『白熱ライブ ビビット』の視聴率大コケ! セットの紫色や真矢ミキの司会に対して批判殺到! 丸山隆平の『サタデープラス』は好評か

ジャニーズ テレビ番組・映画

白熱ライブ ビビット

3月30日よりTOKIOの国分太一さんと女優の真矢ミキさんが司会の情報・ワイドショー番組『白熱ライブ ビビット』(TBS系)がスタートしましたが、同番組がスタートする前に放送されていた『いっぷく!』同様に視聴率が低迷しているようです。

30日に放送された初回平均視聴率は3.0%で、その後も2~3%で視聴率が推移しており、テレビ東京で放送されている番組よりも数字が低い日もあるなどかなり厳しい状況。

そして、同番組に対しては番組のセットなどが紫色で統一されていることから見づらいとの声や、真矢さんの司会ぶりなどに対して視聴者からは批判的な意見が寄せられてしまっています。

その一方で、関ジャニ∞の丸山隆平さんがMCを務めている土曜日朝の生活情報・ワイドショー番組『サタデープラス』は、放送前には批判的な意見が多数寄せられていたものの比較的評判は良く、数字は特別高くはないのですがこちらは今後に期待することが出来そうで、両番組共に放送がスタートしてからまだ間もないのですが、明暗がハッキリと分かれています。

【以下引用】

TOKIO・国分太一がMCを務め、『いっぷく!』(TBS系)の後番組として始まった『白熱ライブ ビビット』。

初回放送の3月30日は『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)が7.8%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)で民放1位を獲る一方、『ビビット』は3.0%の低スタートを切ってしまった。

前番組『いっぷく!』は、当初こそV6・井ノ原快彦が司会の『あさイチ』(NHK)との“裏かぶり”が大きな注目を集めたものの、視聴率は2~3%と低迷し、わずか1年で打ち切りに。

そして3月からは、真矢ミキがMCに加入した別番組『白熱ライブ ビビット』がスタートしたが、視聴者の反応は芳しくない。

スタジオのセットが紫色であることにも、ネット上では「『ビビット』のスタジオ、深夜じゃないんだから、どうにかならないの?」「目がチカチカするセットがイヤ」と不評のようだ。

(↓の画像が、白熱ライブ ビビットのセットの写真)
白熱ライブ ビビットのセット紫

「国分は『いっぷく!』からの続投とあって、情報番組の司会ぶりがだいぶ板についてきたようですが、一方で情報番組のMCが初挑戦となる真矢のMCにぎこちなさを感じる視聴者の声や、『真矢ミキはアクが強くて胸焼けしそう』『真矢のキメ顔がキツい』といった厳しいコメントが目立ちます。たしかに、真矢が持論を展開している際にカメラが真矢の顔に寄っていくなど、番組側の演出方法にも疑問を感じますね」(芸能ライター)

そんな『ビビット』の初週視聴率は、31日の2.3%が最低、4月1日が最も高い3.8%。
2週目に入った6日には2.0%と、さらに数字を落としている。

裏では『とくダネ!』と『スッキリ!!』(日本テレビ系)、『情報満載ライブショー モーニングバード!』(テレビ朝日系)が視聴率争いを繰り広げているが、『ビビット』はテレビ東京の番組にも負けて民放最下位の日もあるなど、苦戦を強いられている。

一方、同局の土曜午前8時~9時25分の枠では、4月4日から関ジャニ∞・丸山隆平が生の情報番組で初MCを務める『サタデープラス』がスタート。

サタデープラス 丸山隆平

12年にわたって放送されていた『知っとこ!』の後番組で、「命」「お金」「心」を中心とした話題を提供するという。

「初回は丸山、小堺一機、小島瑠璃子のMC3人が人間ドックを体験した模様がオンエアーされました。丸山のファンからは『和やかな雰囲気が良かった』『サタデープラス、勉強になって面白い』という声が上がるなど、丸山の姿を生放送で見られるとあって好評なようです。

しかし、初回視聴率は5.7%で、民放4位と微妙な結果に。平日と土曜という曜日の違いこそあるものの、『ビビット』より獲れただけマシかもしれませんね」(同)

このようにジャニーズタレントが司会を務めるTBS系の新情報番組はイマイチのスタートとなってしまったが、今後の盛り返しに期待したい。

【引用元:サイゾーウーマン

これにネットでは、

  • だいたい国分で視聴率とれなかったのに、なんで国分を残したのかわからない
  • 朝っぱらから紫色のセットは違和感有り過ぎ。出演者も違和感満載だし。
  • ビビットカラーをと思ってやってるんだろうけどあれはセンス悪すぎ。おまけに神田うのやら泉谷しげるやら、コメンテーターに相応しくない人ばかり。本当に観たくなくなりました。
  • テレビ観て、セットが気持ち悪くてチャンネルを変えたくなったのは初めて。紫は夕方とか夜のイメージで、あんな激しい紫のセットは朝の感覚と合わない。どうしても紫にしたかったら、ポイント使いにすればまだマシだったのに。でもそれ以上に司会者やコメンテーターの発言が論点がずれていたり、時代錯誤な意見ばかりで余計観る気がしなくなった。
  • サタデープラスは、年配者向けでつまらない。知っとこの世界の朝ごはんとか爽やかでよかった。平日の朝は主婦が多くみるから独身の国分や私生活がみえない真矢さんではむいてないと思う。北斗晶さんとか柴田理恵さんや男性でも料理する太陽君とかを日替わりにして主婦が好む美味しいレシピや日々役立つ生活情報を多くしたりすればと思う。国分さんは朝向いてない。

