芸トピ

森香澄アナと池谷実悠アナが先輩やスタッフディス、早期退社しタレント転身? ツイッターに盗聴動画流出で騒動に発展

テレビ東京女子アナの音声データ流出は事実…森香澄&池谷実悠の会話内容が物議、鷲見玲奈の不倫疑惑騒動との関係性は…

『女子アナの罰』という名のツイッターアカウントが「テレビ〇〇の若手女性アナウンサーMとIの本性とは…」として、9月2日から7日にかけて複数の音声データを公開しネット上で物議を醸していたのですが、17日発売の週刊誌『週刊文春』によると、この件でテレビ東京が女子アナに聞き取り調査を実施し、本人が音声流出を認めたとのことです。

流出した音声データの内容から、テレビ東京の女子アナであることは特定されていたほか、女子アナのイニシャルや会話の内容などから、昨年入社したばかりの森香澄アナ(もり・かすみ 25歳)と池谷実悠アナ(いけたに・みゆ 24歳)の会話だとみられていました。

<↓の画像左が森香澄アナ、右が池谷実悠アナ>

『週刊文春』の記事ではテレビ東京の社員が音声データについて、「番組名でウチだとわかった。Mは森香澄アナ、Iは池谷実悠アナで入社2年目。昨年末、収録前の練習に使う、アナウンス室内の発声室での会話を録音されたものと思われます。彼女たちのSNSは音声がアップされて以降、更新されていません」と語っています。

問題となっている流出音声データでは2人が、「スキルを付けて。結婚して、適当な何か事務所に所属して~。土曜日、日曜日だけ働くみたいな」「それがベストだよね」「そのために、実績をテレ東で作ろうと思ってやってる」といった会話をしています。

この他にも、西野志海アナ(30)?については「暗いじゃん」、福田典子アナ(29)?については「仕事無いじゃん」「でもあの人辞める気ないよ」「ま、居ても意味ないけどね」とディスり、「今日超汚いスタッフさんとご飯だわ」「私の中でめっちゃ汚いなって思ってるスタッフさん」「めっちゃ毛深いし、超怖かった。途中からサルに見えてきた」「あの人ほんと使えないよね。あの人マジで使えないわ」などとスタッフ等に対する愚痴も漏らしています。

流出した音声データの一部

こうした音声データの流出はテレビ東京内で波紋を呼び、森香澄アナと池谷実悠アナを呼び出してアナウンス部長が聞き取りを実施したそうで、「2人は自分たちの会話だと認め、スタッフや先輩アナに謝罪しています。アナウンス室は当時施錠されていて、アナ以外は社員も滅多に立ち入れない。そのためアナウンス室内部の犯行と見られ、複数の名前が挙がっている」と、別のテレビ東京社員が明かしています。

『週刊文春』の取材に対してテレビ東京は、「現在、事実関係を確認中です」と回答し、音声データの流出については否定しなかったようです。

そして、この音声データ流出問題に対してネット上では、

などの声が上がっています。

テレビ東京の森香澄アナと池谷実悠アナが事情聴取を受けたとの話は、ニュースサイト『サイゾーウーマン』も伝えており、音声データは本物であることが確認されたほか、録音された場所はアナウンスルーム内で、流出させた犯人は内部関係者の可能性が高いとみられているとしていました。

また、記事に登場するテレビ東京の関係者によると、音声データが録音されたのは、元テレビ東京でフリーの鷲見玲奈アナ(すみ・れいな 30歳)の不倫疑惑が表に出た頃に録音されたものだったそうで、「2人は鷲見アナについても色々と本音を吐露していたとか。にも関わらず、流出したデータはその部分がカットされているらしく、アナウンスルーム内では『鷲見の犯行では?』と囁かれているのです。もしかしたら、鷲見アナに罪をなすりつけようとしている人物の犯行かもしれませんが」と語っています。

<↓の画像は、鷲見玲奈アナ、森香澄アナ、池谷実悠アナの写真>

鷲見玲奈アナは今年3月にテレビ東京を退社、4月からフリーでの活動をスタートさせましたが、6月に突如ツイッター上で、「色々あった後輩が、私の言っていたジムに『鷲見さんには内緒にしてください』といって通っているらしい。凄いメンタル…。」「鷲見さんがいなくなれば自分ができる番組が増えるっていってたのも、プロデューサーにアピールしていたのも、知ってるんだからねっ」という意味深なツイート(後に削除)をしていました。

<↓の画像が、鷲見玲奈アナの意味深ツイートの写真>

鷲見玲奈アナと増田和也元アナの不倫疑惑騒動に関しても、情報をリークした人物として同僚アナの名前も挙がっていたと『週刊ポスト』などが報じており、この騒動は女子アナ同士の嫉妬心が背景にあったのではないかとも言われています。

しかし、鷲見玲奈アナがアナウンス部で盗聴を行い、音声データを流出させたという証拠などは一切無いことから、現時点では犯人の特定には至っていません。

前出のテレビ東京関係者によれば、上層部としては犯人特定のためにこれ以上の調査は行わず、警察にも被害を相談することもなく、穏便に済ませようとしているそうです。

しかし、社員の会話が盗聴されてツイッターにアップされるというのは大問題で、この騒動で森香澄アナと池谷実悠アナは相当大きなダメージを負っており、今後の活動への影響も懸念されますし、このまま放置では局全体のイメージが悪化することから、ウヤムヤにせずしっかりと犯人を特定する必要があるのではないでしょうかね…。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外