芸トピ

谷原章介&永島優美アナウンサーが生活情報番組『めざましエイト』出演へ。とくダネ!終了、新番組発表にネットの反応は…

とくダネ!後番組司会は谷原章介『めざまし8』放送開始。永島優美アナも起用でめざましテレビ卒業、適任で良い人選の声

小倉智昭さん司会の情報ワイドショー番組『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系 平日午前8時)が3月26日をもって終了し、後番組として生活情報も取り上げる情報番組『めざまし8(エイト)』がスタートすることが正式発表されました。

『めざまし8』の司会には、様々な番組などで司会者としても活躍している俳優・谷原章介さん(たにはら・しょうすけ 48歳)と、『めざましテレビ』でメインキャスターを務めている永島優美アナウンサー(ながしま・ゆうみ 29歳)を起用するとしています。

『めざまし8』は、『とくダネ!』からスタンスを変えずに、前時間帯に放送の『めざましテレビ』(平日午前5時25分)で扱ったニュースを深く掘り下げながら、生活情報も取り上げる番組といいます。

ニュースを扱う情報番組で初めて司会を務める谷原章介さんは、「小倉さんの『とくダネ!』の後の番組を担当するにあたり、責任の重さに身が引き締まっております。(中略)改めて勉強しなければならないことがたくさんあるなと思うと同時に、ワクワクしている自分がいるのも事実です。日々起こることを視聴者の方々の目線を意識し、そして僕自身の生活者としての目線で専門のコメンテーターの方に疑問をぶつけ、どんどん掘り下げていきたいです」と意気込んでいます。

<↓の画像は、新番組『めざまし8』司会の谷原章介さんの写真>

入社1年目の2014年から出演している『めざましテレビ』を卒業し、『めざまし8』に移動する永島優美アナは、「30歳という節目の年に、一人の女性として日本の今についてこれまで以上に深く、視聴者の皆さんと、そして谷原さんと共に考えられることが楽しみです」とのコメントを発表しています。

なお、『めざましテレビ』の永島優美アナの後任についてフジテレビは、現在調整中としています。

<↓の画像は、『めざましテレビ』を卒業する永島優美アナの写真>

『めざまし8』には、『とくダネ!』に出演していた気象予報士・天達武史さん(あまたつ・たけし 45歳)も出演し、新番組に向けて防災士免許も取得して防災情報も伝える“気象防災キャスター”となり、谷原章介さんとの共同取材も行ったそうです。

曜日別のスペシャルキャスターについては、後日発表されるとのことです。

フジテレビ情報制作センターの渡邊貴部長は、『めざまし8』の司会に起用した谷原章介さんについて、「爽やかさ、格好良さ、美しい声はもちろん、優しく温かいまなざしの奥に底知れぬ情熱を秘めています。6人の子供の父であり、育児もこなし家事も上手という谷原さんには、視聴者に最も近い生活者の立場に立ってほしいと期待しています。谷原さんが、ニュースを通して社会の問題や矛盾と向きあい、何を発信してくれるのか、ご期待ください。」とコメントしています。

そして、『とくダネ!』の後番組決定や谷原章介さんの司会起用などに対してネット上では、

などの声が上がっています。

『とくダネ!』後番組の司会者を巡っては様々な情報が飛び交っており、『とくダネ!』に出演していた元フジテレビでフリーの笠井信輔アナのほか、フジテレビの伊藤利尋アナ、メイプル超合金・カズレーザーさん、俳優・石黒賢さん、関ジャニ∞・村上信五さん、嵐・櫻井翔さん等の名前が候補として挙げられていました。

そうした中で、特に名前が取り沙汰されていなかった谷原章介さんが、後番組『めざまし8』の司会に抜擢され、ネット上では「適任」「良い人選」などと好意的な反応が多く上がっています。

谷原章介さんは2000年代前半から俳優業の傍ら、様々なジャンルの番組で司会者としても活躍し、2007年1月~2017年3月まで情報ワイド番組『王様のブランチ』(TBS系)、2015年4月からクイズ番組『アタック25』(テレビ朝日系)、2016年4月から音楽番組『うたコン』(NHK)の司会を務め、2019年11月には『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』で、元NHKでフリーの有働由美子アナと共に司会進行を務めるなど、司会者としても非常に高い評価を受けており、『NHK紅白歌合戦』の司会者起用も噂されていました。

谷原章介さんはイケメンボイスによる優しい語り口、爽やかで温和な雰囲気、そして私生活では6人の子供の父親で、家庭を大事にしていることで好感度が高く、朝の番組の司会者にピッタリだと思います。

谷原章介さんは引き続き、『アタック25』や『うたコン』の司会を務めるそうで、帯番組も加わることでかなり忙しくなると思いますし、20年以上続いた『とくダネ!』の後番組ということで大きなプレッシャーを感じているとみられますが、他局の情報番組とは違った良い雰囲気の番組を作っていってほしいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外