芸トピ

TBSとフジテレビ日曜ドラマ対決結果、渡部篤郎&橋本環奈の『警視庁いきもの係』好評でヒットの可能性

橋本環奈が出演ドラマ『警視庁いきもの係』第1話視聴率、長瀬智也『ごめん、愛してる』に惜敗も逆転へ? 好評価多数で数字アップ?

民放各局で夏ドラマの放送がすでにスタートしており、関ジャニ∞の錦戸亮さんが主演、松岡茉優さんらが出演の『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系 土曜22時)は、8日放送の初回平均視聴率は11.2%でした。

4月期に同枠で放送されたKAT-TUN・亀梨和也さん、山下智久さん共演の『ボク、運命の人です。』は初回12.0%を記録しており、これには届きませんでしたがまずまずの好スタートを切ったといえます。

<関ジャニ∞・錦戸亮さん主演『ウチの夫は仕事ができない』>

そして、9日には日曜ドラマ対決があり、以前は水曜22時台など同時間帯にドラマが放送され直接対決が行われてきましたが、現在は日曜21時台のみとなっています。

今期TBS系では、韓国で『冬のソナタ』以上の大ヒットを記録したというドラマのリメイク『ごめん、愛してる』を放送し、主演のTOKIO・長瀬智也さんは約18年ぶりにラブストーリーに挑戦しており、共演は吉岡里帆さん、坂口健太郎さん、大竹しのぶさん、池脇千鶴[さんらが出演しています。

<TOKIO・長瀬智也さん主演『ごめん、愛してる』>

一方のフジテレビ系では、渡部篤郎さんが主演し、歌手・女優の橋本環奈さんがテレビドラマ初ヒロインを務めている『警視庁いきもの係』を放送し、三浦翔平さん、でんでんさん、清原翔さん、寺島進さん、浅野温子さん、長谷川朝晴さん、石川恋さんらが出演しています。

それぞれの初回平均視聴率は、『ごめん、愛してる』が9.8%、『警視庁いきもの係』が8.9%と、第1話はTBSに軍配が上がったのですが、『警視庁いきもの係』が以外にも高い数字を記録したことが話題になっています。

<渡部篤郎さん主演『警視庁いきもの係』>

フジテレビ系の日曜ドラマ枠は昨年4月に新設され、1発目に放送の芦田愛菜さん、シャーロット・ケイト・フォックスさんW主演の『OUR HOUSE』を放送し、初回4.8%、全9話の期間平均視聴率は4.5%。

7月期に放送されたHey! Say! JUMP・中島裕翔さん主演の『HOPE ~期待ゼロの新入社員~』は、初回6.5%、全9話の期間平均は6.1%。

10月期放送の玉木宏さん主演『キャリア ~掟破りの警察署長~』は初回7.9%、全10話の期間平均は7.2%。

今年1月期放送の小雪さん主演『大貧乏』は、初回7.7%、全10話の期間平均は4.9%。

4月期放送の観月ありささん主演『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』は、初回6.9%、全10話の期間平均は5.3%でした。

『警視庁いきもの係』は、これまでに日曜ドラマ枠で放送された作品の中ではトップとなる数字となっており、ネット上の反応を見てみると、

などのコメントが寄せられています。

初回放送はとりあえず見てみるかという視聴者が多いため、第2話以降に視聴率が急激にダウンするということがよくあるのですが、『警視庁いきもの係』については初回放送後の反応が良いことから、今後もしかするとTBSと数字が逆転する可能性もありそうですね。

『警視庁いきもの係』は放送開始前に大コケするのではないかとも囁かれていた作品で、長瀬智也さん主演の『ごめん、愛してる』には大きな差を付けられるのではないかと思っていたのですが、初回終了時点で『ごめん、愛してる』に対しては厳しい声がかなり多いため、昨年4月に日曜ドラマがスタートして以来、初めてフジテレビがTBSに勝利ということになるかもしれないですね。

しかし、まだ第1話が放送されただけなので、引き続き両者の視聴率対決に注目をしていきたいところです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外