芸トピ

“りほりほ”こと鞘師里保がモー娘。卒業! 激太りは精神的ストレスが原因で辞める事を決意? 英語やダンスを学ぶために留学?

エース・鞘師里保がモーニング娘。’15卒業を発表! 大晦日のカウントダウンライブがラスト! 辞める理由と今後の活動は?

人気アイドルグループ『モーニング娘。’15』のエースメンバーで、“りほりほ”等の愛称で親しまれている鞘師里保さん(さやし・りほ 17歳)が29日、12月31日に行われるカウントダウンライブを最後にグループから卒業する事をハロー!プロジェクトの公式サイトと自身の公式ブログで発表しました。

鞘師さんは、小学6年生だった2011年1月に9期メンバーオーディションに合格し、同4月にシングル『まじですかスカ!』でCDデビューをしてから約5年となりますが、「走り続けている中で今後の人生を考えることが今年に入り多くありました。一人の人間として強く生きていくために経験しなければいけないことがあるのでは?と思うようになりました。」と心境を語り、「事務所の方々と何度も相談し、今年から本格的に始動した12期メンバーの後輩達の成長が確認できたこのタイミングでモーニング娘。を卒業する事を決めました。」と決意を明かしました。

続けて、「卒業日に関しても、モーニング娘。に加入して丸5年、『モーニング娘。’15』として最後の日、12月31日のカウントダウンライブで卒業することを決めさせて頂きました。」とし、「モーニング娘。のツアーは、12月7日、8日の日本武道館公演が最後となります。」と報告。

また、ファンに向けて「突然の発表になってしまってごめんなさい。驚かせてしまったと思います。」と謝罪し、「でもこれまで私の中でずっと思い悩み続けていました。その中で導き出したのが、今回の決断です。」と強い決意のもと卒業を決めたことを明かしています。

そして、今後については英語やダンスを学ぶために留学をしたいと考えていると明かし、「そのなかで、たくさんの経験を積んで大きく成長し、早く戻ってこられるように頑張っていきたいです。卒業まで2ヶ月と限られた時間となってしまいますが、それまで、メンバー達と共に『モーニング娘。’15』を全うしたいと思います。」と意気込みを綴っています。

これに対してネット上では、

などのコメントが寄せられていました。

所属事務所・アップフロントプロモーションによると、鞘師さんが「ダンスのスキルアップに専念したい」と希望しており、話し合いを重ねた結果、鞘師さんの意見を尊重したそうで、モー娘。からは卒業をするものの、引き続きハロー!プロジェクトには在籍するとのこと。

17歳という若さでモー娘。から卒業するのは、2005年5月に卒業した久住小春さん以来で最年少卒業記録タイとなるのですが、昨年11月に、リーダーを務めていた道重さゆみさんが卒業し、鞘師さんはその後新エースとして高い期待を寄せられていただけに、卒業してしまうのは残念ですね。

鞘師さんは、ラジオ番組で友達がいないと過去に漏らしたことがあるのですが、人とのコミュニケーションを取ることが苦手なタイプだったそうで、悩み事をメンバーに相談することも出来ずに、1人で抱え込んでしまっていた可能性があり、もしも相談できるスタッフやメンバーがそばにいれば、このタイミングでの卒業はなかったのではないかと言われています。

今年7月に鞘師さんは体調不良を理由にコンサートやイベントを欠席し、これについてラジオ番組で鞘師さんは、「疲れ果ててしまった感じです」「初めて立ち上がれなくなった…立ち上がれないというか、立ち上がりたくない、みたいな…」「体がボキボキで立てないとか、そういうことじゃなくて、もう、立ち上がるのに力が出ない」と説明しており、さらに体型の変化もあったことから、ファンからは精神的なストレスが原因なのではないかと心配の声が上がっていましたが、心と身体が限界に来ていたのでしょうね。

鞘師さんは今後、英語やダンスを学ぶために留学したいと考えているそうで、ハロー!プロジェクトには引き続き在籍するとのことから、いつかまた成長した姿をファンに披露してほしいと思います。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外