芸トピ

フジテレビのFNS歌謡祭がクラブワールドカップに視聴率勝利も過去最低記録! 大コケの原因はジャニーズとアイドルグループの出演?

『2015FNS歌謡祭 THE LIVE』視聴率がワースト記録更新! AKB48、ももクロ、モー娘。等のアイドルコラボが話題も…

16日19時から生放送された音楽番組『2015FNS歌謡祭 THE LIVE』(フジテレビ系)の平均視聴率が、13.5%(関東地区)だったことが明らかとなりました。

今年の『FNS歌謡祭』は番組史上初めて2回に分けて番組が放送され、2日に放送された1回目の『2015FNS歌謡祭』の平均視聴率は16.1%。

16日放送の番組では、V6、KAT-TUN、Sexy Zone、NEWS、タッキー&翼などのジャニーズ勢に加えて、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE、GENERATIONS from EXILE TRIBE、EXILE、E-girlsなどのEXILE系グループ、そしてAKB48グループ、ももいろクローバーZ、モーニング娘。’15などのアイドルグループ、その他に、ゲスの極み乙女。、いきものがかり、ゆず、コブクロ、JUJU、SEKAI NO OWARI、きゃりーぱみゅぱみゅさん等が出演しました。

そして、番組では夢のアイドルコラボとして、AKB48グループ、乃木坂46、欅坂46、ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、チームしゃちほこ、モーニング娘。’15、℃-ute、アンジュルムのメンバー総勢99人が一同に会し、AKB48の『ヘビーローテーション』、モー娘。の『LOVEマシーン』、ももクロの『行くぜっ! 怪盗少女』などの曲を様々な組み合わせで披露し、最後には全員でAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』を歌い踊っていました。

<↓の画像は、アイドルコラボの様子>

また、番組の終盤にはSNH48兼SKE48の宮澤佐江さんがAKB48グループからの卒業を電撃発表をしました。

ちなみに、日本テレビ系で19時20分から生中継されたFIFA クラブワールドカップの準決勝「サンフレッチェ広島(開催国代表) VS リバープレート(南米代表)」の平均視聴率は、11.4%となっていました。

これにネットでは、

などのコメントが寄せられています。

今年は2回放送された事から、数字のダウンはしょうがない部分もあるのかもしれないのですが、今回記録した13.5%は昨年放送された番組ワースト記録15.4%を下回り、ワースト記録を更新しています。

日本テレビ系で放送のクラブワールドカップよりも高い数字を獲得しているものの、15%を超えられず、物足りない数字だっいたのではないでしょうか。

しかし、今回のアイドルコラボなどに対して批判的な声も寄せられているものの、それよりも好意的なコメントが多々寄せられており、この企画は成功と言っても良さそうですね。

また、司会者のトークなど余計な時間が少なく、流れるようにアーティストが次々にパフォーマンスを披露するという形だったことから見やすかったという声も上がっており、数字は微妙だったものの、視聴者からの評価はまずまずだったようです。

今年はこのような結果となりましたが、果たして来年はどれほどの数字を獲得できるのか注目したいですね。

関連記事

カテゴリー

  1. 噂・疑惑
  2. 事件・事故・トラブル
  3. テレビ番組・映画
  4. 熱愛・結婚・妊娠
  5. 音楽
  6. ジャニーズ
  7. アイドル
  8. 不倫・浮気
  9. スポーツ
  10. 破局・離婚
  11. アナウンサー
  12. 出産・ママタレ・子育て
  13. 雑ネタ
  14. 暴露
  15. 訃報
  16. 海外