芸トピ

今年の『第9回AKB48選抜総選挙』中止決定! チケット代金は全額返金、開票イベントは無観客で開催しテレビ中継あり

今年の『第9回AKB48選抜総選挙』中止決定! チケット代金は全額返金、開票イベントは無観客で開催しテレビ中継あり

沖縄県豊見城市の豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチで開催予定だった『第9回AKB48選抜総選挙』の開票イベント、AKB48グループのコンサートを中止が16日に発表されました。

開票イベントについては、屋内の別会場で観客を入れずに開催を予定で、『朝日新聞』によると豊見城市内の公民館にて無観客で実施される予定とのことです。

運営側の発表によると、会場となる豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチでは、ステージ設営が進められていましたが、沖縄本島では梅雨前線が例年以上に停滞しており、16日午前5時に発表された気象庁天気予報によると、17日の豊見城市は「昼前から夕方 雷を伴い激しく降る」「降水確率80%」となっています。

加えて「雷注意報」も発表される可能性が高く、観客の安全を考慮して豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチでの開票イベント、コンサートの開催を中止するとしています。

<↓の画像は、AKB48選抜総選挙の本番に向けて設営が進められていたステージの写真>

チケットについては、「今回のコンサートおよび開票イベントのチケット代は全額返金とさせていただきます。JTBオフィシャルツアーでお申込みいただいた皆様にはツアー代金の100%を返金させて頂きます。詳しい返金方法等は追ってご連絡致します。」と、全額返金すると発表しています。

また、昼のコンサート、夜の開票イベントを観覧できる通しチケットを持つ方については、「AKB48劇場、SKE48劇場、NMB48劇場、HKT48劇場、NGT48劇場、いずれかの公演をご鑑賞いただける【100発98中権利】を全員に進呈させていただきます。」とし、開票イベントのチケットを持つ方については、「抽選にはなってしまいますが、各劇場で行うパブリックビューイングに無料で入場出来るように調整しております。」としています。

そして、17日19時00分~21時24分にかけてフジテレビ系では、今年も『第9回AKB48総選挙SP』として開票イベントの模様を生中継する予定なのですが、予定通り中継を行うと発表しています。

15日の時点で中止の可能性があるとアナウンスされていましたが、正式に中止が発表されネット上では、

などのコメントが寄せられています。

中止発表を受けて、今年の総選挙で3連覇の期待が寄せられているHKT48兼STU48の指原莉乃さんはツイッターを更新し、「本当に言葉になりません。悲しくて、ショックです。。楽しみにしてくださっていた沖縄の皆さん、そして沖縄に来る予定だった、もしくはすでにいらっしゃっていた皆さん、本当にごめんなさい。」とツイート。

<↓の画像が、指原莉乃さんのツイート>

また、指原莉乃さんと1位争いをするとみられているAKB48の渡辺麻友さんは、「え、中止…」「言葉が出てこない」「どうしてこの時期にやろうとしたんだろう」とツイートしており、ファンだけでなくメンバーたちも今回の中止発表にショックを隠せない様子です。

<↓の画像が、渡辺麻友さんのツイート>

様々な大人の事情があって沖縄に決定したのでしょうが、なぜ例年まだ梅雨明けしない沖縄で開催しようと思ったのか理解に苦しむところで、特にこの日を楽しみにしていたファンがかわいそうです。

AKB48選抜総選挙はここ数年、屋根のない場所で開催することが増えていますが、野外でイベントを開催するのであれば、開催時期をずらすなど様々な検討を今後していった方がいいのではないかと思いますね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外