芸トピ

SKE48卒業の柴田阿弥がフリーアナ転身発表にネットでは批判殺到! 実力無しのタレントアナで野球選手との結婚が狙いかとの声も

眼力で話題の元SKE48・柴田阿弥がフリーアナウンサー転身、セント・フォース移籍! 夢は情報番組出演し朝の顔! ネットでは厳しい声

8月31日にSKE48を卒業した柴田阿弥さん(23)が、フリーアナウンサーに転身することが明らかとなりました。

柴田さんは、皆藤愛子さん、神田愛花さん、小林麻耶さん、など、数多くのフリーアナウンサーらが所属する芸能事務所『セント・フォース』に所属し、今後は情報番組への出演やプロ野球リポートを目標に掲げているとのことです。

柴田さんは2010年9月に、SKE48第4期生オーディションに合格し、2013年のAKB48選抜総選挙では17位、2014年と2015年の選抜総選挙では15位にランクインし、見事選抜入りを果たした人気メンバー。

柴田さんのチャームポイントは大きな瞳で、“目ヂカラ”がネット上では大きな話題になりました。

<↓の画像は、ネットでも話題になった柴田阿弥さんの眼力とカメラ目線>

握手会での対応が良いこと、頭の回転が速くてトークが上手いこともあり、SKE48内ではトップクラスの人気を誇っていたのですが、今年の選抜総選挙には立候補せず、6月に『ニコニコ生放送』に出演した際には、「タレントになりたいという気持ちが大きくなったことと、SKE48でできることは、もう全てやり尽くしたと思った」という理由で卒業することを発表。

8月末にSKE48劇場で卒業公演を行い、9月1日に更新したブログでは「見つかったよ、夢。」と綴り、タレントを目指すために卒業を決めた柴田さんは「厳しい道のりになるけれど、これからは1人で歩き出します。でもきっとみんながいてくれるから1人じゃないです」と語っていました。

そして、SKE48を卒業して『セント・フォース』に所属し、フリーアナウンサーになることを決めた理由についてですが、SKE48を卒業しようと考えた時から次の自分の道を探し始めたそうで、その頃にちょうどリポーターの仕事をしていて、情報を伝えることの楽しさや難しさを感じたことから、フリーアナとしての自分をびんやりと考え始めたそうです。

また、『サンケイスポーツ』の取材に応じた柴田さんは、「ソロで活躍して、再来年のSKE結成10周年に“ドヤ顔”で帰ることが夢。1日も早く事務所の戦力になれるように頑張ります」と意気込みを語り、初めて選抜入りを果たした2年前から卒業を意識していたことを明かし、「やりたいことを突き詰めたとき、アナウンサーの仕事がしたかった」と語っています。

柴田さんの親族には元アナウンサーがいるそうで、幼いころから憧れの職業だったといい、卒業を考え始めたころにテレビの企画で温泉リポートに挑戦したことも思いを強くしたとのこと。

アナウンサーとしての夢は、朝の情報番組に出演して「朝の顔」と呼ばれるようになることで、その他にも「憧れはスポーツ担当。プロ野球のキャンプ取材に行ってみたいです」と語っています。

これまで野球が好きなことは大々的には明かしていなかった柴田さんですが、実は野球好きだといい、SKE48に入る前は家族で度々ナゴヤドームで中日ドラゴンズ戦を観戦していたそうで、最近では法政大学野球部に所属する弟で大学4年の柴田圭輝内野手を応援するため、神宮球場にも訪れているといいます。

そして、これに対してネット上では、

などの厳しいコメントが多数寄せられています。

目をカッと見開いた姿で2年ほど前に大きな注目を集めた柴田さんが、まさかアナウンサーに転身するとは思いもしませんでしたが、タレントやアイドルからフリーアナに転身している方は多くおり、元フジテレビのアナウンサーで、現在はフリーの平井理央さんは元タレントで、元モーニング娘。の紺野あさ美さんはグループ卒業後、テレビ東京にアナウンサーとして入社。

またAKB48グループでは、昨年3月にNMB48を卒業した村上文香さん(23)が今年3月に、NHK大津放送局に採用され、村上さんは契約キャスターではあるのですが、4月からニュース・情報番組『おうみ発630』内のワンコーナーに出演しています。

柴田さんのアナウンサーとしての実力はどれほどのものなのかは不明ではありますが、これからアナウンサーとしての力を付けて、これまで以上の活躍ぶりを見せてくれることに期待したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外