芸トピ

IZ*ONE解散濃厚か…日本の公式ファンクラブがプライベートメールに続いて停止、宮脇咲良・矢吹奈子・本田仁美の今後は…

アイズワンのファンクラブサイト更新と入会受付停止。プロデューサーの投票不正操作騒動で危機、解散方向の情報も…

AKB48グループのメンバー3人も所属する日韓合同アイドルグループ『IZ*ONE(アイズワン)』が、日本の公式ファンクラブサイトのコンテンツ更新停止及び新規入会受付を休止することを発表しました。

アイズワンの公式サイトが4日に更新され、「関係各所で協議の結果、IZ*ONE JAPAN OFFICIAL FAN CLUB SITEのコンテンツ更新、並びに【月会費コース】の新規入会受付を一時休止させていただくこととなりました。」と告知しています。

今後のサービス提供については、「今後の活動についての発表がされ次第、改めてファンクラブサイトにてご案内させていただきます。大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。この度は、皆様にご心配とご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。」としています。

そして、この発表に対してネット上では、

などのコメントが寄せられています。

アイズワンは2018年に、韓国の音楽専門チャンネル『Mnet』などで放送されたオーディション番組『PRODUCE 48』から誕生し、昨年10月に韓国、今年2月に日本でCDデビューを果たし、デビューから間もなく大人気グループとなったのですが、『PRODUCE 48』や『PRODUCE X 101』などを担当のプロデューサーが、メンバー選出に関わる視聴者投票を不正操作し、特定の候補者に利益を与えた容疑などで逮捕されました。

逮捕されたプロデューサー2人は不正行為を認めており、これによってアイズワンが予定していた仕事が相次いで中止や延期となり、11月には有料メールサービスの休止が発表され、12月3日には『Mnet』がコメントを発表しました。

『Mnet』は一連の騒動を謝罪した上で、「現在、捜査に誠実な姿勢で協力しており、結果により厳重な内部措置を取ることも検討しています。」「近日中に補償案と刷新対策およびIZ*ONEとX1(エックスワン)の今後の計画を発表します」としています。

このコメントを受けて日本のアイズワン公式サイトが、ファンクラブサイトの停止を発表したのですが、韓国系メディアの報道によれば、解散の方向に傾いているとの情報もあるといい、年内中に今後の動きが決定するとみられているとのことです。

アイズワンのメンバーになったHKT48の宮脇咲良さん、矢吹奈子さん、AKB48チーム8の本田仁美さんは、各グループでの活動を休止して韓国へ渡り、着実に人気を上げてまさにこれからという時に不正問題が勃発してしまいました。

運営側がどのような判断を下すかはまだ分かりませんが、予定していた全ての仕事が中止もしくは延期と白紙状態となり、ファンクラブなども更新停止し、一連の問題が解決しない限り活動再開は難しいとみられます。

一方でアイズワンのファン等からは、メンバーに罪は無いとして活動継続や救済措置を求める声なども多く上がっているものの、不正問題によってアイズワンのイメージはかなり悪化してしまったため、やはり解散が濃厚かと思いますが、果たして今後どういった展開を迎えるでしょうかね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外