芸トピ

元ハロプロのメンバーで里田まいとカントリー娘。で活動した斎藤美海が問題発言!!その内容とは!?

元カントリー娘。の斎藤美海(みうな)がブログでアイドルを馬鹿にする発言をして炎上!!謝罪する騒動に!!

ハロー!プロジェクト内のアイドルグループ・カントリー娘。の元メンバーで、当時「みうな」の名前で活動していた斎藤美海さん(27)のブログでの発言が今物議を醸しています。

斎藤さんは2003年5月にカントリー娘。に加入し、里田まいさん(30)等と共に活動していましたが、2007年1月にカントリー娘。とハロー!プロジェクトを卒業して現在はフリーのセラピスト、コラムニスト、メンタルカウンセラーなどの仕事をしています。

そんな斎藤さんが3月24日にアイドル時代のことをブログで綴ったのですが、その内容があまりにも酷く、多くの批判コメントが寄せられています。

その日斎藤さんは「アイドルをやって失ったもの」と題した記事で、失ったものに「自発的に考えて行動していく力」をあげました。

「だって仕事がアイドルですから。大人たちが用意してくれた、ステージに衣装に歌にダンスに、笑顔でイメージを守りながら発言をしていくのが仕事です。

与えられたものをうまくできればできるほど上司に評価されるので、自発的に考えて行動していく力とか、アイドルには必要じゃないんですよね。その能力はないほうが仕事としてはいいって感じ」

引き換えに得たものとしては、マルチタレントスキルや魅せ方、業界との関わり方、空気の読み方、人をプロデュースするとはどんなことなのかを学べたことを挙げました。

この投稿が14年4月21日頃からネット上で広まり、
「自発的に考えて行動しないアイドル、大人の思うように踊らされるだけのアイドルは売れないだろう…」
「自分で考えて一生懸命やってる人は成功してるよ。あんたは素質がなかったって事だよ」

といった否定的な意見や、
「『自発的に動く力』か。確かにアイドルってそんな感じがしますね」
「彼女に見えていたハローの世界は自分でものを考えないほうが仕事がうまくいくところだったんだな、と思うとなんともいえない気持ち」

など斎藤さんに理解を示す声など、さまざまな書き込みが投稿されている。

ブログのコメント欄では
「だからアイドルとして成功しなかったんですよ。そんな大人たちにチヤホヤされて浮かれて調子にのってただけでしょ?」
「大人の言うことを聞くだけで自分からモノを考えないアイドルなんて今の世の中求められてないしすぐ淘汰されますよ」
「売れなかったヤツの言い訳かまたはそもそも考えるだけの頭もなかったバカの責任転嫁でしかない」

など批判意見が寄せられている。

こうした声を受け、斎藤さんは4月25日、「不器用」と題したブログを更新し、

「本当は、めちゃめちゃ人が大好きで、関わる人を幸せにしたいなって気持ちでいっぱいで、それは子供のときから、いつの時代も変わっていないパーソナリティなんだけど。

不器用なのか言葉がマズイのかよく誤解されちゃうんだよね。超、なやみー。涙 ごめんね、ほんとは、大好きなんだけどな」とつづっている。

これにネットでは、

などのコメントがありました。

斎藤さんは、ポータルサイト「All About」にて恋愛コラムニストとして活動をしていた時期があり2011年に投稿した記事で、アイドルを卒業した後に人脈を拡げて仕事を増やすために、好きでもない男性と関係を持ったことを明かした事があるのですが、これも全てアイドル時代の苦い経験が影響しているのでしょうかね…。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外