが“芸人崩れの占い師”。島田秀平とゲッターズ飯田は最低です」と、実名を出してテレビで活躍する人気占い師の言動を非難していました。

占いを信じる信じないは個人の自由なので何とも言えませんが、『突然ですが占ってもいいですか?』などの占いバラエティ番組は観ていて疑問を抱くことが多く、占い結果として話していることのほとんどが事前にリサーチした情報を元に話しているのであれば、単なる占い風のトーク番組ということです。

それにより事実と異なることを言うわけでもないので、占われた側も視聴者側にも特に害は無いものの、視聴者を騙す行為をしているのであれば、今後“ヤラセ”番組として問題になる可能性はあるかもしれないですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外