芸トピ

サンテレビにAKB48の中村麻里子が契約アナウンサーで入社決定! 柴田阿弥、村上文香に続きアナに転身

中村麻里子がAKB48卒業、アナウンサー転身しサンテレビ入社へ! 明治学院大学卒業、目標はフリーの報道キャスター

AKB48のチームAで副キャプテンを務めている中村麻里子さん(23)が、3月いっぱいの活動でグループを卒業し、4月より兵庫県神戸市にあるテレビ局『サンテレビジョン』(通称:サンテレビ)に、「契約アナウンサー」として入社することが明らかとなりました。

『デイリースポーツ』によると、「契約は1年」「最大2回の更新が可能」だといい、中村さんは報道キャスターを目指しているとのことです。

中村さんは2009年に行われた9期生オーディションで、横山由依さん、島崎遥香さん、永尾まりやさん、島田晴香さん、大場美奈さんらとともに合格してグループに加入。

2012年12月に『永遠プレッシャー』で初の選抜入りを果たしました。

そんな中村さんは、昨年12月に大学卒業後の進路としてアナウンサーを志望し、これまでアイドル活動と並行して就職活動を行っていたといい、約10局を受けてサンテレビとの契約が決まったそうです。

5日には自身のツイッター上で、明治学院大学の卒業が確定したことを報告し、「15歳からAKB48に加入し、学業との両立は簡単ではなかったけど、理解ある周りの方々、応援してくださる皆さんのおかげで、無事大学卒業を迎えられそうです。小学生以来にちゃんと卒業したかも。笑」とツイートしていました。

<↓の画像は、中村さんの明治学院大学卒業報告ツイート>

中村さんはAKB48グループ内でもトーク上手として知られていたそうで、2013年11月に行われた『第1回ドラフト会議』では進行役を務めるなどしていました。

メンバーにはほとんど伝えていないものの、同期でグループ総監督、チームAキャプテンの横山さん、昨年12月をもって卒業した島崎さんには相談していたといい、「ぱるる(島崎)は『本当に行っちゃうの?』みたいな感じで、深夜のファミレスで語りました。由依には『みんな、ちゃんと考えてるねんな~。未来に向かって頑張って』って言われました」と明かしています。

<↓の画像は、アナウンサー転身を発表した中村麻里子さんの写真>

今後の目標については「ニュースの原稿を読みたいんです」「将来はフリーになって、全国で活躍できるようになりたいです」と語っています。

また、サンテレビの沼田伸彦社長は、中村さんについて「(面接などで)アナウンサーの経験はないが、しゃべりの方はしっかりしているという報告を受けている」などと話しています。

そして、中村さんのアナウンサー転身に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

昨年8月をもってSKE48を卒業した柴田阿弥さん(23)は、同9月よりフリーアナウンサーが多く所属する『セント・フォース』に所属。

現在は、ラジオ番組『ザ・ヒットスタジオ (火)』(MBSラジオ 火曜25時)のメインパーソナリティーを務めているほか、競馬中継番組『ウイニング競馬』(テレビ東京系 土曜15時)のMCを務めるなど、アナウンサーとして活躍しています。

<↓の画像は、柴田阿弥さんの写真>

また、2014年7月に乃木坂46を卒業した市來玲奈さん(いちき・れな 21歳)は、日本テレビのアナウンサー職に内定したことを『日刊スポーツ』が2月に報じており、来年4月に入社予定としています。

<↓の画像は、市來玲奈さんの写真>

2015年3月にNMB48を卒業した村上文香さん(あやか 23歳)は、昨年3月に契約キャスターとしてNHK大津放送局に採用され、ローカル情報番組『おうみ発630』に出演中です。

<↓の画像は、村上文香さんの写真>

このようにAKB48グループからアナウンサーに転身する方が増えているのですが、中村さんはトークが上手いとのことから、地方局でどこまで活躍できるのかに注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外