芸トピ

篠原光アナウンサー引退でゲーム実況キャスター活動開始か。市來玲奈&岩田絵里奈の同期が入社5年で局辞める決断

ヒルナンデス降板の篠原光アナが日本テレビ退社。理由と今後の活動…eスポーツキャスター転身報道に惜しむ声も

元『乃木坂46』の市來玲奈アナウンサー(27)や、『スッキリ』でサブ司会を務める岩田絵里奈アナウンサー(27)と同期で、昨年末まで『ヒルナンデス!』でアシスタントを務めていた篠原光アナウンサー(しのはら・こう 28歳)が、3月末をもって日本テレビを退社することが明らかになりました。

『スポーツ報知』によると、日本テレビを退社後はeスポーツのキャスターに転身し、ゲーム大会の実況やイベントの進行役などをしていくとみられるそうです。

日本テレビは『ORICON NEWS』の取材に、篠原光アナが3月末をもって退社することを認め、本人から「eスポーツ関連の仕事に挑戦したい」との申し出があり、入社5年で退社が決まったとのことです。

そして、篠原光アナの日本テレビ退社発表を受けてネット上では、

などの声が上がっています。

篠原光アナは明治大学政治経済学部を卒業後の2018年に日本テレビに入社し、1年目から平日朝の情報番組『ZIP!』のスポーツコーナーを担当、その後もニュースキャスターとして2021年3月まで出演し、2021年4月から『ヒルナンデス!』でアシスタントを務めていました。

<↓の画像が、日本テレビ入社当時の篠原光アナ等の写真>

しかし、昨年末をもって第1子妊娠中の滝菜月アナ(29)と共に『ヒルナンデス!』を降板、年明けからレギュラーで担当している番組は無く、テレビ出演が激減していました。

そうした中で日本テレビからの退社、eスポーツキャスターへの転身が報じられ、驚きと共に納得の声も多く上がっています。

篠原光アナはアニメ、ゲーム、アイドル等が好きなことを公言し、自身のツイッターでは度々ゲームに関する投稿をしており、昨年11月には「どこまでも熱く、どこまでも楽しそうにゲームを語られる、憧れの方なんです。来週のeGGお楽しみに!」と綴り、日本を代表する“ゲームキャスター”の岸大河さん(33)が、eスポーツ・バラエティ番組『eGG』に出演することを告知していました。

<↓の画像が、篠原光アナのツイート写真>

篠原光アナ自身も昨年7月に、5対5のチームバトルゲーム『ポケモンユナイト』の高校生No.1決定戦『ポケモンユナイト甲子園』の実況を担当するなど、以前からゲーム関連の仕事もしていただけに、eスポーツキャスターに転身するのも分からなくもないですが、篠原アナは爽やかで比較的好感度も高かった方なので、局アナを辞めてしまうのは少しもったいない気もしますし残念ではありますね。

ただ、自分が本当にやりたいことに挑戦するというのは素晴らしく、今後新天地で活躍する姿を是非見せてほしいです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外