芸トピ

日テレビ『スッキリ!!』の視聴率が低迷で放送終了か?『モーニングショー』が好調で『とくダネ!』に次ぐ数字を獲得

テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』視聴率が『スッキリ!!』超え! 上重聡アナの利益供与問題が原因? 加藤浩次の司会も不評?

平日の朝8時台にはテレビ各局が情報・ワイドショー番組を放送しており、激しい視聴率争いを繰り広げていますが、ここ最近になって異変が起きていることが明らかとなっています。

NHKを除くと、フジテレビ系で放送の小倉智昭さんと女優・菊川怜さんが司会の『情報プレゼンター とくダネ!』、日本テレビ系で放送の加藤浩次さんと上重聡アナウンサーが司会の『スッキリ!!』が2強となっており、視聴率争いで独走状態。

次いで、テレビ朝日系で今年9月よりスタートしたフリーアナウンサー・羽鳥慎一さん司会の『羽鳥慎一モーニングショー』、TBS系で今年3月末よりスタートしたTOKIOの国分太一さんと女優・真矢ミキさんが司会の『白熱ライブ ビビット』という順番となっていたのですが、11月の第2週(9~13日)の午前8時~9時55分の平均視聴率は、『モーニングショー』が6.4%(関東地区)を記録。
その一方で『スッキリ!!』は6.0%となっていました。

これは『モーニングショー』がスタートしてから初の快挙で、テレビ朝日内ではこの結果に沸き立っているといい、ニュースサイト『日刊ゲンダイ』が報じている記事によると、関係者は「MCを務める羽鳥さんの手腕に加え、生放送へのこだわりを強く打ち出しているのが功を奏しているのかもしれません。」などと語っているとのこと。

ちなみに、『とくダネ!』の第2週は8.0%、『ビビット』は3.0%となっていました。

これまで2位を死守してきたものの、今年9月からスタートした『モーニングショー』に逆転されてしまった『スッキリ!!』ですが、これは自業自得という声も上がっているといい、上重アナは今年3月末に司会に就任し、活躍に期待をされていたものの、4月2日発売の週刊誌『週刊文春』によって、靴チェーン大手の『ABCマート』の創業者で元会長・三木正浩さんから無利息で1億7000万円の融資を受け、高級マンションを購入していたことや、超高級外車『ベントレー』を無償貸与され、通勤に利用していたことなどを報じられ利益供与疑惑が浮上することに。

この報道後に上重アナは『スッキリ!!』の冒頭にて、「私の個人的なことで大変申し訳ありませんが、私が今回、知人から便宜供与を受けていたという報道がありました。私のプライベートな交友関係において、個人的なご厚意に甘えたことによりまして多くの方に疑念を抱かれるような結果になってしまいました。深く、深く反省しております」と、利益供与を否定すると共に謝罪していたのですが、日本テレビは処分を下すこともなく、現在でも番組に出演し続けていることから多くの批判の声が上がっており、この騒動が数字に影響を与えたのではないかとみられています。

そして、これに対してネット上では、

などのコメントが寄せられており、上重アナが出演している事から不快に感じ『スッキリ!!』から『モーニングショー』を観るようになったという声が多く上がっていることから、完全に逆転されるのも時間の問題となるかもしれないですね。

また、上重アナだけでなく、加藤さんが司会を務めていることに対しても批判的な声がチラホラと上がっているのですが、加藤さんが来年3月以降に番組から降板するという噂が出ていると一部メディアによって報じられています。

これはあくまで噂で真偽のほどは分からないのですが、このままでは3番手に落るとみられることから、来年春の改編で番組の大幅なリニューアルが必要かもしれないですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外