芸トピ

AKB48・HKT48のスーパーアリーナ公演で事故、アイドル2人がステージ落下でケガ。安全対策不十分で運営批判が過熱

AKB48稲垣香織がステージから落下し後頭部骨折の重傷。HKT48秋吉優花に続き2日連続コンサート中に事故で物議。

AKB48・チーム4のメンバー・稲垣香織さん(いながき・かおり 20歳)が、さいたまスーパーアリーナで1日に開催された『AKB48単独コンサート・夜公演』でステージから落下し、後頭部骨折の重傷を負っていたことが明らかになりました。

公式サイト上での発表によると、終演間際のパフォーマンス中にスタンド上部を見ながら、バックステージから花道に戻ろうと移動していたことにより誤ってステージから落下したそうで、すぐに病院へ行って医師の診断を受けたとのことです。

診断結果は、後頭部を骨折しているものの、それ以外に異常は見られず、本人の意識もハッキリしていて元気に会話もできる状態にあると説明しています。

日曜日の救急外来だったため、今後さらに精密な検査を受けるようで、他に問題が無いかを調べて治療を行っていくといい、今後は治療に専念するために活動を一時休止することを報告しています。

<↓の画像は、公式サイト掲載のコメント全文の写真>

『日刊スポーツ』によると、今回のスーパーアリーナ公演ではメイン、中央、バックステージの3つが組まれていたほか、幅約3メートルの通路がそれぞれのステージと外周を繋ぐように設置されていたとのことです。

これと同じステージでHKT48は3月31日にスーパーアリーナでコンサートを行っているのですが、稲垣香織さんと同様にHKT48の秋吉優花さん(あきよし・ゆか 17歳)もステージから転落するという事故を起こしています。

<↓の画像が、HKT48の秋吉優花さんの写真>

秋吉優花さんは最後まで出演を続けていたものの、コンサート終了後に医師の診察を受けた結果、足の薬指と小指を骨折するケガを負っていたことが判明しています。

このように2日連続でステージから落下するという事故が発生したことを受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

なお、今回の件を受けてAKB48グループの総監督・横山由依さんは自身のツイッターを更新し、「全力でやっている分、危険がそばにあるんだということを再認識しました。幸い2人とも快方にむかっているとのことです。事故防止策をスタッフの方々と改めて練り、再度、全力のパフォーマンスをみなさまにお届けしたいと思います」とコメントしています。

ネット上では安全対策が不十分だったのではないかとして、批判的な声が多く上がっているのですが、2日連続でメンバーが落下して頭や足を骨折するケガを負っている以上は、運営に対して厳しい声が上がるのは当然のことだと思います。

メンバーがそれぞれしっかりと足下を確認しながら移動するということも重要ですが、ステージから落下する可能性も考えた安全対策も必要だと思いますので、今後のコンサートでは落下防止の柵を設けるなり、床にマットなど落下の衝撃を抑えるものを敷くなどの対策はしてほしいところですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外