芸トピ

アイドルを狙った盗撮行為がTBS局内で発生か? 証拠無く逮捕されていない? 『あさチャン!』スタッフの犯行で番組終了の可能性?

TBS『あさチャン!』スタッフのADがAKB48小嶋陽菜らを狙ったトイレ盗み撮り行為! 甲子園での騒動に続く失態で番組打ち切り決定?

TBS系で平日月~金曜日の朝に放送されている情報・報道番組『あさチャン!』でADを務めている20代の男性Xが、TBS局内の女子トイレで盗撮行為をしていたと東スポが報じており、同紙によるとAKB48の“こじはる”こと小嶋陽菜さん等を狙った可能性があるといいます。

また、同番組は夏の甲子園で“スーパー高校生”早稲田実業高校1年生の清宮幸太郎選手の取材を巡り騒動を起こしており、「番組の打ち切りは決定的」と囁かれているとのこと。

関係者によれば、Xは8月下旬に、TBS局内の3階にある女子トイレで盗撮行為をしようとしていたそうなのですが、総務担当者がそれを発見したそうです。

XはTBSの局員ではなく、TBSに出稿している番組製作会社のスタッフで『あさチャン!』を担当。

刑事処分を受けたかどうかの発表はないものの、警官に連行されたという噂も出ており、TBSから停職処分を食らったのか現在は出勤をしていないとのこと。

同関係者はこの事件のポイントとなるのは「盗撮現場が3階のトイレだったこと」と語り、Xが担当している『あさチャン!』の生放送は2階にあるスタジオで行われており、3階で盗撮行為をしていたということはそれ以外のタレント等を狙っていたことになります。

3階にあるスタジオでは、通販番組で利用される程度で、目立った番組は有吉弘行さんと小嶋さんがMCを務めている深夜バラエティ番組『有吉AKB共和国』ぐらいしかないといいます。

それによって小嶋さん等、番組に出演しているAKB48のメンバーを狙った犯行なのではないかと囁かれているそうなのですが、他にも昼の情報番組『ひるおび!』でホンジャマカの恵俊彰さんとともにMCを務めている同局の江藤愛アナウンサーも「3階の女子トイレを利用している」といい、特定のターゲットがいた可能性もあるとのこと。

(↓の画像は、『有吉AKB共和国』MCの小嶋陽菜さんと有吉弘行さん)

出向先であるTBSで、なぜXはこのような行為をしてしまったのか動機が気になりますが、別の関係者は「(Xは)AKBファンではないみたいで、動機は不明。考えられるのは、仕事への不満です。彼はもともとカメラマン志望だった。でも、ADを命じられ、くすぶっていた。そのストレスがおかしな形で爆発し、盗撮に走ったのかもしれない」と語っているそうです。

今回明らかになった『あさチャン!』内でのトラブルは、今年行われた「第97回全国高校野球選手権」大会中の8月17日に起こした騒動に続いてのもので、今年最も注目された清宮選手を取材しようとした同番組のスタッフは規定(球場周辺取材禁止)違反をするとともに、大会関係者に身分を偽った虚偽説明((当初は「一般人」と説明した後にTBSと名乗った))をしてしまい、TBS全体が同大会の残り日程と、来夏大会を取材禁止されるという異例の厳罰を受けることに。

Xが起こした盗撮事件はこの騒動から約1週間後に発生しており、前出の関係者は「番組は甲子園の件と今回の件で、来春での打ち切りは決定的。上層部の管理責任問題に発展する可能性もある」と語っています。

そして、東スポはTBSテレビ広報部に取材を行ったものの、回答しようとしなかったそうで、その後広報部長に電話をしたところ、この事件に関する問い合わせであることを把握した上で「特にお話しできることはありません」と否定も肯定もしなかったとのこと。

また、警視庁も広報発表していない事案として、取材対応をしなかったそうなのですが、捜査関係者曰く、TBS側の言い分から「事件ではないので広報しない」とも受け取れ、「盗撮しようとしたスタッフは捕まえたが、盗撮の証拠まではなかった。盗撮を未然に防いだ」と暗に言っている可能性もあり、警察としても、証拠となるものがなく被害者もいないことから、事件化も出来ないとのことです。

これに対してネット上では、

などのコメントが寄せられていました。

TBSでは2007年にも女子トイレを狙った盗撮事件が発生しており、同局のアナウンサーで現在は報道局記者も務めている久保田智子アナが、アナウンス室近くの女子トイレの個室に入ったところ、天井から携帯電話で盗撮しようとしているのを発見し、「何やってんの! 出てきなさい!」と隣のトイレの戸を叩いて叫び、久保田アナの悲鳴を聞いた当時TBSの青木裕子アナや秋沢淳子アナ等が駆けつけ、身柄を取り押さえました。

この男は、当時放送されていた情報番組『みのもんたの朝ズバッ!』の元契約スタッフ(当時26)で、その後逮捕されたのですが、携帯電話には人が写っていなかったため盗撮による迷惑防止条例違反ではなく、建造物侵入の疑いで警視庁赤坂署に逮捕されることに。

これに対して久保田アナは、盗撮行為をしたにも関わらず法で裁かれないことに憤りを感じ、それを自身のブログに綴っていました。

このような事件から8年が経ち、再び同様の事件が発生したものの、番組スタッフによる犯行だったことや、証拠となるものが無く被害者がいないことから公には発表せず、今回このような形で報じられ明らかとなりましたが、芸能人を狙った盗撮事件は他でも発生しており、先日も乃木坂46の橋本奈々未さんの盗撮動画が流出し、一部サイトが公開すると宣伝していたことから大きな話題になりました。

この動画は結局は公開される事無く、騒動は沈静化していきましたが、この動画が撮影された現場はあるラジオ局だとネット上では噂になっており、過去にも同じ場所で盗撮された動画が流出していることも明らかとなっています。

今後こうした盗撮事件が発生しないように、もし未遂だったとしても事件としてニュースで取り上げてほしいものですが、やはり番組のイメージが悪くなることを懸念して隠蔽し続けるのでしょうか…。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外