井上真央が主演のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』視聴率が『平清盛』と並び歴代最低記録! 視聴者から批判殺到で大コケ!

花燃ゆ

女優の井上真央さんが主演で、今年1月よりスタートしたNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の最終回(第50話)が13日に放送され、関東地区の平均視聴率が12.4%だったことが明らかとなりました。

全50話の期間平均視聴率は12.0%で、1994年に放送された三田佳子さん主演の『花の乱』が記録した14.1%を下回り、松山ケンイチさんが主演で2012年に放送された『平清盛』と並び、大河ドラマ史上歴代ワースト記録となりました。

ちなみに、『花燃ゆ』の関西地区の最終回の平均視聴率は12.8%、期間平均視聴率は13.0%、『平清盛』の関西地区の最終回平均視聴率は8.5%、期間平均視聴率は11.6%でした。

主演を務めた井上さんは幕末の長州藩士で思想家・吉田松陰の妹・文(後に美和と改名)を演じ、幕末の動乱の中で強い絆で乗り越えた家族愛や、松陰の志を継いだ若者たちの青春群像を描いていました。

同ドラマは「幕末男子の育て方」とキャッチコピーを銘打ち、大沢たかおさんをはじめ、伊勢谷友介さん、高良健吾さん、東出昌大さんらイケメン俳優を大量投入したものの、井上さん演じる文が歴史上ほとんど知られていない人物だったことなどから視聴率獲得に苦戦し、初回平均視聴率は歴代ワースト3位となる16.7%、第15話では『平清盛』以来となる1ケタ台の9.8%までにダウン。

さらに、その後も低迷が続き9~13%台の数字で推移し、『平清盛』と並ぶ大コケ作品となりました。

そして、この結果に対してネット上では、

  • 幕末男子の育て方…このキャッチコピーが最悪。実際そんな事実はない訳で。歴史ファンタジーとして見ても中途半端。上手くいくとおもう方がどうかしてる。
  • 大河ドラマとして一年追いかけたくなるテーマや人物がないのなら、もう半年くらいの放送にした方がいいんじゃないか
  • 他の女優の人が誰が主演しても厳しかったし、出演者にはお疲れ様でしたと言いたい。
  • 大河ドラマにイケメンとか求めて無いからなぁ。軍師官兵衛が良かったのは内容だし。メジャーでは無い荒木村重にもかなり出番あったけど、イケメンじゃないし上手く活かした。
  • もっとメジャーな人物にスポットを当てないと厳しい。そして無理に女性を主人公にしなくてもいいでしょ
  • 今の時代で12%、すごいと思いますが。しかもBSで見る人や録画で見る人もいる。すごく健闘したと思う。
  • 否定的な意見が多かった今作ですが、井上真央は本当によく頑張ったと思います!今まではあまり好きではありませんでしたが、演技がうまく好きになりました。一年間大変だったと思います。本当にお疲れ様でした!
  • ドラマ自体が悪いというよりも、朝ドラにもっていくべきだったんじゃないかな。大河ドラマとはちょっと違う気がする作品だった

などのコメントが寄せられていました。

以前より懸念されていたように大河ドラマ史上最低視聴率を記録し、視聴者からも最後の最後まで多くの批判が寄せられるという残念な結果に終わってしまいましたが、『平清盛』の数字を下回らずに単独ワーストとならなかったのがせめてもの救いですね。

13日には同時間帯にテレビ朝日系で『フィギュアスケートGPファイナル世界一決定戦2015』が放送されており、関東地区の平均視聴率は20.7%を記録しており、『花燃ゆ』は大差を付けられています。

ここまでの大コケをしたことによって、主演の井上さんの仕事のオファーが減少するのではないかといった噂などが飛び交っていますが、今後も精力的に活動し、低視聴率女優のレッテルを少しでも早く払拭出来るよう頑張ってほしいですね。

