芸トピ

山口真帆の暴行事件で逃亡の今村悦朗元NGT48支配人が戸賀崎智信と密会。細井孝宏も同席で非難の声が噴出

元AKB48総支配人・戸賀崎智信のツイッター大炎上。今村悦朗と酒飲み笑顔で問題発言、NGT48山口真帆も激怒。画像あり

AKB48劇場支配人、AKB48グループ総支配人、AKB48グループカスタマーセンター長などを歴任し、昨年8月をもってAKB48グループの運営から離れた戸賀崎智信さん(とがさき・とものぶ 45歳)のツイッターが大炎上し、7日に謝罪コメントを投稿しました。

戸賀崎智信さんは6日夜に、元NGT48劇場支配人で『AKS』の取締役室付へ異動となった今村悦朗さん(いまむら・えつろう 59歳)、現AKB48劇場支配人・細井孝宏さん(ほそい・たかひろ 47歳)との写真と共に、「色々聞いた。みんなぐたらない報道に惑わされないように。」と意味深にツイートしました。

<↓の画像が、戸賀崎智信さんのツイート写真>

(画像左から戸賀崎智信さん、細井孝宏さん、今村悦朗さん)

この3人で一体何の話をしていたのか、“くだらない報道”というのは何を指すのかは定かではないのですが、今村悦朗さんが同席していたことから、恐らく今年1月に発覚したNGT48・山口真帆さんが男性2人から暴行を受けた事件に関するものと推測されます。

また、今村悦朗さんは山口真帆さんの暴行事件が表沙汰になって以降、一度も表に出てくること無く劇場支配人を退任、AKS本社へ異動しており、責任者としての説明責任を一切果たしていないことで現在もファン等からは怒りの声が上がっており、そうした中で元支配人の戸賀崎智信さん、現AKB48支配人の細井孝宏さんと居酒屋でお酒を飲み、笑顔を見せている写真が投稿されたことでファンからは、

などの批判が殺到し大炎上状態となっていました。

その後、戸賀崎智信さんは問題のツイートを削除し、「はいはい。これで良いんだよね。」とツイートしたほか、一般ユーザーからのなぜ削除したのか?という問いに対して「大人の事情に決まってんじゃん。」と返答しています。

<↓の画像が、戸賀崎智信さんのツイート写真>

また、「なんだ、このバカツイートは。じゃあ逃げないで会見開けよ。山口真帆さんの言葉と報道しか情報がないんだよ。それなのに偉そうにくだらない報道とか言うなよ。じゃあ、真実ツイートしろよ。酒飲んでるんだ。山口真帆さんは憔悴してるのに。」というコメントに対しては、「まぁ後で全部わかるよ。なにも心配しなくて大丈夫。」と返答し、「ではしっかりした情報を開示すればいいだけ。何にしても大きな騒ぎの中、何の説明もせず異動されてしまった方に関しては、社会人として非常識という認識を持たざるを得ない」という指摘には、「大丈夫。今村さんが近いうちにちゃんと、報告するよ。きっとね、」と答えていました。

戸賀崎智信さんのこうした投稿にも批判が殺到し、炎上状態が続いたことで関連ツイートもその後削除していたのですが、7日に再びツイッターを更新し、「昨日の投稿、沢山の人にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。状況も考えず軽はずみな投稿したこと、取り返しのつかないことをしたと反省しています。被害者の方もいる今回の事件について、軽く考えているわけではないことは伝えておきたいです。辞めて尚迷惑をかけてしまい恥ずかしいです」と謝罪コメントを投稿しています。

戸賀崎智信さんは2月に、「最近のアホなバイトの不適切動画の報道みるけど、こんなことするかどうかなんてなかなか面接で見抜けないだろうなと。もはやテロだよ。こんなの。。バカッターやあほなyoutuberにガチで一回色々教えてやりたい。」とツイートしていたのですが、自ら“バカッター”と揶揄されるような問題投稿をしてしまっており、ファンからは見事なブーメランと嘲笑されています。

