芸トピ

みるきーが卒業のNMB48の人気激減でさや姉はソロデビューを本格化?

NMB48人気低迷が深刻で解散へ? 渡辺美優紀が卒業し山本彩はソロデビュー?『甘噛み姫』の売上伸びずイベントもガラガラ?

大阪・難波を拠点に活動している『NMB48』の14枚目のシングル『甘噛み姫』が4月27日にリリースされ、初週23.0万枚を売り上げてオリコンのシングル週間ランキング初登場1位を獲得し、シングルで首位を獲得するのは3作連続通算12作目。

これはAKB48の30作、モーニング娘。の17作、SKE48の15作、乃木坂46の13作に次いで、女性グループ歴代5位の記録となったことが3日に明らかとなったのですが、NMB48の人気低迷が著しくグループ解散の現実度が高まっているようです。

4月13日に、グループ内でトップクラスの人気を誇っていた“みるきー”こと渡辺美優紀さんがグループからの卒業を発表。

渡辺さんは2014年にモデル・俳優の藤田富さんとのお泊りスキャンダルを週刊誌『週刊文春』によってスクープされ、その他にも流出写真などの影響もあり、これを境に人気が徐々に下がっていくことに。

<↓の画像は、NMB48の2大勢力と言われてきた山本彩さんと渡辺美優紀さん>

あのスキャンダルから今年で2年、ついに渡辺さんがグループを脱退することによって渡辺さんとグループの2大勢力と言われていた“さや姉”こと山本彩さんが、これからグループの完全トップに立って牽引していくわけですが、グループ全体の人気低迷が著しく、先日行われたイベントは「信じられないほど過疎っていた」と話題になるほど酷かったといいます。

山本さん等メンバーからCDを直接手渡してもらえるお渡し会が行われ、シングルの購入者に先着で「お渡し券」というものが配布され、それ1枚につき1回お渡し会に参加できるのですが、最も人気が高いとされている山本さんのレーンですら待ち時間なく進めるという状況だったそうで、これは緊急事態だといいます。

ニュースサイト『デイリーニュースオンライン』によると、NMB48のお渡し会といえば以前は大混乱ぶりがニュースになるほどのイベントで、人気がピークにあった2014年頃はファンが集まりすぎてしまい、会場に入ることが出来ないといった事態に発展し、時間が予定よりも大幅に遅れてしまうといったトラブルも。

しかし、そうした人気はどこへやら現在ではグループトップの人気を誇る山本さんですら時間を持て余し、NMB48の終焉が近づいているという。

また、お渡し会だけでなくシングルの売り上げの伸びも悪く、『甘噛み姫』の初日売上枚数は17万422枚で、2011年リリースのデビューシングル『絶滅黒髪少女』に次いでワースト2位の数字。

<14枚シングル『甘噛み姫』>

さらに、HKT48が4月13日にリリースした『74億分の1の君へ』は18万1,425枚で過去最低記録だったのですが、これすらも下回るというあまりにも残念な結果となっています。

加えて、山本さんのソロデビュー計画が噂されているそうで、沖縄で開催された『島ぜんぶでおーきな祭 -第8回沖縄国際映画祭-』に出席のクールジャパン戦略担当大臣・島尻安伊子さんが控え室にて、NMB48のメンバーと交流した様子を「島尻安伊子YouTubeチャンネル」で公開したところ、その中で男性スタッフの声で山本さんについて「今度ソロデビューもしますので」という声が入っていたそうです。

山本さんは高い歌唱力を持っているメンバーとして知られており、卒業後にソロアーティストとして活動したいと本人も語るほどで、渡辺さんの卒業発表と同時に山本さんがAKB48との兼任を解除することを発表したのも、ソロデビューのためだったのではないかと囁かれています。

そして、これに対してネットでは、

などのコメントが寄せられています。

NMB48では須藤凜々花さん、白間美瑠さん、矢倉楓子さんなどといった若手のメンバーがどんどん前に出て活動の場を広げているものの、AKB48等と同様に世代交代が上手くいっていないようで、渡辺さんが卒業し、山本さんがソロデビューするとなると人気は更に落ち、運営もかなり厳しいものとなるでしょうね。

スキャンダルによって人気が低迷した渡辺さんの卒業はファンに大きなダメージを与えており、「みるきーが居てこそのさやねぇの強さがあり、その強さがあってこその48グループ」、「全体の底力だと思っていたので、ココが崩れるのは厳しい」、「毛色の違う2人の看板がいたからこそNMBは成り立っていた。太陽と月みたいな」などといったコメントが寄せられ、今後の活動を不安視している方は多くいます。

今後もしかするとグループ解散なんてことも有るかもしれないのですが、この状況からどのように這い上がっていくのかに注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外