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元欅坂46平手友梨奈の女優業順調も壁にぶつかる? 似た役に食傷気味の声、演技の幅広がらずマイナスに?

平手友梨奈の演技やキャラ設定に賛否。天才・孤高な役続きイメージ固着で女優業に悪影響? 六本木クラスの演技好評も…

『欅坂46』の元センターで女優として活躍している平手友梨奈さん(21)は現在、大ヒット韓流ドラマ『梨泰院クラス』の日本版リメイク『六本木クラス』(テレビ朝日系 木曜21時)でヒロイン役を演じ、視聴者からは評価の声が上がっている一方で、女優として大きな壁にぶち当たっているようです。

『六本木クラス』は東京・六本木を舞台に、日本最大の外食企業『長屋ホールディングス』の跡取り息子に父親を殺され、事件を揉み消した会長への復讐を誓った主人公・宮部新が、居酒屋『二代目みやべ』を開き、仲間たちと共に下剋上していく姿などを描いた内容となっています。

<↓の画像は、『六本木クラス』メインキャストの写真>

平手友梨奈さんが演じる麻宮葵はニューヨーク帰りの帰国子女、芸術的センスもある人気インフルエンサーで、IQ162という天才的頭脳を持っていますが、社会への適応が難しい「ソシオパス」を抱えているという設定で、新に恋心を抱いて『二代目みやべ』のマネージャーに就任し、右腕となって支えていく重要人物です。

平手友梨奈さんの演技に対しては、原作のファンからも絶賛の声などが上がっているのですが、『日刊ゲンダイ』は平手さんが女優として壁にぶち当たっていると指摘し、これまでに演じた役には「天才」「孤高」といった共通点があるといい、『六本木クラス』でもそうした役どころであるため、「天才役は食傷気味」「同じような役ばかりで飽きてきた」などの声が上がっているとしています。

『六本木クラス』第6話までのダイジェスト動画

芸能ライターは平手友梨奈さんについて、「グループ在籍時は、圧倒的な表現力とカリスマ的な世界観を持っていたので、そのイメージを損なわないような役をこなしていくことは大切でしたが、卒業後の今では数ある女優の中の一人という立ち位置。決まった役しかできないイメージがつくのは、女優としてはマイナスに働く可能性が高い」と語っています。

続けて、「天才役に定評がある平手さんが演じる葵は、当初は原作ファンにも受けがよかったのですが、回を重ねるごとに『ただ単に天才であることを鼻にかけている嫌なやつ』という見え方になってしまっているとの指摘が出てきています。天才役の中にもしっかり振り幅を見せていくことが、必要なのかもしれません」としています。

日刊ゲンダイはこのように報じているのですが、これに対してネット上では、

などの声が上がっています。

平手友梨奈さんは欅坂46を脱退前の2018年に『響-HIBIKI-』で映画初主演を務め、この作品では天才文学少女役を演じ、『日本アカデミー賞』の新人俳優賞などを受賞、脱退から1年後の昨年1月公開の『さんかく窓の外側は夜』では、“呪い師”をしているヒロインの高校生役を演じていました。

その後も、ドラマ『ドラゴン桜2』(TBS系)、『風の向こうへ駆け抜けろ』(NHK)、映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などの作品に出演し、平手友梨奈さんのパブリックイメージを意識したような役柄も少なくないものの、着実に演技の幅を広げていっている様子で、出演作を重ねる毎に平手さんの演技を評価する声も増えています。

ただ、週刊誌『週刊女性』が先日報じた記事によれば、平手友梨奈さんは周囲にいくら評価されても「達成感をまったく感じない」と語っているといい、それは“ストイックすぎる性格”にあるとしているのですが、イメージに囚われた役を演じていることも背景にあるのかもしれません。

今後はドラマ・映画の他に舞台などにも出演し、自身の殻を破るような役にも挑戦しながら、女優として成長しさらに活躍する姿を見せてほしいですね。

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