関連記事

13件のコメント↓コメント投稿
  1. 1
    匿名 より:
    ID:ODI4OTA5MDQy

    狙いすぎて失敗する大河の法則。時代ものは事前にある程度世間が知っていないと失敗してる。テーマのネタ探しで大河やるなら失敗する。現代ものなら更に失敗してる。

  2. 2
    匿名 より:
    ID:MzQwMDYxMzUx

    大河ドラマのアイデンティティーはもう無いと言っていい!!、次回作品が大コケすれば大河のアイデンティティは一気に崩壊する

  3. 3
    匿名 より:
    ID:MTk0MDA1ODE1

    ひたむきに生きる文の姿は本当に良かった。大河ドラマに多い戦闘のシーン(私は大嫌い)も少なく、イケメンも多く心に残る作品でした。先月萩の町を旅行しました。幕末の英雄がここで生まれ育ち、新しい日本に向かっていったこのドラマと重なって感動的な旅行でした。

  4. 4
    匿名 より:
    ID:MTcwMjk0ODIy

    近年の若手女優では視聴率は取れないと思う。NHKも学習能力が無い。大河の器かどうか品定めが悪過ぎる。つまり、最近の傾向、事務所のゴリ押しばかりだからだと思う

  5. 5
    匿名 より:
    ID:ODI4NTM5MTM4

    この子のせいじゃない

  6. 6
    匿名 より:
    ID:MzcyNTAzMzQy

    私は、大河は昔から見ないが、周りの人は結構見てて、良いと言ってた
    真央ちゃんの演技も上手だし、視聴率が伸びなかったのは、何故なんだろう?
    お疲れ様でした

  7. 7
    匿名 より:
    ID:ODI4OTA5MDQy

    責任の多くはNHK側に有るな、役者側のせいではない。題材、脚本、演出、役者選び、キャスト配置など制作サイドの問題が原因の9割。潤沢に金掛けてその程度の仕上がりなら、時代物なんかやめたらいいかも?現代物の失敗伝説に手をつけるか??

  8. 8
    匿名 より:
    ID:NDYyMjM1NDM2

    若い女の子をターゲットにしてますー!イケメン揃ってるよ、主人公の女の子がちやほやされるよ!どう?月9みたいでワクワクするでしょ?
    って言われてるようでまるっっっっきり見る気なかったけどやっぱ内容も空っぽだったんだね。そりゃそんな見切り発車なコンセプトじゃドラマの重みないよね。
    篤姫くらい重い使命を持った女性なら見る気は起きるのに…
    そういえば功名が辻も変なオリジナル入ってたし、メジャーじゃない人物だったけど、楽しめたよ。何が違うんだろう?

  9. 9
    匿名 より:
    ID:OTk4NzEzMjIw

    花燃ゆは暖かい素敵な作品だったと思う。普段の大河より見やすかった。特に大奥に入ってからが良かった。視聴率だけで作品は評価出来ない。ちゃんと見た事も無いくせに聞いた噂に流されて批判する人が多いこの世の中…悲しいね 井上真央さんお疲れ様でした!!

  10. 10
    匿名 より:
    ID:ODI4OTA5MDQy

    普段の大河より見やすかったんだってさ(笑)。時代背景読み取る歴史的知識の無い愚民対象大河の今回のコンセプトの罠に見事にハマっておめでとう。ほっこりの押し売りにうんざりした大河だったわ。時代考証もご都合主義だし、要らない部分ばかりやたらとリアルでイライラした。NHKの大河で視聴率で人気のバロメーター相対測らないで評価してたら、ただの民放ドラママニアだろ(笑)。それともコアな時代劇マニアか?(笑)
    役者の演技は悪くなかったけど脚本に無理と各役者の配置とやり取りに不自然が多かったドラマ、つまり関係性を描けなかった脚本が特に悪い。

  11. 11
    匿名 より:
    ID:ODI4OTA5MDQy

    幕末を美化しても、本質は暴力革命でありテロリスト革命であった事実を忘れてちゃいけないよ。他に手段があっただろってことが案外多い明治維新だったからね。
    あと100年経ったら日本の恥だったと論じられるかもしれないのよ歴史なんて常に。

  12. 12
    匿名 より:
    ID:MzAyMTEyMzQ4

    幕末史は複雑なため敬遠する視聴者が多いんだと思う。実際には面白いんだけどね。

  13. 13
    匿名 より:
    ID:MzA2OTk2NjM0

    低視聴率女優←こんな事言ったら可哀想だろ。
    演技は上手だったよ。
    他の役者さんもね。

    テレビ離れのこんな時代だし。
    そんな自分もDVDで一気に見る派。

    真田丸はどうなる事やらだなw

コメントを残す

お問い合わせ | 運営者について