ちなみに、細井孝宏さんも戸賀崎智信さんのツイート直前にツイッターを更新しており、「今日は浅草のあの人と、浅草を街ブラしながら飲んでます。灯台下暗しとはこのこと、知れば知るほど浅草の街全体が楽しいね!」と綴り、戸賀崎智信さんの写真を投稿していたのですが、細井さんは今村悦朗さんが同席していることは伏せていました。

<↓の画像が、細井孝宏さんのツイート写真>

しかし、戸賀崎智信さんのツイートによって今村悦朗さんが同席していたことが判明し、多くの批判が寄せられ炎上する事態となり、細井さんも同様に問題のツイートを削除したのですが、その理由などについては明らかにしておらず、現時点でファンからの批判に対してスルーを続けています。

こうした対応にファン等はさらに怒りをあらわにし、運営サイドに対して不信感を募らせているのですが、事件の被害者である山口真帆さんも怒り心頭の様子で、自身のツイッターでコメントこそ出してはいないものの、ファン等の怒りツイートに対して「いいね!」を連発しています。

<↓の画像は、山口真帆さんが「いいね!」をしたツイートの一部>

また、ファン等のツイートに「いいね!」をするだけでなく、「涙が出ます。なんでのん気に飲み会なんて出来るんですか? そしてそれをSNSにUP出来るんですか? 真帆ちゃんは今も一人で泣いたり、フラッシュバックに悩まされていると思う。 一人のアイドルすら守れなかった人間達が、お酒飲んで楽しいー!ってやってるんですか?そんなお酒は美味しいですか?」というツイートをリツイートしています。

<↓の画像が、山口真帆さんがリツイートしている投稿の写真>

今回の戸賀崎智信さんのツイートで改めて分かったことは、運営サイドの人間は誰も信用出来ないということで、AKSは第三者委員会を設置して「事件に関連する事実関係の調査及び原因の究明(直接的な原因のみならず、背景となる要因等を含む)を行う」としていますが、この委員会も調査結果を一度AKSの取締役会に報告、その内容をAKSが世間に公表するという形になっており、弁護士からも「まともな報告書が出てくるとは思えない」という声が上がっており、ファン等も第三者委員会の調査には全く期待していません。

こうしてAKB48グループの信用はどんどん失われていき、グループ全体の人気にまで悪影響が及ぶと言われているのですが、運営サイドは今後も自己保身を続けていくつもりなのでしょうかね。

【追記 3/7 21時45分】
AKSが7日、AKB48劇場支配人・細井孝宏さんの退任、元NGT48劇場支配人・今村悦朗さんの契約解除を発表しました。

AKSは公式サイトや公式ブログを更新し、「ご報告」というタイトルで以下の文章を投稿しています。

株式会社AKS
代表取締役 吉成 夏子
運営責任者兼取締役 松村 匠

日頃よりAKB48グループを応援いただき誠に有り難うございます。

本日、AKSは、昨夜の元関係者のツイッター投稿を受け、NGT48に関する事案について第三者委員会にて調査中であるにも関わらず、立場ある人間が不適切な行動をしてしまったことを、会社として厳粛に受け止め、前NGT48劇場支配人今村悦朗との間の契約を解除するとともに、AKB48劇場支配人の細井孝宏の退任を発表いたします。

尚、AKB48劇場支配人は一旦空席とさせて頂きたいと存じます。

この度の一連の騒動において、多くのご批判の声を頂いているところ、上記ツイッター投稿に関してもさらにご叱責を頂いております。

こういった皆様からの声に真摯に耳を傾け、ファンの皆様にもう一度心から愛されるグループを目指し、自らを変革して参りたいと存じます。

改めて不快な思いをされた全ての方に深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。【引用元:AKB48公式サイト

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外