芸トピ

『SMAP×SMAP大運動会』でKis-My-Ft2北山宏光が白石麻衣、生田絵梨花が密着で乃木坂ファンブチギレ!

スマスマ大運動会と月曜から夜ふかしの視聴率対決結果が明らかに! ジャニーズとAKB48、乃木坂46共演でファンが激怒?

3月30日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で大運動会の模様が放送され、この大運動会にはSMAPをはじめ、Kis-My-Ft2、ジャニーズJr.、AKB48グループのメンバー等アイドルの他、坂上忍さん、ローラさん、アンタッチャブルの山崎弘也さん、織田信成さん等、各界から豪華なメンバー74名が参加し、白熱した争いによって大きな盛り上がりを見せましたが、AKB48グループのメンバーとジャニーズのタレント達の共演によって、ジャニーズとAKB48グループのファンからは批判的な意見も寄せられていたようです。

そして、同番組の視聴率が発表されたのですが、同時間帯には日本テレビ系で関ジャニ∞の村上信五さんとタレントのマツコ・デラックスさんがMCの人気バラエティ番組『月曜から夜ふかし』のスペシャルが放送されており、豪華メンバーが出演したものの視聴率対決で負けてしまったようで…。

【以下引用】

AKB48メンバーやKis-My-Ft2、ジャニーズJr.の岩橋玄樹、ジェシー、高田翔、高橋颯らが出演した『SMAP×SMAP スマスマ初のスター大運動会SP』(フジテレビ系)が、3月30日の午後9~11時18分に放送された。

同日は午後9~10時54分まで関ジャニ∞・村上信五&マツコ・デラックスがMCの『月曜から夜ふかし 日本の大大大問題春の一斉調査SP』(日本テレビ系)と放送がぶつかっていたが、視聴率対決を制したのは『月曜から夜ふかし』だった。

SMAPやアイドル勢に加えてヒロミ、坂上忍、宝塚歌劇団出身のタレントなど74名の“スター”が集結した『スマスマ大運動会』。

まずはSMAP5人の50メートル競走から始まったが、草なぎ剛がトップで、木村拓哉がまさかの4位という波乱の幕開け。

(↓の画像が、50メートル競走のシーンのキャプチャーで、ピンクが中居正広さん、赤が木村拓哉さん、青が稲垣吾郎さん、黄色が草彅剛さん、緑が香取慎吾さん)



その後は5チームに分かれて綱引き、ダンシング玉入れ、選抜リレーなどの種目で競い合った。

また、大運動会の間にはNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』のヒロイン、シャーロット・ケイト・フォックスがゲストの「ビストロSMAP」をオンエアー。

同番組の視聴率は15.9%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)を記録した。

「AKB48グループに関してはAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、乃木坂46のメンバーが出演しましたが、特にJr.の岩橋はHKT&AKBメンバーに両脇から挟まれる形でひな壇に座っており、予告映像が出た段階でジャニーズファンから悲鳴が上がっていたほど。

(↓の画像中段で、AKB48グループのメンバーに挟まれているのが岩橋さん)

Kis-My-Ft2・北山宏光と乃木坂46・白石麻衣の肩が『くっついている』と話題になったほか、綱引きの際に乃木坂46・生田絵梨花との距離が近かったこともあって『北山許さない』『北山ウザイ』と乃木坂ファンから中傷コメントが出るなど、両ファンの抗争もネット上で勃発。

(↓の画像が、北山さんと白石さんの肩が触れている写真)

(↓の画像が、北山さんと生田さんが密着していた場面の写真)

玉入れに使用された楽曲もAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』だったため『玉入れの曲がAKBで残念』『なんでAKBなんだ』と、苦情が出ていました」(ジャニーズに詳しい記者)

一方、この日の『月曜から夜ふかし』は、株主優待生活で番組ではおなじみの桐谷広人氏をはじめ、過去に番組に登場して話題となった「ザ行が言えないお母さん」がMCの2人と初対面。

Yahoo!の検索急上昇ワードやTwitterのトレンドで「桐谷さん」が上位に入るなどネット上でも大盛り上がりで、視聴率は16.4%の高視聴率を獲得した。

「大勢の芸能人を集めた『大運動会』よりも、有名な素人の方が視聴率を獲った形です。『大運動会』のようにさまざまなジャンルのスターが集結した大規模なゲーム企画は珍しくなっているだけに、裏の『夜ふかし』に負けたのは、テレビ業界的にも厳しい現実でしょう。

また、『大運動会』の数字は、稲垣吾郎の半同居人“ヒロくん”を初公開した『中居正広のISORO』(フジテレビ系、23日放送)の15.2%と大差がなかったことから『ヒロくんは数字の獲れる素人』という声もありました」(芸能ライター)

今回は惜しくも後輩の村上の番組に敗れた『スマスマ大運動会』だが、「障害物競走」の模様が近日公開される予定とあって、こちらの視聴率にも注目が集まる。

ジャニーズファンからは、野球大会やジャニーズタレントだけを集めた大運動会を見たいという声が上がっており、今度はこちらの実現に期待したいところだ。

【引用元:サイゾーウーマン

これにネットでは、

などのコメントがありました。

『SMAP×SMAP』が1996年にスタートして以来初めて行われた大運動会が、『月曜から夜ふかし』のスペシャルに視聴率で負ける結果となってしまったものの、ジャニーズのタレントやAKB48グループのメンバーが数多く出演し、フジテレビの番組だったのにも関わらず15.9%というのは十分高い数字で、『月曜から夜ふかし』は16.4%で両番組の差は、わずか0.5%ですからそこまで気にするものでは無いかと思いますが、番組制作費等のことを考えると確かに残念な結果ですね。

しかし、今回の大運動会で行われた50メートル走で稲垣さんが草彅さんと接戦となり、これまで運動音痴だと思われていた稲垣さんの意外な姿が垣間見られたこと等から大きな話題となっており、多少の収穫があった企画だったのではないでしょうか。

今後またこうした大型企画が行われるか分かりませんが、大きな反響を呼んでいるため、今後も数年に1度ぐらいの割合でこうした企画が行われる事に期待したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外