などのコメントがありました。

『白熱ライブ ビビット』の視聴者からは「見てると気持ち悪くなる」「ニュースが頭に入ってこない」「目がチカチカする」「心が休まらない」「出演者の存在が薄く感じる」等の意見が寄せられており、番組内容ももちろん重要ですが、それ以前に番組自体が観やすいかどうかもかなり重要で、特に朝の番組であることから、他局の番組同様に白や暖色系など、ゆっくりと落ち着くような色使いに変更することが必要でしょう。

ですが、色使いを変更したとしても、真矢さんが司会を務めていることに対しての不満の声が多く寄せられていることや、他局の番組との差や魅力が感じられないことから、今後も厳しい数字が続いていくことになるかもしれませんね…。

そして、丸山さんが司会の『サタデープラス』ですが、ジャニーズのタレントが司会を務めることに対して世間から多くの批判が寄せられていたものの、初回平均視聴率が5.7%を獲得し、番組の内容も好評だったとのことで今後に期待したいところです。

15件のコメント↓コメント投稿
  1. 1
    匿名
    ID:MTU3OGUxZW

    真矢みきさんすきだけど、司会はむいてないかも。
    コメンテーターの人も夜のバラエティーの印象が強すぎて朝から見ようと思わない。
    おもしろくない。朝はあわないよ

  2. 2
    匿名
    ID:ZjYyMWU3OT

    朝はめざましかzip
    8時からは朝イチ
    2時からはミヤネ屋が絶対王者だか同じ時間帯のらほかの番組は諦めてください

  3. 3
    さっちやん
    ID:YWE2ZjMwZD

    朝から真矢みきの顔はキツイあのヘンな声も胸やけするこうして見るとはなまるマーケットは落ち着いて見てられた朝から昼はほとんどが主婦が見てると思う番組を作る側がダメなのだ事務所の力に媚売りすぎだ

  4. 4
    匿名
    ID:MDgwM2Q5Nm

    確かにあの紫のセットは夜向き。
    朝の生放送でみるとすごく違和感を感じる。

  5. 5
    匿名
    ID:YmZmMjA1ZT

    確かに見た事ないなぁ….
    まずあの二人が司会ってあんま見る気が起きない。
    二人共嫌いどころか普通に好きなんだけど、ちょっと違うんだよね。

  6. 6
    匿名
    ID:ODc5OWM5MW

    本業がうまくいってない同士が司会って時点で見る気がしない。
    国分はともかく、真矢みきはやめて。

  7. 7
    匿名
    ID:ODc1ZWVjOG

    真矢みきは夜の大人向け音楽番組が似合ってるんだよ。
    NHK-BS「ザ・スター」のMCなんか素晴らしかった。
    宝塚だから、司会者がゲストと歌ったり踊ったりできる最高のMCだった。

    まあ反日テレビ局がダメになっていくのは自業自得だけど
    似合わないことやらされてる真矢みきは気の毒だな。

  8. 8
    匿名
    ID:Mjg5YmE5MT

    いっぷく結構すきだったのになー。
    ハコちゃんとか緩いキャラクターで見やすかった。
    朝から真矢みきは辛い。

  9. 9
    さくら
    ID:ODQ1MDg4ND

    TBSの井上アナが素晴らしい!彼が中心にMCをやれば番組のイメージも変わるはず応援しましょう!

  10. 10
    匿名
    ID:NmVmMzQxNT

    基本的 国分いらないでしょう

  11. 11
    匿名
    ID:YTQ5OThhM2

    紫セットは、慣れました。笑
    ビビッと相関図はおもしろい!
    井上アナがなんかいい!番組が引き締まる。
    なんで低迷なんでしょう?
    みんな朝番組をじつくり見ているのかなあ〜?
    ちなみに私は録画して見てます。

  12. 12
    匿名
    ID:MGQzYTVmMm

    視聴率が低いのは何故だろぅ。MCのせいと制作が原因だね!テレ朝のようにアナウンサーを使うべき、井上アナがMCだと変わるはず、視聴者は鋭い目で見ているので!頭脳明晰じゃないと無理

  13. 13
    匿名
    ID:OTZkZjgwMG

    ビビット相関図の箱治すか止めよう!毎回箱出にくいし紙落ちるし他に変えよう!違うものでもきっと見やすいし気にならない!
    司会のアナ可哀想です。

  14. 14
    匿名
    ID:ODQ1MDg4ND

    賛成。井上アナが大変そうです。なんだか痩せたように見えます!皆さん井上アナを応援しましょう。

  15. 15
    匿名
    ID:ODQ1MDg4ND

    ビビット良くなった。絶対TBSの目玉番組になると思う。井上アナウンサーが素晴らしい。

コメントを残す

前の記事次の記事
芸トピの最新ニュースをお届け!