芸トピ

元モー娘。吉澤ひとみのひき逃げ事件の真相…飲酒運転の常習犯疑惑、飲酒量も過少申告し…

吉澤ひとみ飲酒ひき逃げ事故現場のドラレコ動画フライデー公開。証拠映像で嘘の供述が判明…悪質な事件に警察も怒り

元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者(33)が6日、東京都中野区で飲酒ひき逃げ事故を起こして逮捕されましたが、週刊誌『フライデー』が事故現場で撮影されたドライブレコーダー(略称:ドラレコ)を入手し、その映像を公開したことで大きな話題になっています。

映像は6日午前6時57分に、JR東中野駅近くの山手通りで撮影されたもので、白のトヨタ・アルファードが赤信号を直進し、青信号の横断歩道を渡っていた自転車に乗る女性に接触、さらにその横を歩いていた男性も巻き込まれ、2人が数メートル先に跳ね飛ばされる様子がしっかりと記録されています。

<↓の画像は、ドラレコ映像に記録された事故の瞬間の写真>

現場に居合わせた目撃者は『フライデー』の取材に対して、「事故の瞬間は、パニックで何が起きたかわかりませんでした。急に車が横断歩道に進入してきて、『ドーン!』という大きな衝撃音が鳴ったんです。」「事故を起こした車は、猛スピードで逃げていきました。ブレーキをかけたような雰囲気はなかったですね。あの衝撃音からすると、打ち所が悪ければ死亡事故にすらなりかねなかったと恐ろしくなります」と証言しています。

【※閲覧注意】吉澤ひとみ容疑者のひき逃げ事故現場のドラレコ映像

吉澤ひとみ容疑者はこの事故から約15分後に自ら警察へ通報し、「自転車をひいたので現場に戻ります」と説明して事故現場へと戻り、ひき逃げした理由については「周囲に車が多く、停止できなかった」などと説明をしているのですが、この現場映像を見ればそれがウソだったことが明らかです。

警視庁記者クラブ記者は、「吉澤容疑者は、事故後の捜査員とのやり取りにも罪悪感が見受けられなかったといいます。そのため飲酒運転は初めてではなく、日常化していたのではと疑われている。捜査当局は『今回の事故は悪質だ』と怒っていますよ。」と語っています。

吉澤ひとみ容疑者の呼気からは1リットルあたり0.58mgと、基準値(0.15mg)の約4倍ものアルコール量が検出されているものの、当初は「20時ごろに帰宅して、夫と自宅で深夜0時ごろまで缶チューハイ3缶を飲んでいた」と供述していました。

<↓の画像は、逮捕後の吉澤ひとみ容疑者の供述内容など>

これに対して過少申告しているのではないかと疑いの目を向けられており、捜査当局は運転前の正確な飲酒量の裏付け捜査を進めているのですが、12日までに吉澤ひとみ容疑者の自宅を家宅捜索し、事故前に使用していたとみられるグラスなどを押収しています。

また、12日までに吉澤ひとみ容疑者が「もう少し飲んだ」という趣旨の供述をしていることが明らかになっており、謝罪の言葉も述べていると各メディアが伝えています。

<↓の画像は、吉澤ひとみ容疑者の新供述>

『フライデー』によれば、吉澤ひとみ容疑者の呼気から検出されたアルコール量は、事故発生の7時間ほど前に飲酒して検出される量ではなく、車に乗る直前まで多量の酒を飲んでいた可能性が高いとしています。

なお、『週刊文春』の取材に応じた吉澤ひとみ容疑者の義母(夫の母親)は、息子から聞いた話として事故前夜、当日朝のことを語っており、20時ごろから酒を飲みながら食事し、0時ごろまで飲んでいたといい、それによって起床時間は仕事に遅刻してしまう時間だったため、夫が「子供は俺が保育園に連れて行くから」と伝え、吉澤容疑者は着の身着のまま家を飛び出して車に乗ったそうです。

事故発生後には吉澤ひとみ容疑者が夫に電話したそうで、夫は吉澤容疑者に対して「すぐに110番しろ」「それで(事故現場に)戻れ」「俺も現場に行く」と伝えたとのことです。

このように事故の詳細が徐々に明らかになってきているのですが、ネット上の反応を見てみると、

などのコメントが寄せられています。

『フライデー』が公開した映像はかなりショッキングな映像で、この証拠を見て吉澤ひとみ容疑者に同情する気持ちは全く無くなったというのが正直なところです。

吉澤ひとみ容疑者はかなりの酒好きだったという話が各メディアに報じられており、酒のニオイを漂わせながら番組収録に臨み、「昨日飲みすぎちゃって~」と悪びれずに話して笑っていたという話も出ています。

そして、吉澤ひとみ容疑者は取り調べに対して「お酒が体に入っていた」と供述しており、その自覚があったにも関わらずタクシーを利用せず、自ら車を運転して仕事現場に向かったとのことから、過去にも飲酒運転をしたことがあるのではないか、常習的に飲酒運転していたのではないかという疑惑も浮上しています。

それについては今後しっかりと警察に調べを進めてもらいたいと思いますが、飲酒運転に加えて信号無視、ひき逃げまでするというのは悪質極まりなく、今回の事件では今後起訴された場合、裁判では懲役1年~1年6ヶ月、執行猶予3~4年程度の有罪判決が下されるのではないかとみられているものの、実刑を下す必要があるのではないかと思う部分もありますね。

吉澤ひとみ容疑者は2016年7月に第1子となる長男を出産しており、現在その長男は吉澤容疑者の母親が預かっているそうなのですが、2007年1月には当時16歳だった吉澤容疑者の弟が新宿区内で車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認されるという悲しい事件が起き、それから11年後には吉澤容疑者が加害者になってしまい、親が受けているショックは想像を絶するものがあります。

<↓の画像は、吉澤ひとみ容疑者と長男の写真>

事故からすでに1週間以上が経過し、吉澤ひとみ容疑者も深く反省をしているのではないかと思いますが、警察の取り調べには嘘をつかず正直に全てを話し、しっかりと罪を償ってほしいものです。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外