芸トピ

川栄李奈・入山杏奈のノコギリ男切りつけ事件に続き、欅坂46の握手会で発煙筒投げ込み事件…運営の安全管理体制が不十分で発生か

欅坂46の握手会で発煙筒投げ込み事件、犯人はナイフも所持で逮捕(画像あり) 手荷物検査が不十分の再トラブルで批判殺到

『欅坂46』が24日に千葉・幕張メッセで全国握手会を開催したのですが、ファンとみられる男が点火した発煙筒を投げ込むという事件が発生し、大きな騒動になっていたことが明らかになりました。

報道によると、24日20時前に幕張メッセの従業員から「アイドルグループ『欅坂46』の握手会の会場で、男が発煙筒に火をつけた」と消防に通報があり、警察が現場を調べたところ、会場にいた男が点火した発煙筒を投げたとのことなのですが、犯人は関係者に取り押さえられ千葉西警察署に連行されています。

そして、犯人の男は果物ナイフ(刃渡り約13センチ)も所持していた事が明らかとなり、銃刀法違反容疑で逮捕されています。

発煙筒が投げ込まれたのは、欅坂46でセンターを務めている平手友梨奈さん(15)、けやき坂46・柿崎芽実さん(15)のレーンで、幸いメンバーやファンにケガ人はいないといいます。

ツイッターには現場で撮影された写真が多数アップされており、投げ込まれた発煙筒の写真のほか、関係者2人に連行される白い帽子をかぶったマスク姿の犯人の写真も投稿されています。

<↓の画像が、ツイッターにアップされている発煙筒が投げ込まれた現場写真>

<↓の画像が、犯人とみられる男の写真>

なお、握手会に参加していたという男性は『NHK』の取材に、「会場で白い煙が見え、握手会は30分ほど中断したが、その後再開された。中年の男性が連れて行かれるのを見た」と話しています。

別の男性は、「現場から少し遠い場所にいて音は聞こえませんでしたが、白い煙がモクモクと上がっているのが見えました。人が多い場所で、会場アナウンスなどは流れませんでした。」と答えています。

24日は、4月5日発売の4thシングル『不協和音』の発売を記念した全国握手会が開催されており、今回の事件を受けて欅坂46の公式サイトが更新され、19時40分ごろに点火した発煙筒が投げ込まれる事件が発生したことを報告。

また、「メンバーや来場者にケガ人はなく、犯人は警察に現行犯にて引き渡されました。その後、安全が確認された上で握手会も再開されました。」とし、「明日の個別握手会は予定通り開催する予定です。」とアナウンスしています。

そして、今回の事件を受けてネット上では、

などのコメントが寄せられています。

メンバーと直接触れ合うことが出来るため人気が高い握手会ですが、AKB48グループの握手会ではこうしたトラブルが過去に何度も起きており、特に大きな騒動になったのが3年前の2014年5月に発生した事件です。

岩手県岩沢市の「岩手産業文化センターアピオ」で開催された握手会で、16時50分ごろにノコギリを持った無職の男性(当時24歳)が突然暴れだし、AKB48の入山杏奈さんと当時メンバーだった川栄李奈さんに襲い掛かり、メンバーを守ろうとした男性スタッフ(アルバイト)も切りつけられ、3人は頭や腕などに大ケガを負いました。

負傷した3人は幸いにも命に別状は無く、その後メンバー2人は復帰を果たしましたが、一歩間違えば死者が出ていた可能性もあった事件で、このトラブル発生後には警備体制を強化するなどの対応を見せていたのですが、今回の握手会に参加した人の報告によると、参加者の手荷物検査をしっかりと行っていないそうです。

あのような事件が発生したにも関わらず、しっかりとした手荷物検査を行わなかったことが原因で、再び同様の事件を起こしてしまうというのはかなり問題があります。

明日の握手会も予定通り開催予定だと発表しているのですが、安全管理体制を見直してから開催した方が良いのではないでしょうかね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外